NIKKE:マキマ(チェンソーマンコラボ)性能評価まとめ!アブノーマルのデビルハンター部隊SSRニケ




皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

 

前回はSSRニケ「フォルクヴァン」の性能評価まとめについて解説しました。

NIKKE:フォルクヴァン性能評価まとめ!テトラのライフトニック部隊SSRニケ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回はSSRニケ「メイデン」の性能評価まとめについて解説しました。 今回はSSRニケ「」の性能について情報をまとめてみました! SSRニケ:フォルクヴァン...

今回はニケ初コラボ「チェンソーマン」よりSSR「マキマ」さんの性能について情報をまとめてみました!
※同時にSSR「パワー」ちゃんも実装されました。

目次

SSRニケ:マキマ(チェンソーマンコラボ)

【ニケストーリー】
公安対魔特異4課、官房長官直属のデビルハンター。
「今日は何をしようかな」
CV:楠木ともり

チェンソーマンとのコラボより実装されたキャラクター。

マキマさん美しい!

基本情報

武器:サブマシンガン
バースト:バーストⅡ
コード:水冷
クラス:防御型
企業:アブノーマル
部隊:デビルハンター

最大ステータス

マキマの最大ステータス

戦闘力:15187
HP:711171
攻撃力:17059
防御力:4364

HPが非常に高く、防御力も高め、戦闘力と攻撃力は低いといった防御型らしいステータスに仕上がっておりますね。

スキル情報

マキマのスキル情報

通常攻撃:SMG(サブマシンガン)

最大装弾数:
リロード時間:秒
操作タイプ:通常型
■対象に攻撃力の—%のダメージ

スキル1:私に活躍見せられそう?

パッシブスキル
■20回撃たれた時、味方全体に
「リロード速度36.96%UP」「10秒間維持」
「防御力14.78%UP」「10秒間維持」

スキル2:気づかれたようだね

パッシブスキル
■通常攻撃で120回攻撃した時、自分に
「ヘイト:敵全体を挑発」「3秒間維持」
■戦闘不能に至る攻撃を受けると、自分に
「不屈」「7秒間維持」「戦闘中1回発動」
「バーストスキルのクールタイム11.58秒DOWN」

バーストスキル:静かにできる?

アクティブスキル
クールタイム:20秒
■自分に
「貫通特化」「10秒間維持」
「攻撃ダメージの34.02%回復」「10秒間維持」
■自分が不屈状態なら、自分に
「HP回復量41.02%UP」「10秒間維持」

戦闘スタイル

マキマの戦闘スタイル

通常状態。

異形の銃を構えていますね!

スーツ姿がかっこいい!




マキマさんの敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

丈の長い上着でお尻が見えません…!

そしてサブマシンガンという揺れまくる武器なのにいくら発砲してもお尻揺れません…!

コラボキャラはやはりお色気感出すのは厳しいのかもしれませんね。

コラボ情報が発表されたときはTwitterのトレンドに

「マキマのケツ」

なんてワードがあがっていましたがw

現実は難しいですね。

 

こちらがマキマさんの3Dスーパーデフォルメキャラ!

こちらがマキマさんの3Dスーパーデフォルメキャラ!

なんかすごく良い!

特徴的な目もしっかりデザインされてますね。

性能評価まとめ

バースト2のCT20秒で扱いやすい。

不屈というぶっ飛んだスキルを持つため防御型でも耐久性がそこまで高くありません(HPは良いが防御力が少し抑えられてる感じ)。

「不屈」が活かせる状況でしか光らないので人により強いと感じないかもしれませんね。

個人的評価は○、対人(アリーナ)で編成次第ではおかしな使い方ができると感じます。

汎用性は無い(雑魚処理やボスで火力が出るわけではない)ので◎にはしませんでした。

スキル1「私に活躍見せられそう?」について

敵から20回攻撃を受けた時に発動するパッシブ効果で、味方全体に「10秒間、リロード速度+36.96%」と「10秒間、防御力+14.78%」を付与できます。

リロード速度上昇値が非常に高いのが良いですね!

ただ、プリバティアドミのようにフルバースト時にリロ速アップを持つニケと組むとなるとタイミングが合わせにくいのが難。

スキル2「気づかれたようだね」について

通常攻撃を120回行った時に発動するパッシブ効果、自身に「3秒間、敵全体を挑発(ヘイト)」する効果と
HPが0になる攻撃を受けた時に発動するパッシブ効果、自身に「7秒間、不屈(戦闘中1回のみ発動制限)」と「バーストスキルのCT11.58秒短縮」の2パターンの効果があるスキルとなっています。

自己回復が限定的なものしかなく敵全体を挑発(ターゲットを自分にする)するせいですぐやられてしまいそうですが、不屈が発動し7秒間無敵状態となるマキマさんの肝となるスキルかなと!

ただし雑魚戦などで発動してもあまり意味がないような場面もありますし、何よりアリーナで7秒間無敵化は結構凄いのでは…と思ったら噂のような人権効果はなく

・7秒間耐えても結局やられてしまう
・不屈状態に相手プリバティの全体スタンが重なり結局全滅

など、対策を練らないといけない感じでした。

バーストスキル「静かにできる?」について

CT20秒のバースト2枠。

自身に「10秒間、貫通特化」と「10秒間、攻撃ダメージの34.02%回復」効果。

そして自身が「不屈状態」であればさらに、自身に「10秒間、HP回復量+41.02%」効果が付与されます。

貫通化により与ダメージ割合回復がより回復するようになりますね。

乱戦時の雑魚戦や部位の多いボス戦では回復しやすくなって良いんじゃないでしょうか。不屈状態であれば回復量がハネ上がりますし一気気にHP回復もできそうです。

…とはいえ雑魚戦ではそもそも不屈活用しなそうですし、ボスでいえば超威力の全体攻撃を一人だけ耐え凌げるとか…いや、一人生き残ってもその後が…。

うーん、運用方法をしっかり練らないといけないキャラですね。

 

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

コメント

タイトルとURLをコピーしました