アイギス:銀腕を掲げし者トラム(黒英傑)性能評価まとめ!ブラック銀腕の神話クラス




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「銀腕を掲げし者トラム(黒英傑)」についてまとめてみました。

 

2021年4月28日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの英傑ユニットで、クラスは銀腕の神話の女性ユニットですね。

同時に黒アルヴァ白アルヴァも実装されました。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:黒トラム、アルヴァ実装!GW特別!黄金週間ラッシュ開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、 明日が祝日(昭和の日)のため、本日28日水曜日に定期メンテナンスが行われました。 メンテ後のアップデート情報をまとめましたのでご覧くださいませ~! キャンペーン情報 ゴ...

現在の入手方法は英傑プレミアム召喚限定でのみ排出され、復刻開催されるのを待つばかりとなっています。

目次

黒トラムの初期クラスは銀腕の神話

黒トラムの初期クラスは銀腕の神話、初期ステータスはこちらです。

黒ガーターに白い肌が素敵です。

背後のワンワンは一体何者!?

イラスト担当は「宮瀬まひろ」先生。

アイギスでは他にも白英傑のトラムカーニアロタンシンフーエリスキャンディも描かれております。

クラス特性

天界の悪影響無効
自身が死亡した場合撤退として扱い
死亡・撤退後、短時間で再出撃可能(再出撃可能まで10秒)

覚醒アビリティ:銀なる威光

スキル中、小範囲の短射程遠距離攻撃を行う(射程180)
【所持効果】
全近接ユニットの防御力+5%

通常スキル:マク・ア・ルーイン

攻撃力と防御力2.0倍
味方全員のHPを徐々に回復する(毎秒150)
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで90秒

黒トラムの最大ステータスはこちら!

黒トラムの最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
魔法耐性+20

スキル覚醒:新たなる輝きの剣

黒トラムのスキル覚醒前と後の比較図です。

スキル発動時にコストを消費し消費量に応じ30秒攻撃防御上昇
(最大70コスト消費で攻防11倍)
アビリティの遠距離攻撃の射程2.5倍
初動まで5秒、再使用まで35秒

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
マスターモンク宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



性能評価まとめ

銀腕の神話クラスについて

銀腕の神話はトラム専用の近接クラスで、高いステータスと3ブロックがとても魅力的です。

初期の状態でクラスは第一覚醒状態であり、育成の手間が無く即戦力として活躍が期待できますね!

そしてHP0(死亡)になっても死亡扱いとならず、10秒という短時間で再出撃が可能というぶっ壊れた性能を持っています。

好感度ボーナスについて

黒トラムの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られます。

スキル覚醒で最大11倍に攻防値を強化できるのでありがたいですね。

追記:好感度解放が実装され好感度150%まであげられるようになりました。

好感度150%時には魔法耐性+20が付与されて耐久性がアップしますね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「銀なる威光」を最初から習得しており、効果はスキル中、小範囲の短射程遠距離攻撃を行うというもの。

射程は180で小範囲というだけあって、爆風の範囲はかなり狭いです。

また所持効果として全近接ユニットの防御力+5%バフ効果もあります。

通常スキルについて

通常スキルは「マク・ア・ルーイン」で自身の攻撃力と防御力を1.6倍化2倍化(バランス調整で上昇)させ、味方全員のHPを毎秒150回復させる強力なリジェネ効果!

さらにオート発動+効果永続というぶっ飛んだ性能をしております。

リジェネ効果が毎秒150回復とはすさまじいですね、さすが亜神様!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「新たなる輝きの剣」へ変化!

スキル発動の際に出撃コストを消費することでコスト量に応じて30秒間攻撃と防御が上昇します。

最大で出撃コスト10070(バランス調整で減少)消費することができ、その際の攻防倍率はなんと11倍!

さらにアビ効果の遠距離攻撃射程を2.5倍化(射程450)することができ、長射程で敵を狙い討つ事が可能となります。

私的おすすめ運用方法

基本的には通常スキルの永続+強力なリジェネ効果に頼るのが良いでしょう。

スキル覚醒を使う際はコスト生産がネックになりますので、ソルジャーや商人などと組みつつ、強力なボス的等を抱えるように運用すると良さそうですね。

S覚醒の最大攻防倍率は非常に魅力的ですがコストを産み出さなければ辿り着けない領域ですのでしっかりサポートしてあげましょう!

好感度セリフ

0%
亜神を惚れ込ませた人類の英雄。まるで叙事詩みたいね♪

15%
いまさら王子と付き合いたいとか、恥ずかしくて言えないわね……。

30%※交流イベント1
……うぅ。ずるいわ、王子。
そんな素敵な告白をするなんて。

50%
あまたの亜神と戦士の恋物語、その仲間入りしちゃったわね。

60%
でも、みんなには内緒よ?これでも私、亜神なんだから!

80%
……えっ? ばればれ?
王子のこと好きってバレてるの?

100%※交流イベント2
一緒に、次の神話を作るの。
未来に残る神話を、ふたりで!

130%
英雄王を継ぐ者と、銀腕の亜神。
うん、お似合いよね、ふふっ♪

150%
私の手をとって、王子。
ずっと、ずっと一緒だからね。

副官設定時
そろそろお祈りの時間よ?
亜神トラムは抱っこを所望します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました