アイギス:魔神憑きサオシュ性能評価まとめ!あすもちゃんが強力!?

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「魔神憑きサオシュ」の性能についてまとめてみました。

2020年2月20日のアップデートから開催の第四回人気闘兵決定戦で実装・配布されたユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスは魔神の女性ユニットですね。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:エフネとレンジャー第二覚醒が実装!第四回人気闘兵決定戦開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスは定刻を30分過ぎて終了しました。...

入手方法は第四回人気闘兵決定戦での報酬のほか、今後の人気闘兵決定戦開催時に交換所で登場する可能性があります。

アイギス:魔神憑きサオシュ初期クラスは魔神

アイギス:魔神憑きサオシュの初期クラスは魔神、初期ステータスはこちらです。

白いロングヘアーが可愛らしい娘ですね。

魔神憑きと名前にある通り大きな手とハンマーのようなものが周囲に浮かんでおります(ガクブル)。

イラスト担当は「Pikazo」先生。

アイギスでは初の絵師様です。

どこかで聞いたようなお名前…もしかしてMika Pikazo先生?!

断定できずに申し訳ありません(涙)。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
防御無視攻撃
HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない

アビリティ:魔神転生【弱】

自身が死亡または撤退した場合
一定時間後(やや長い)に再出撃が可能

通常スキル:魔神の息吹

15秒攻撃力と防御力を1.2倍
攻撃後の待ち時間を少し短縮
初動まで12秒、再使用まで25秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+108

上限解放150%時
HP+350

第一覚醒素材

マスターモンク/金モンク
アークエンジェル/金エンジェル
ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠2個
エンジェルの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:魔神王

魔神憑きサオシュの第一覚醒クラスは魔神王になります。

こちらが第一覚醒クラス「魔神王」のお姿!

あすもちゃんの正体は牛のような身体に鳥のような足、羊のような角を持つ人形のような魔神!

しかし、赤らんだ表情が可愛いですねサオシュさん。

覚醒アビリティ:魔神の刻印

自身のHPが25%減少するが30%の確率で防御力、魔法耐性無視の攻撃
自身が死亡または撤退した場合 一定時間後に再出撃が可能

スキル覚醒:アスモダイの覚醒

魔神憑きサオシュのスキル覚醒前と後の比較図です。

20秒攻撃力4.0倍
短射程の遠距離攻撃
次回スキル変化
初動まで7秒、再使用まで15秒

スキル変化後:アスモダイの制約
20秒攻撃力0.5倍防御力0.8倍
攻撃後の待ち時間が少し長くなる
自動発動
次回スキル変化
再使用まで15秒

※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

魔神は魔界でも能力低下が無く、魔法攻撃を行う近接クラスです。

最大の特徴はHPが0になっても死亡とならず撤退扱いになる!という絶対死なないマン特性がぶっ飛んでおります。

デメリットとしてヒーラーなどからの回復を受けることが出来ないため、HP管理や配置するタイミングをミスると強敵に一方的に攻撃を受けてキャー!してしまいますのでご注意!

運用方法としては強力なトークンのように活躍させることが多いですね。

サオシュさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+108に振られて、上限解放150%時にHP+350が付与されます。

HPは第一覚醒後の覚醒アビリティで減少する効果があり、HP+262に落ち込みますが、減少した分ボーナス値でカバーしたと思えば万々歳です!

初期アビリティは「魔神転生【弱】」を持ち、HP0(死亡)か撤退した場合でも40秒後に再出撃が可能になる効果があります。

通常スキルは15秒間、攻撃力と防御力が1.2倍化し、攻撃速度が上昇するという殲滅アップ効果がありますね。

スキル回転率も良いのでドンドンぶっ放していきましょう。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに覚醒アビリティが「魔神の刻印」に強化されます。

自分の最大HPが25%カットされるデバフ効果がありますが、3割の確率で貫通攻撃を行うという効果が付与されます。

回復できないクラスでHPカットは痛いですが、貫通攻撃は魔法耐性も物理防御力も無視できますし、回避も不可能なので非常に強力です。

また、再出撃効果も持っていますね。

スキル覚醒は「アスモダイの覚醒」に進化し、20秒の間がなんと攻撃力4倍に!

さらに短距離ではあるものの遠距離攻撃を行うようになります。

WT7秒、CT15秒とスキル回転率もすさまじく良好です!

…が、効果終了後に能力低下スキルに一旦変化してしまいます。

まぁこれだけ強力な効果を連発されたら黒レアリティになっちゃいそうなくらい強いですからね、ある程度のデメリットも無いと…配布キャラでもありますし。

ちなみにスキル変化後は「アスモダイの制約」になり、20秒間攻撃力0.5倍+防御力0.8倍+攻撃速度延長と弱体化してしまいます。

スキル終了後はまたアスモダイの覚醒に戻りますので上手いタイミングで発動させると戦局を一気に覆せる可能性もでてきますね!