これは詐欺被害にはならない・・・かも?




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

先日のヤフオク詐欺の件、いろいろ進捗がありました。

詐欺被害
「詐欺被害」の記事一覧です。

警察に相談に行ったところ、刑事がいないために細かい話は聞いてもらえず、ヤフオク!への連絡と相手方への連絡を続けてみたところ・・・

 

相手方からは返信はないものの、ヤフオク!から返事があり、支払いに利用したヤフーかんたん決済からの返金は既に相手方に入金済で不可能とのこと・・・。

 

引き続き相手方への連絡と警察への連絡を続けて欲しいとのことでした。

 

うーむ、これはダメなのでしょうか´д` ;




警察もヤフオク!の反応も微妙・・・。

 

 

っと、そんな時!

 

 

荷物が届きました。

海外郵便で。

 

しかし送信元は見覚えのない名前。

ただし、お問い合わせ番号は相手方の伝えてきた番号と一致しています。

 

こんな遅くに届いてもなぁ´д` ;

というかほぼコピー品であることが確定しているものをはいそうですかと受け取る気にもなりません・・・。

 

もうちょい抗ってみます。

コメント

  1. 匿名 より:

    買う側がそうと知らずに売られたコピー品販売は別枠で詐欺としての事件扱いに出来るはずです

    yahooはご存じの通りのロクでもない会社で警察も被害届を受理すると捜査義務が発生するから
    面倒だと思うと逃げる傾向にあります。そのせいで個人の相談だといかに追い返すかに力いれてたりします
    大赤字になりますけど弁護士に相談したほうがいいかもしれないですね(特に対yahooに)

    一応「こいつは危険」と判断された場合本物が入ってる可能性もあるのでとりあえず開けてみたほうがいいかと思います

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      そうなんです。どうであれ物が届いた以上、売買としては成立しているため他の方向(コピー品)から攻略できないかという話になってきています。
      ヤフオク!は相談の連絡をしても「個人同士でなんとかして」感が半端ないですね。
      警察いってください。
      内容証明郵便送ってください。
      連絡掲示板で連絡し続けてください。
      そんなんばっかしか言いません。

      中身は現状は内容証明送って相手側が応じるか、ヤフオク!もちょっと動いてくれているので少し期待しながら物的証拠として手をつけずにおります。
      いろいろだめだったら次の段階である「コピー品詐欺」として動こうと思うのでその時開けます。

タイトルとURLをコピーしました