アイギス:冥神近衛騎士ティルト性能評価まとめ!初ハデスソルジャー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「冥神近衛騎士ティルト」についてまとめてみました。

 

2023年2月22日(水曜日)のアップデート時に実装された新クラス「ハデスソルジャー」初のユニットです。

レアリティはブラックですよ。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:ティルト、トリシャ、デリア、デリア、ヘーレ、シュテフィ実装!2/22アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 2023年2月22日(水曜日)のメンテナンスは終了時間を長時間延長して終了となりました。 延長理由に 「ゲーム内のコンテンツ追加とアクセス数の上昇に対応するためサーバーの...

同時に帝国黒竜魔術士トリシャ帝国竜砲騎兵デリアも実装されました。

 

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能で、通常のプレミアム召喚やベース召喚では仲間にすることができません。

目次

ティルトの初期クラスはハデスソルジャー

イラスト担当は「タジマ粒子」先生。

アイギスではオリジナルのメシナ正月晴着メシナ黒英傑のユージェン白ユージェンランヒルドマレブランケも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
死亡時、撤退扱い。
撤退時にコスト全回復
死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が40%上昇(2回まで、15秒経過で再出撃可能)

初期アビリティ:冥界の門

2回目までの出撃コストが30%減少

通常スキル:冥府の騎士剣技

25秒攻撃力2.2倍、防御力1.5倍
範囲内の敵2体まで同時に遠距離攻撃を2連射
範囲内の敵の防御力を30%減少
初動まで1秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
HP+450

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀サムライマスター/金サムライ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ソルジャーチーフの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
サムライマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ハデスナイト

クラス特性

2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
死亡時、撤退扱い。
撤退時にコスト全回復
死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が50%上昇(2回まで、15秒経過で再出撃可能)

覚醒アビリティ:生死の狭間にある者

2回目までの出撃コストが50%減少
出撃メンバーにいるだけで帝国属性ユニットの最大HP+15%

スキル覚醒:冥府へ招く者

10秒攻撃力3.0倍
範囲内の敵5体まで同時に遠距離攻撃
攻撃した敵の動きを短時間停止
終了時HP0
3回目以降通常スキルに変化
配置直後に自動発動
初動まで0秒、再使用まで0秒

第二覚醒クラスA:レテヘタイロイ

ティルトの第二覚醒クラスその1はレテヘタイロイに進化します。

クラス特性

2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
死亡時、撤退扱い。
撤退時にコスト全回復
死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が60%上昇(2回まで、15秒経過で再出撃可能)
スキル中100%の確率で1.2倍の攻撃を出す

第二覚醒クラスB:オルクスパラティヌス

ティルトの第二覚醒クラスその2はオルクスパラティヌスへ派生します。

クラス特性

2体までの敵を足止めしブロック中の敵全員に攻撃
死亡時、撤退扱い。
撤退時にコスト全回復
死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が55%上昇、さらに魔法耐性が20上昇(2回まで、15秒経過で再出撃可能)



性能評価まとめ

ハデスソルジャークラスについて

ハデスソルジャーは敵2体を抱え、サムライのように抱えた敵全てを同時攻撃可能な近接クラスです。

さらにHP0になっても死亡扱いにならず撤退扱いとなるため、ミッションクリア時の☆への影響がなく放置しやすい。

また、撤退時にコストが全回復するのも美味しい。

さらにHP0になっても15秒後に再出撃が可能で、再出撃するごとにステータスが向上していくトンデモクラスとなっていますよ。

基本的には最前線でやられることを前提に敵を抱えながら複数の敵を蹴散らす運用が良いでしょう。

好感度ボーナスについて

ティルトの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時にはHP+450が付与されます。

バランスのとれており、クラス特性の再出撃ごとにステータス上昇と噛み合った良いボーナス値ですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「冥界の門」を習得しており、2回出撃するまで出撃コストが-30%カットされる美味しい効果となっています。

通常スキルについて

通常スキルは「冥府の騎士剣技」で、25秒間攻撃力が2.2倍、防御力が1.5倍化!

さらに射程範囲内の敵2体をマルチロック同時遠距離攻撃をなんと2連射!

さらにさらに射程範囲内に居る敵防御力を-30%カットのデバフ効果もあります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「ハデスナイト」に成長します。

クラス特性の再出撃時に上昇するステータスが40%から50%にパワーアップ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「生死の狭間にある者」に強化され、2回目までの出撃コストが-30%から-50%に上昇!

さらに帝国属性ユニットの最大HPを15%上昇する編成バフが追加されました。

自己バフにも使える良い効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「冥府へ招く者」へ変化します。

効果は10秒間、攻撃力が3倍になり、射程範囲内の敵5体をマルチロック同時遠距離攻撃!

さらに攻撃した敵を短時間時止め!

スキル効果終了時に強制的にHP0になり撤退します。

また、使用3回目以降から通常スキルに戻ります。

発動はマップ配置直後にオートで発動となりますのでご注意。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「レテヘタイロイ」
ステータスは攻撃力が良く伸び、クラス特性の再出撃毎のステータス上昇値が+60%となりスキル中1.2倍の攻撃が可能になる殲滅特化の派生先といえますね。

第二覚醒クラス「オルクスパラティヌス」
ステータスはHPと防御力が良く伸び、クラス特性に魔法耐性+20が追加されるため耐久性特化の派生先といえます。
再出撃毎のステータス上昇値は+55%に上昇ですね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は「レテヘタイロイ」でスキル覚醒がおすすめです。

スキル覚醒にすると配置後すぐにスキルが発動となり、範囲内の敵5体を同時攻撃することができるため乱戦時の前線に差し込んで一気に殲滅するなどの運用に向いています。

やられても再出撃可能なのも美味しすぎますし、スキル3回目以降は上昇したステータスで前線に常駐もできる頼もしすぎるアタッカーです。

現状のアイギスのゲームシステムですともう1つの第二覚醒先「オルクスパラティヌス」は恩恵を受けにくいかなと感じます。弱くはないですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました