Twitterオープンソース化!ツイート評価のアルゴリズムが公開




「Twitterオープンソース化!」

とはいえ、実は全てのコードが公開されたわけではなく「おすすめランキング」への評価アルゴリズム部分のみ公開されました。

ここ、勘違いされてる方も多いようで

「Twitterオープンソース化すげー!」

って騒いでる方も結構おりました。

 

アルゴリズム部分(評価の考え方)のみですので、このコードを引っ張ってくればTwitterを自身で稼働できるというものではありません。

 

要するに「おすすめランキング」に露出するための評価基準がオープンになり、Twitterアカウントの運用方法に光が差した感じですね。

私も絶賛シャドウバン制限中のアカウントがありますので参考にしながら改善できる部分はないかと考えております。

Twitterシャドウバンについて確認・解除方法・原因解説:AIイラスト
皆さん、こんにちは。 見習いです。 最近AIイラスト(AIart)にハマっております。 昨年(2022年11月頃)から革新的なAIイラストのツールが公開されてからSNSなどでもよく目にする機会が増えましたね。 AIイラストにはt2i(テキス...

目次

アルゴリズム概要

・FF(フォロー/フォロワー)比は比較対象
・Twitterblue(サブスク課金)は評価ブースト
・ツイートへの滞在時間が2分以上で評価アップ
・リプ・リプ返信交流は超重要
・画像、動画は評価アップ
・トレンドは大事
・普段どのアカウントと絡みがあるかも見られている
・ハッシュタグを複数つけるのは意味ない、ランキングから外される場合も。

FF比に気を付けよう

フォロー数よりもフォロワー数が多い方が影響力が増す

フォロー数がフォロワー数より多い場合はマイナス評価

フォロワー確保のためにどんどんフォローを増やす方法は良くないですね

また、フォロー解除を行うのもマイナス評価ですのでフォロバしてくれないからとフォロ解を繰り返していれば泥沼のマイナス評価を受けるハメに。

Twitterblueへの課金は必須

月額1,000円ほどで加入できるTwitterのサブスクサービス。

あまり効果的ではないのかと思っていましたが、アルゴリズムのコードにしっかり評価ブーストの記述がありますのでTwitterアカウントで告知運用をする方は必須レベルです。

個人アカウントでまったりやるのでしたら必要というわけではないですが、少しでも露出を増やしたい方は絶対課金しておきましょう。

ツイートの滞在時間2分以上の価値のあるツイートが伸びる!

自身のツイートを見た人が画面から離れず(別のツイートを表示せず)に2分以上経過すると評価値が格段と跳ね上がります。

通常ツイートでは文字数制限があり2分も人を留めておくことは難しく、長文ツイートが可能なTwitterblue利用が必要となりますね。

交流が最重要!

いいねを受けることも評価アップに繋がりますが、

ツイートに対しリプライ(返信)を受けると評価アップ(いいねの54倍の効果)!

さらにそのリプに対してリプライをすると評価アップ(いいねの150倍以上の効果)!

があるようです!

以前からもフォロワーさんと交流があると伸びるという話は聞いたことがありますが、まさにこれのことですね。

リプが付いたらしっかり返信するようにすると上手く運用できるでしょう!

また、影響力の高いアカウント(フォロー数よりフォロワー数が高い)からRTされるのも評価が高くアップするようです、もちろん通常のアカウントからのRTも加点。

また、ツイートからの「プロフィールへのアクセス数」などのインプレッションも評価アップに繋がります。

より多くの人の興味を引く価値あるツイートであるかが重要ですね!

メディア(画像、動画)投稿も高評価

通常のテキストだけのツイートより画像や動画を載せているツイートの方が評価がアップします。

トレンドワードを気にしよう

おすすめランキングで露出させるには今が旬の「トレンド」が重要。

トレンドワードに関連性のあるツイートで評価アップ!

交流アカウントは見られている

普段どのアカウントと絡み(いいねやリプ)があるかも見られています。

制限されているアカウントやフォロー数が高くフォロワー数が低いアカウントと交流が多いと評価はあがらないようですね。

複数ハッシュタグに気を付けよう

たくさんのハッシュタグを付けてツイートしても評価アップしない。

逆にたくさん付けすぎるとスパム、BOT扱いされてランキングから外される場合も。



評価ダウンアルゴリズム概要

・外部URLは評価ダウン(ニュース記事は除く)
・テキスト無し(動画、画像のみ)もマイナス評価
・ブロックされる
・ミュートされる
・非アクティブ化しばらくTwitter活動がないと評価が下がるそうだ
・不正行為の報告
・スパム報告
・フォロー解除(他の項目ほどではない)

外部URLは止めよう

外部URLは基本的にマイナス評価されます。

ただしニュース記事は除くようになっているようですが詳しくは現在のところ不明。

テキスト無しツイートはダメ

動画や画像のみで文字がないのはよろしくありません。

何か一言添えるようにしましょう。

文章を見てリプを付けれくれる人がいるかもしれませんし、面倒でもひと手間加えましょう。

ブロック・ミュートされる

批判や悪口ばかりツイートするとブロックされやすく、

RT連投を繰り返したりするとフォロワーさんにミュートされやすいです…。

気を付けましょう。

定期的にTwitter活動しよう

アカウントを放置していると「非アクティブ化」判定を受けることがわかりました。

しばらくTwitter活動がないと評価が下がってしまいますので定期的にツイートしている方が良いでしょう。

とはいえ、これもシャドウバン解除に関連性があるとは言えませんが。

あくまで「おすすめランキング」に自身のツイートを露出させたい場合の評価方法です。

不正行為・スパムの報告

これはTwitterに限らずだと思いますね。

悪い事していればマイナス評価が付いて当然です。

ただし、人気のあるアカウントも嫉妬されてこれらの報告を受ける場合もあるでしょう。

でも、ちゃんとした人気アカウントであればいいねやリプなどの加点でしっかり補えますので気にする必要はありません。

フォロー解除に気を付けよう

これはする場合もされる場合も評価ダウンです。

フォロワー稼ぎに多数のフォローを行い、フォロバが無ければフォロ解を続けていると評価は下がる一方ですね。

雑感

多数の評価アルゴリズムがあり、あくまでも「おすすめランキングの露出優先度」に対する評価方法なので全てがシャドウバンと関係があるかというわけではないのですが、マイナス評価にならないことをしていればアカウントの強度は増すと思ってよさそうですね、悪い事をするわけではないですし。

交流(返信に返信、RT等)が凄まじく大事なのが分かりましたのでたくさんのリプが付いた場合はしっかりお返事を出すと効果的ですね。

ただし全てのリプに「コメントありがとう」のような同じ文言での連投リプはBOT扱いされて評価が下がりますので文言は毎回変えるようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました