アイギス:渦潮の亜神メシナ性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「渦潮の亜神メシナ」の性能についてまとめてみました。

2022年5月26日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの儀式魔術師クラス女性亜神ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:メシナ実装!シェミアが報酬の戦神からの招待状開催!8.5周年キャンペーン開始!5/26アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年5月26日木曜日は定期...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚等各種召喚より仲間にすることができます。

メシナの初期クラスは儀式魔術師

メシナの初期クラスは儀式魔術師、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「タジマ粒子」先生。

アイギスでは黒英傑のユージェン白ユージェンランヒルドマレブランケも描かれております。

クラス特性

防御無視の遠距離範囲攻撃を行う
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)

初期アビリティ:渦潮の加護

効果範囲が狭くなるが、攻撃対象数+1
深海の影響を受けず、死亡時撤退扱い
配置中、全味方の深海の影響を30%軽減
出撃数に含まれず、敵の遠距離攻撃を引き付けるスキルを持つトークンを使役

通常スキル:荒ぶる海の象徴

攻撃力1.3倍、射程1.5倍
さらに自身を含む深海適応を持つユニットの
攻撃力と防御力1.5倍
効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

好感度ボーナス

100%時
HP+900
攻撃力+90

上限解放150%時
射程+20

第一覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール
ウォーロックのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
ロードウィッチのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:儀典魔術師

メシナの第一覚醒クラスは儀典魔術師へ成長します。

覚醒アビリティ:渦潮の寵愛

効果範囲が狭くなるが、攻撃対象数+1
深海の影響を受けず、死亡時撤退扱い
配置中、全味方の深海の影響を50%軽減
出撃数に含まれず、敵の遠距離攻撃を引き付けるスキルを持つトークンを使役

スキル覚醒:大食の渦潮海峡

亜神メシナのスキル覚醒:大食の渦潮海峡と通常スキルの比較図です。

20秒攻撃力1.7倍、射程1.3倍
攻撃対象数+3
味方全員が与える魔法ダメージ1.2倍
初動まで5秒、再使用まで30秒



性能評価まとめ

クラスについて

儀式魔術師クラスは遠距離魔法範囲攻撃を行う遠距離ユニットで、攻撃を行っていない間、攻撃力が徐々に増加し、なんと最大で攻撃力900%に達します!

攻撃力ステータス自体はそこまで高くないためバフで強化したいですね。

サポートも含めれば非常に高い攻撃力を誇るため、早めに配置して攻撃力をチャージしましょう!

好感度ボーナスについて

メシナさんの好感度ボーナスはHP+900と攻撃力+90に振られ、上限解放150%時には射程が+20が付与されます。

射程も長いわけではないので射程アップは非常にありがたいといえますね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「渦潮の加護」を習得しており、範囲攻撃の範囲が狭くなる代わりに攻撃対象を+1することができ、敵2体をマルチロック同時攻撃が可能に!

狭くなるとはいえ、範囲攻撃でもあるため同時に攻撃した2体の周囲にもダメージをバラまける良い性能です。

また、深海適正能力もあり、HP0(死亡)時は自動で撤退扱いとなる優れもの!

さらに全味方の深海での悪影響を30%も軽減する配置バフ効果と出撃数に含まれないトークンまで使役可能!トークンは敵の遠距離攻撃を引き付ける性能を持つ…どんだけ盛りにもった性能なんでしょうか!

通常スキルについて

通常スキルは「荒ぶる海の象徴」で攻撃力1.3倍、射程1.5倍化!

さらに自身を含む深海適応を持つユニットの攻撃力と防御力を1.5倍化!

さらに効果時間は永続!

これまた素晴らしい性能ですね、深海マップで真価を発揮するでしょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「儀典魔術師」へと進化します。

クラス特性はそのままに、各ステータスが向上!

アビリティも強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「渦潮の寵愛」に強化され、効果範囲が狭くなり代わりに攻撃対象数+1と
深海の影響を受けない、死亡時撤退扱いはそのままに、全味方の深海の影響を軽減率が30%から50%にパワーアップ!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「大食の渦潮海峡」に変化します。

効果は20秒間攻撃力1.7倍、射程が1.3倍となり攻撃対象数がなんと+3!

さらに味方全員が与える魔法ダメージを1.2倍化するバフ効果!

私的おすすめ運用方法

通常スキルと覚醒スキルで用途が大幅に変わりますね。

通常スキルは深海マップ特化で深海適応を持つユニットを編成に入れてガッツリサポート!

スキル覚醒は魔法大戦(魔法攻撃を行うユニットを多く編成に入れる)時にその真価を発揮するでしょう。

トークンも使えるわ、永続スキルバフ持ちだわ、死亡扱いにならないわ、放っておけば攻撃力9倍だわトンデモ性能なのは間違いありません。