アイギス:屍骸道士ランファ性能評価まとめ!第二覚醒が待ち遠しい!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「屍骸道士ランファ」についてまとめてみました。

2018年1月11日から開催された「屍人想ウ華ノ残香」の報酬ユニットでプラチナレアリティのキョンシークラスの女性です。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ランファ、シェルトが実装!1月11日アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの今年最初のメンテナンスが終了しました! ア...

入手方法は現在ですと上述したイベントの復刻開催時のみ、交換所で刻水晶と100個(既に所持している場合は50個)と交換することで仲間にすることができます。

アイギス:屍骸道士ランファの初期クラスはキョンシー

アイギス:屍骸道士ランファの初期クラスはキョンシー、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「非公開」となっております。

他にはカタラさんも描かれている絵師様かな?

アイギス:呪術師カタラ性能評価まとめ!第二覚醒クラスは「妖厄神」
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「呪術師カタラ」についてまとめました。 ...

キョンシーなので肌の色が紫がっております。

長身ですらりとした足がセクシーな美人さんですね!

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御力と魔法耐性無視
敵をブロックしていない時、遠距離攻撃を行う

覚醒前最大育成ステータス

屍骸道士ランファの第一覚醒前最強スペックがこちらです。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
防御力+72

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀神官戦士長/金神官戦士
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
アサシンの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:屍道士

屍骸道士ランファの第一覚醒クラスは「屍道士」に進化します。

こちらが第一覚醒したお姿!

蹴り上げた足がまた素晴らしい(*´ω`*)

覚醒アビリティ:屍者の暗器

非スキル中、かつ敵をブロックしている時のみ攻撃後の待ち時間を少し短縮する

スキル覚醒:戦闘衝動

最大HP、攻撃力、防御力が永続1.3倍
上昇分HPは瞬時に回復 自動発動 戦闘中1回しか使えない
初動まで45秒、再使用不可

第二覚醒まだ未実装です。

評価まとめ

キョンシークラスについて

キョンシーはアンデッド属性のため、ヒーラーなどから回復を受けることができませんが、近接にしては長い射程(範囲250)の遠距離貫通攻撃を行う非常に強力なクラスです。

回復を受けられないため、なるべく敵を抱えないよう避雷針役を立てて、遠距離攻撃を活かした運用が大事ですね。

好感度ボーナスについて

ランファさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には防御力+72が付与されます。

さすがにイベント報酬ユニットということで…攻撃力アップは良いのですが、HPアップはあまり要らないかなぁ…。

そして好感度150%で得られる防御力アップも微妙ではあります、回復を前提としないユニットですから基本的にはタゲられないように配置することが大事ですからね。

とりあえず、好感度150%にするのはセリフを変えたい場合のみで良いかと思います。

通常スキルについて

ランファさんの通常スキルは20秒間攻撃力が2倍になり、0ブロックになりますが射程が少し短くなる(射程200)というもの。

ヒーラーの恩恵を受けれないため、0ブロ化するのはとても良いですね!

後衛戦術家と組んでスキル回転率を上げて運用するとよさそうです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは屍道士に進化します。

特にクラス特性に変化はありませんが、レベルがリセットされてレベル上限が90までアップし、全体的ステータスが向上しますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「屍者の暗器」を習得し、スキルを発動していない状態で敵を抱えている時のみ攻撃速度が上昇するという効果…。

先述した通りクラス特性上、敵を抱えずに遠距離貫通攻撃を活かしたいため、敵を抱えなくては効果がでないというのは…。

「もしも」の場合は役に立つ事もありそうですが、「もしも」にならないことを前提に運用するのが一番です。

この効果はあまり活かせるものではないですね…残念すぎます。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「戦闘衝動」に覚醒進化!

最大HPと攻撃・防御力が永続的に1.3倍化します。

上昇するHP分回復し、スキル自動発動、戦闘中1度のみの使用が可能という効果!

これはスキル発動中のみ効果があるものとは違い、1度発動すると永続効果なため麻痺をした場合でもリセットされずにその効果は残ります。

戦闘中1度きりですが、麻痺を恐れなくても大丈夫!

汎用性の高い良スキルですよ。

リズリーさんや後衛戦術家などのCTカット要員と組み、スキル回転率を上げながら0ブロを活かしつつ殲滅する場合は通常スキルを!

壁役の後ろなどで手間のかからない放置砲台としての役割ならばスキル覚醒をチョイスしましょう!

イベント報酬で手に入る常時貫通攻撃のできる貴重なユニットでございます。