アークナイツ:★5ブラックナイト性能評価まとめ!眠獣を召喚した睡眠要員オペレーター

性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

さて、今回はアークナイツの星5ブラックナイトについて解説したいと思います。

2022年7月29日(金曜日)に★6リィン★6リー★5寒芒クルースと共に実装されました。

★5ブラックナイト

★5ブラックナイト

図鑑コード:-
性別:女性
陣営:レム・ビリトン
職業:先鋒-戦術家
募集タグ:遠距離、COST回復、牽制
戦闘経験:6年
出身:レム・ビリトン
誕生日:11月2日
種族:サヴラ
身長:166cm
鉱石病:感染者
専門:奇襲、伏撃、小型生物調教

イラスト担当は「温泉瓜」先生。
キャラクターボイス(CV)は野田順子氏です。

個人履歴

尚蜀に寓居する詩人。炎国司歳台などの政府部門と関わりを持っており、尚蜀での酒杯をめぐる事件でロドスと繋がりを得て、審査の結果、来訪者として本艦に滞在することとなった。

特性

攻撃範囲内で戦術召集点を指定し援軍を召喚できる。
援軍がブロック中の敵を自身が攻撃時、攻撃力が150%まで上昇

入手方法

人材発掘

攻撃射程範囲

初期

□□□
■□□□
□□□

昇進1

□□□□
■□□□
□□□□

昇進2

□□□□
■□□□
□□□□

潜在能力

潜在強化1:コスト-1
潜在強化2:再配置時間-4秒
潜在強化3:攻撃速度+8
潜在強化4:再配置時間-6秒
潜在強化5:コスト-1

素質「夜行」

初期

戦術召集点に眠獣を援軍として召喚可能
援軍が倒された時、20秒後に再召喚される

昇進1

戦術召集点に眠獣を援軍として召喚可能
援軍が倒された時、17秒後に再召喚される

昇進2

戦術召集点に眠獣を援軍として召喚可能
援軍が倒された時、15秒後に再召喚される

基地スキル

1.先鋒エキスパートα

訓練室で協力者として配置時、先鋒の訓練速度+30%
対象施設:訓練室-協力者
解放条件:初期習得済み

2.戦術研鑽

訓練室で協力者として配置時、先鋒の訓練速度+30%
特化ランク1への訓練をサポートする場合、訓練速度がさらに+45%
対象施設:訓練室-協力者
解放条件:昇進2

スキル1:うたた寝

自動回復、手動発動

Lv.1
所持コスト+11、眠獣が休眠状態に入り、休眠状態中HPが1秒ごとに最大値の7%回復する。
休眠状態の眠獣がダメージを受けると目を覚まし、10秒間攻撃力+20%、攻撃速度+20%
初期SP:10
必要SP:34
効果時間:10

Lv.10 特化3(MAX)
所持コスト+11、眠獣が休眠状態に入り、休眠状態中HPが1秒ごとに最大値の14%回復する。
休眠状態の眠獣がダメージを受けると目を覚まし、10秒間攻撃力+55%、攻撃速度+55%
初期SP:17
必要SP:25
効果時間:10

スキル2:深き眠り

自動回復、手動発動

Lv.1
所持コスト+4
戦術召集点周囲の地面上の敵全員に4秒の睡眠状態を付与する。
4秒間、眠獣の攻撃が範囲術攻撃になり、睡眠中の敵に攻撃する時、攻撃力が120%まで上昇
1回チャージ可能
初期SP:0
必要SP:19
効果時間:0

Lv.10 特化3(MAX)
所持コスト+4
戦術召集点周囲の地面上の敵全員に6秒状態を付与する。
6秒間、眠獣の攻撃が範囲術攻撃になり、中の敵に攻撃する時、攻撃力が210%まで上昇
2回チャージ可能
初期SP:10
必要SP:16
効果時間:0

性能評価まとめ

ブラックナイトの性能評価まとめ

★5女性先鋒オペレーター、なのですが本当に先鋒なのか!?というような性能な気がしています。

特性がビーンストークの召喚物の「ハガネガニ」と似ており、配置できる召喚物の性能が違いますね。

ブラックナイトの召喚物は「眠獣」は十字の攻撃範囲を持っているのがグッド(ハガネガニは前方のみ)。

さらにこの「眠獣」は睡眠状態の敵を攻撃することが可能なのも強力な点です。

眠獣がブロックしている時の本人の攻撃は150%まで上昇するのも美味しいですね!

素質:夜行について

素質の「夜行」は初期状態から習得しており、眠獣を援軍として召喚可能な効果があります。

眠獣が倒されてしまった場合は20秒後に再召喚されますよ。

さらに昇進1になると眠獣がやられた時の再召喚が17秒後に、昇進2になると15秒後に再召喚されるようになります。

基地スキルについて

基地スキルは初期は「先鋒エキスパートα」を習得しており、訓練室で協力者として有効な効果があります。

昇進2になると「戦術研鑽」にパワーアップし、より効果が出るようになりますよ。

スキル1 :うたた寝について

スキル1は「うたた寝」で、レベル10の状態の効果では所持コストが+11され、眠獣が「休眠状態」に入ります。

「休眠状態」になると1秒ごとに最大HP値の14%回復し、ダメージを受けることで目を覚まし10秒間攻撃力と攻撃速度が55%上昇!

スラムダンクの流川を彷彿とさせる性能だ…w

 

流川「何人たりともオレの眠りを妨げる奴は許さん」

 

SPは自動回復でスキル発動は手動となっております。

スキル2:深き眠りについて

スキル2は「深き眠り」になり、レベル10の効果は所持コストが+4され戦術召集点周囲の地面上の敵全員に6秒の睡眠状態を付与します…!

これは凄い強力!

さらに6秒間、眠獣の攻撃が範囲術攻撃となり睡眠状態の敵に対しては攻撃力210%にアップしますよ。

効果時間の無いボム型のスキル効果となっており、2回分チャージ可能です。

SPオートで貯まり、手動発動となっております。

私的おすすめ運用方法

先鋒なのに広範囲に遠距離可能というぶっ飛んだ性能!

さらには召喚物「眠獣」を使役可能という高性能なオペレーターです。

基本的にはスキル2使用がおすすめで、敵をまとめて眠らせて眠獣の範囲攻撃で殲滅しつつ他オペレーターの遠距離攻撃の餌食にしてやりましょう。

強力な睡眠要員です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました