隣人トラブル 19時はもうこんな時間?




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

今回はチラシの裏です。

 

隣人トラブルでちょっと気持ちが荒れています。

 

本日、19時前に庭で音の鳴る作業(コンプレッサー起動)をしていたら

 

うるさいぞ!

 

と隣の家のおじちゃんが怒鳴りに来ました。

 

頭の固いおじちゃんであることは分かっていて、もしかしたら怒られるかもなぁと推測もしていました・・・。

目次

あちゃ~って顔をしつつ

すみません、止めます。

と答えたのですが

 

何時だと思ってる!7時過ぎだぞ!!

 

あ、はい。7時前だと思っていました。すいません。

と答えつつ、心の中では

(お前のうちの娘は21時過ぎでも網戸でピアノ弾いてるくせによく言うわ・・・)

と思っていました。

 

まぁ確かにね。

19時ってそう遅い時間でもないですけど、ゴールデンタイムです。

家族団欒、居間で楽しく食事をとっているかもしれませんし迷惑でしたね。

っと反省をしながら片付けていると

 

こんな遅くによく大音鳴らせるな!

考えてもわかんないか!

 

・・・ムカっとしたものの、言い分も分かるので

 

すいません、よく考えて「これ」だったもので。

では何時ならいいんでしょうか?

っと答えてしまうワタクシ。

 

近所の人も言ってたぞ!毎晩うるさいって!

 

・・・?

何時ならいいかって聞いてるじゃないですか

って言いたくなったけどこじらせてはいけないので

 

毎晩はやっていませんね。

そもそもこの時間にやったのは今日初めてなのですが。

 

近所迷惑なの!

皆が言ってるんだ!

 

そうですか、近所の人って誰ですか?

皆って誰ですか?

 

この通り(家の前)の人だよ!

 

はい。

だから、誰ですか?

 

こんな時間にやったらうるさいだろう!

 

はい。それは先ほどからすみませんでしたといってます。

もう止めてますし、夜はやりません。

 

と言ったら大きなため息をついて去っていきました。




うるさくしたのはいけないので私が悪いのですが

今回の要点は

「うるさいぞ!」「夜やるな!」

が相手の要望であり、こちらは迷惑をかけているので

「すみません」「夜はやりません」

って話です。

もはや最初の問答で終わっています。

 

その後、気が収まらないから文句を言い出し、それをこちらが平謝りして受けてしまっては今後もこのおじちゃんは些細な事でも強く言ってくるでしょう。

立場が弱くなってしまいます。

お互いが平等であるはず。

 

うるさくしてしまい、迷惑だから止めろ!っていわれるのは当然。分かります。

昼間やればいい話ですから(これも度が過ぎてはダメ)。

 

ただ、個人を攻撃するような言い方はダメ。

「考えられないか!」

とか遠まわしにバカとかアホ言われてるようなもんで「近所の人が言ってた」とかも他人任せの攻撃になってる。

気に入らない。

 

近所の皆が言ってたというならば、その人の名前を聞いて直接謝りにだっていきます。

もちろん「おじちゃんに言われて来ました」と最初に言いますけどね。

 

・・・まぁこのおじちゃんが近所の人と接点がほとんどない事はよく知っているので、嘘だということはすぐに分かりましたけれども。

 

そしてこのおじちゃんの家とうちは本当に隣接していて、冬はまだいいのですが夜にピアノ弾くわ、おじちゃんが奥さんをかわいそうなくらいよく怒鳴りつけているため(一時、あまりの騒ぎに警察も来たくらい)夏は網戸にして早い時間に寝ることができません。

いつか文句言ってやりたいと思っているのですが、まぁお互い様だと思い我慢しています。

 

苦情は聞くけど、文句は聞かない。

私も頭固いですね(笑)

コメント

  1. 匿名 より:

    もし時間があるなら警察に相談に行くといいですよ。
    今回の事をどうにかすると言うよりも相談に行ったという履歴を警察に残すのを目的としてですが。大きな隣人トラブルに発展した時に助けになりますので。

    仕事柄、警察の調書なんて50枚以上書いてもらっている側からすると
    ある程度、気軽に行っちゃっても良いと思いますよ。

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      なるほど!それは名案ですね!
      事件なんかでも「隣人と揉めていた」とか情報でるときもありますし、今後のことも考えて警察相談はこまめにやってみようかと思います。
      心強いコメントありがとうございます!

  2. 新米王子 より:

    見習いさんのアンチと言う訳では無いのですがこの記事を書いているって事は見習いさんの謝罪する態度が適切では無かったとは言えませんか?

    確かにご近所さんにも問題はあります。
    しかし、それはそれ。
    今回の引き金は見習いさんのコンプレッサー作業の騒音によるモノです。

    また、見習いさんは今回の事も『もしかしたら…』と思っていた訳です。

    申し訳ありませんが、この記事を書くあたりに見習いさんの反省の態度、謝罪の態度がしっかりと相手に伝わらなかった、もしくは見習いさんのイライラが謝罪の態度に出ていたのでは?と考えます。

    謝り過ぎたら付け込まれる等考えていたらしっかりとした謝罪にはならいと思います。

    今回の事で何らか付け込まれたらその時に警察に行くべきでは無いでしょうか?

    • 見習い王子 より:

      >新米王子さん
      率直なコメントありがとうございます。
      仰る通り私に謝罪の気持ちは少ないです。
      個人的な部分になりますが、このおじちゃんと我が家は昔から揉め事が絶えず「何かすればイチャモン付けてくる人」と感じてしまっています。
      なので謝罪より、もう二度と文句は言わせない!という気持ちの方が強く、同じことはもう絶対しない!と意地になっている部分があります。
      警察の件は今までの沢山のトラブルの報告がメインで、今回の件を解決させようっていう意味で行くつもりではありません。
      ここでの記事も含め、第三者にうちと隣人が揉めているという事実を知っておいてもらいたいといいますか。
      なにか大きなトラブルがあった時の為に。

      • 匿名 より:

        ご近所付き合いはご近所であるが為に失敗すると悪化の一途をたどる傾向にあります。

        お気を付けてください。

        • 見習い王子 より:

          >匿名さん
          ご心配ありがとうございます。
          もはや泥沼状態ではあるのですが、相手の動向に注意しつつこちらも揉め事にならぬよう気をつけたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました