先生、事件です。詐欺被害で警察沙汰!?




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は・・・

 

ちょっとまた事件です。

 

その事件ですが内容はこうです。

先日(9日前)、ヤフオク!にて某ブランド物を落札しました。

落札金額も5万超えでなかなかの高額です。

落札後、すぐにヤフーかんたん決済にて送料込みの金額を入金しました。

目次

すると出品者より取引メッセージが届きました。

●●様、ご落札ありがとうございます、お客様の購入を確認中します、ご注文は今出荷準備中です。
こちらは海外輸入品です、海外倉庫よりお届けしております。ご安心ください
なお 準備中ので キャンセル不可です ご注意してください
通常はご入金確認日から3-7営業日以内発送となります
追跡番号がわかり次第に、連絡させていただき、
お届けまで1週間ほどお時間をいただいております。
よろしくお願いします

はて?海外倉庫?

発送元地域は大阪府となっていたはずですが、どういうことでしょうか。

それに日本語がちょっとおかしいです。

お客様の購入を確認します?

ご注文は今出荷準備中です?

 

怪しい・・・(; ゚д゚)

 

「海外倉庫とは聞いてない、写真の商品と同一のものであるか?

発送元地域が大阪府であったのに海外発送は約束が違う。」

 

とこちらから連絡。

●●様、はい、同一です、

お客様注文した商品もう発送しました。今順番待ち発送中です

荷物に関する情報は下記となります。

配達会社     ゆうバック
問い合わせ番号************* こちらは海外発送予定です、1-2日後日本国内に到着したら、検察してください
商品到着まで少し時間かかりますが、
しばらく、お楽しみで待ちくださいませい。

発送のもと地域が間違いました、こちらは初心者です
すみませんでした

との返答がきました。



早速、ゆうパックの追跡を確認してみると

11月3日に荷物引き受け取扱局が空欄?

だけどCHINA・・・?

おかしいですね、今回落札したブランドは

 

 

イタリアのものですが。

 

 

こりゃ偽物ですね( ゚д゚)

 

その下の国際交換局から発送というのが3日と5日になっていますが何も届いていません。

 

いつ届くのか聞いてみると

はい、すみませんでした、まだ届けませんですか、確認させてお願いします、お客様に迷惑お掛けて、申し訳ございません

確認させてお願いします

って確認してくれるの?それともこっちでするの?どっちなの?( ゚д゚)

とりあえず今週中に届かなければ代金返金くださいとメッセージを送ったものの

 

1日経っても返事がきません。



すると・・・

アカウント停止中になってますやん(; ゚д゚)

 

停止中になると下記の機能が使えなくなります。

  • 出品、入札
  • 取引相手への評価
  • 取引ナビの投稿・閲覧
  • 連絡掲示板の投稿(閲覧は可能)
  • ウォッチリストへの追加

取引ナビが閲覧もできなくなりますので取引メッセージは読んでもらえません。

連絡掲示板は投稿ができなくなりますが閲覧は可能ですのでまずはここに書き込んでみて、明日出品者情報に記載のある電話番号に電話してみることにします。

 

また取引中のオークションは全て無効になりますので正々堂々と返金請求ができます。

とりあえず連絡掲示板には

公開投稿で「まだ商品は届かないこと」「今週中に返金してください」を投稿。

非公開投稿で「返金先口座」と「今週中に返金確認できなければ警察に被害届を提出する」と投稿しました。

 

これでお金戻ってくれば偽物を高額で買わずに済みますしある意味良かったかも(^-^;

 

色々と調べてみるとこういうトラブルがあってもヤフーは被害報告フォームで情報を受けることしかしないとか・・・

基本的にトラブルは当事者間で解決して!というスタンスです。

警察が被害届を受けて必要な情報を求めてきた際には協力はしているそうですが、私が詐欺にあいました!と騒いでも動いてくれることはないようです。



ですが一応は問い合わせフォームへ相談してみました。

これで解決に繋がるといいのですが・・・

 

しかし、ブランド物は正規店で現物みて買うのが一番ですね。

また進展がありましたら報告いたします。

コメント

  1. 匿名 より:

    ヤフーは今・・・というか結構前からかんたん決済で支払った場合は補償してるらしいです
    当事者になったことないんで断定形になってないんですが、昔から詐欺師の為のオークションと言われた場だけあって
    もめ事おきまくってますからね
    その辺のルール調べたほうが良いかと思います

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      金額の100%をTポイントにて補償してくれる制度のようですね(*’ω’*)
      しかし、審査があり1カ月以上、相手への返金請求や警察への相談など事の解決に動かねば審査対象にならないようです。
      ヤフーかんたん決済で支払いを行ったので第三者(ヤフー)も入金を行っていることを確認できますし、発送についても問合せ番号をらってますので郵便局での配達記録からこちらも第三者による送ってない確認ができますので被害届出して警察が動けばすぐ足つくと睨んでいます。

タイトルとURLをコピーしました