横浜市関内・中華街・みなとみらいの観光地を歩き尽くす!【観光と仕事】

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

先ほどの記事で本日の横浜出張について触れましたが折角ですので1日振り返ってみようと思います。

完全にチラシの裏です(`・ω・´)キリッ

インプット(得た)したものはアウトプット(出す)しないと!

事の発端は夏ごろのお仕事絡みで新しい案件のお話がやってきたことから。

▼夏ごろ某イベントで横浜に出張した時の記事▼

三連休前日入り!イベント裏方業務【チラ裏】
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回はチラシの裏です。 私は今日出張で神奈川県横浜市に来てい...

メールや電話で要件定義はほとんど出来ていたのですが、作業開始前に実際に担当者とお会いして最終確認を行うことに。

目次

というわけで横浜へ出発です

私の住むところは山に囲まれていて、今は紅葉が見ごろです。

さらばだ、ド田舎風景!

2時間かからず東京駅に到着

あれ?ここはどこ?私は・・・いやいや。

本当に景色が違いすぎですねw

そして何よりも・・・

東京は臭い(;´・ω・)

人の多い東京駅だからなのかもしれませんが、地元にいるとグリーンでクリーンなマイナスイオン満載の空気を吸っているため新幹線降りたときの匂いにまだ慣れません。

地下鉄とかやばいです。

下水道掃除している時のような・・・言い過ぎとか言われそうですが、田舎の空気は綺麗だなぁと分かる瞬間です。

匂いに耐えられないのもあってそそくさと横浜へ向かいます。

横浜駅に着いたら、今度はみなとみらい線に乗って日本大通り駅まで行きます。

今回の打ち合わせ場所が神奈川県庁だったので最寄駅です。

・・・

日本大通り駅に到着しました。

11時半頃です。

打ち合わせ時間は13時からですのでまだ余裕があります。

時間までブラブラしようと思いますが、直前になって

県庁どこ!?

となっても困るため

まずは県庁の場所を確認に行く

途中、凄い建物を見つけました。

横浜市開港記念会館だったかな?

入れるのかな?

と周りをウロウロしてみたら工事関係の方々が作業をしていてどうやら休館中の様子でした。

中に入れなければここにいても意味がありませんので先に進みます。

すると・・・県庁発見!?

んん!?ここであってる??

建物全体に足場組まれてて建物が見えない・・・。

でも標識は神奈川・・・県庁の旧漢字?

グーグルマップもここだと指しているので、間違いはなさそう。改修工事とかかな。

場所は確認できたので、打ち合わせまでブラブラすることにします。

時刻はちょうどお昼どき!

お腹も空いてきましたので昼食を食べに行きましょう。

というわけでゆで太郎に…

…行きませんよ(;’∀’)

地元でも食べられますからねw

先日より一人メシはどこにするか考ええていて、横浜名物の軍艦カレー横浜家系ラーメンにしたいと思っていました。

すると…!

両方の店が並んでるところを発見!

手前が家系ラーメン、奥にカレー屋があります。

両店舗前でどちらにしようか悩んでうろうろ…

するとカレー屋の方に集団客が入って行き席が満員になってしまったので

ラーメンを頂くことにしました!

…ん?

乳化したスープですね。うずらの卵も付いてきました。

家系のイメージとはちょっと違う気がします。

調べたら各地に多数店舗を構えるチェーン店でした。

壱角家

横浜家系ラーメン壱角家
横浜家系ラーメン壱角家

地元には無いお店なので行って良かったです。

次は大さん橋の近くにあるザ・ラーメン屋という店に行ってみたい(`・ω・´)

お腹も膨れたので軽くお散歩!

てくてくと歩きながら横浜の景観を楽しみます。

いつも来ちゃう山下公園

前回の横浜出張時にも訪れていました。

広くて綺麗な公園で海風も心地よく素敵な場所です。

てくてくと食後の運動がてら歩き続けていると…



大きな船が来ているではありませんか!

あれ?これ前来た時はなかったような。

うぉー!でかい!

遠くから見ても大きかったのですが近づくと迫力が違いますね。

氷川丸という船で、船内の見学もできるようです。

船を港に結び付けている大きなチェーンに海鳥(カモメ?)が一列に並んでいるのが可愛かった。

と、公園を一周していると時間も13時前になり、打ち合わせのため神奈川県庁へ戻って、本日の本題であるお仕事、お仕事!

打ち合わせは30分で終わり、無事発注頂けました。

まぁ事前にメールや電話での連絡をしていましたのでお互いの認識合わせができたのでとても良かったです。

あとあと電話でそう言ってたじゃないかー!とかにならないし、顔を合わせるだけで信頼性が断然違います。

という訳で横浜観光再開です!(何しに来たんだ)

今度は横浜中華街へやってきましたよ

彼女がシュウマイ食べたいと言っていたので…

シウマイの崎陽軒ですかね、やっぱり!

観光客のおばさまたちが

もう無いの!?やだー!

と店内で騒いでいて、なんぞ?

と見てみると「特製シウマイ」が大変人気だとか。

おばさまたちも他の店舗を回って来たけど売り切れていて、ここにもやってきて無かったので肩を降ろしていました。

私は普通の真空パックシウマイを購入、対応してくれた店員の対応がとても悪かったのがちょっとガッカリ。

あと、個人的に中華菓子の月餅が食べたくて散策。

写真撮り忘れましたが黄色いお店で購入、しかしここも店員の対応がとても悪かったのですが中華街はどこもこんな感じなんでしょうか(;’∀’)

上の崎陽軒もそうでしたが

レジに商品持っていくと

「1300円。」

お金出してる間に袋詰め。

「はい、ちょうど。」

と言って商品はレジカウンターに置く。

「いらっしゃいませ」も無ければ「ありがとうございました」もない。

文化の違いというやつなんでしょうか(;’∀’)

とりあえず目的は果たしましたのであとは帰りの新幹線に間に合うようにあちこち行ってみようと思います。


中華街を出てまた県庁付近にやってきました

横浜の景観良すぎますね。

横浜の歴史が分かるタイルデザイン。

横浜は歩くだけで面白い。

海辺から見る街並みも綺麗

海だからってセーラーユニット配置したの誰王子?(マップ中央)

散歩のおばさまではなく、この辺一体を見回りしているようでした。

観覧車はよこはまコスモワールド、手前の赤い建物は赤レンガ倉庫です。

赤レンガ倉庫にやってきた

前に来たときはこの広場でイベントをやっていて地ビールを飲んだのですが今日は何もやっていないみたいですね。

清掃員がホースから水を撒いていて、近づいてみたら霧状になった水が思った以上に飛んできてビショビショになりました。

近づきすぎた私がよくない(;´・ω・)

赤レンガ倉庫内はショッピングモール

お買い物には良いところなんですが、私の購買意欲は満たされているので缶ビールだけ買ってきました。

時間は限られていますので飲みながら先へ進みます。

ワールドポーターの方へ歩き進めると気になる施設を発見!

こんなところ出来てたんだ!

MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)

はじめて知りました。

壁とかに羽根が描かれていて最初なんだこれ?と思ってたら

なるほど、インスタ映え!

おじさんも「なんぞ?お前らなにしとるん?」と見ています(違)。

中はショッピングモールのような商業施設になっていて、KUSHITANIがあったので入ってみました。

KUSHITANIはバイク用品を製造して販売してるブランド。

バイク用品|KUSHITANI JAPAN
バイク用品の製造と販売をしております。バイクを楽しむ全ての人達に安全の世界を。

段々と夕日になってきました

ワールドポーターを出たところでパシャリ。

次は横浜ランドマークタワーに行く…!

のですが、歩き疲れました(;´・ω・)

なんやかんや、1日歩き続けていますからね。

でも歩きます目指せ横浜ランドマークタワー!

てくてく…。

でかいぜランドマークタワー・・・!



足の裏に強烈な痛みを感じながら無事到着

エントランスへの長い通路はエスカレーターに乗って移動できます。

69階展望フロアへも行ける!

おぉ!眺め良さそう!

行ってみr…

いんや、こういうのは一人で行くのはやめよう(;´・ω・)

足も痛いですしね。

出入り口も豪華!

こちらはランドマークタワーの出入り口でこの中も入れますが、タワーに入っている企業用のものなので一般の方はあまり入らないかな。

しかし安心してください。

商業施設もある!

ランドマークプラザ!

いろんなブランドショップが入っていますが、足が痛いので今回はスルー。

そろそろ帰路に着くためみなとみらい駅へ向かう

ランドマークタワーを出ると見えてくるみなとみらい駅とクイーンズスクエア。

いやぁ、今日も一日楽しかったなぁ!

…あれ?

何しに来たんだっけ横浜に(ヲイ)。

…(。´・ω・)ん?

…フェラーリの正規ディーラー…だと!?(;゚Д゚)

…ん?(; ・`д・´)

フェラーリとロールスロイスの正規ディーラーが隣接しているだと!?

真ん中の白いのはゴースト!?

手前のはコンバーチブル!

ということはドーン!?

現車初めて生でみました。

わぁすげぇ…(*‘∀‘)

なんて目をキラキラさせながらガラス越しにトランペット少年をしていたら道行く人に何あの人?という目で見られたのでそそくさと退散。

この2台はきっと3000万以上するんだろうなぁ。


クイーンズスクエアに入る

ここも商業施設が立ち並び、みなとみらい駅と直結している建物。

長居はするつもりなかったのですがこんなところを見つけてしまいました。

ナイキにアディダス、チャンピオンにザ・ノースフェイスなど。

好きなんですよね、ストリート・ファッション。

気付いたら1時間ほどお買い物を楽しんでいて、パーカー、スウェットパンツ、ジャケットなどを買ってしまいました(*‘∀‘)

…結婚したら怒られるな。
※今月末(2018年11月)に入籍予定です。

買い物を終えるといい加減足にガタが来ているのでちょっと休みたい…。

そういえばTwitterでてんぷら@娘々さんがおすすめスポットを紹介してくれていました。

カフェ・ド・クリエ!

どこ~?

あったー!

本当に一番奥だった!

店内は落ち着いた感じで客も多いのですが席数がそれ以上に用意されている感じ。

スタバのようなギュウギュウ感はないですね。

やはりここはカフェオレ頼んでスマホいじるしかない!

まったり(*´ω`*)

とはいうものの、帰りの時間も迫っているので10分くらいで退散。

みなとみらい駅に向かう途中でアメリカンイーグルのお店があり…

ショーウインドウの前でおばさま二人が

「あら、こんなに穴だらけになって…」

「かわいそうねぇ」

なんて話が聞こえてきて一人ほっこりしました。

それはダメージジーンズだよ(*‘∀‘)



さらば横浜!

その後みなとみらい駅から横浜駅へ行き、横浜駅から東京駅まで帰宅ラッシュの満員電車に揉まれながら新幹線に搭乗。

新幹線では缶ビール500mlを飲みながらおつまみをモシャモシャ食べてスヤァ。

下車駅で降りてから自宅までの超ローカル線の電車を待つ間に

駅近くのラーメン屋へ。

ここのチャーハン定食うまし!

ビールは結構飲んできたのでここではハイボールを頂きました。

と、長い長い横浜出張観光は幕を閉じたのでした。

軽くまとめるつもりが長文になってしまいましたw

また遠方への出張があるときには観光も併せて楽しみたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめ関連コンテンツ