アイギス:冥界の魔術師ヘカティエ(亜神)性能評価まとめ!第二覚醒実装!ブラック儀式魔術師




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「冥界の魔術師ヘカティエ」についてまとめてみました。

 

2021年6月10日のアップデート時に実装された白の帝国出身の亜神でブラックレアリティ女性ユニットです。

クラスは新しい儀式魔術師ですね。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヘカティエ、マレブランケらとダークプリースト第二覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年6月10日(木曜日)は定期メンテナンスが実施されました。 無事に終わり、アップデートされたようです。 ジューンブライドキャンペーンの開催が終わり、新しいイベ...

同時にブラックレアリティのマレブランケ(イベント報酬)、プラチナレアリティのマルティナユッタ、ゴールドレアリティのシュペットも一緒に実装されました。

 

入手方法は期間限定開催の白の帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

通常のプレミアム召喚では入手不可能ですのでご注意ください。

 

2022年7月7日のアップデート時に水着姿のサマー属性Ver.夏の月下冥神ヘカティエが実装されました。

アイギス:夏の月下冥神ヘカティエ(水着サマー)性能評価まとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「夏の月下冥神ヘカティエ」についてまとめてみました。 2022年7月7日に実装されたブラックレアリティの儀式魔術師クラスで、冥界の魔術師ヘカティエの水着サマーVer.です...

目次

ヘカティエの初期クラスは儀式魔術師

ヘカティエの初期クラスは儀式魔術師、初期ステータスはこちらです。

紫髪と衣装が印象的な美人さん。

イラスト担当は「七原冬雪」先生。

アイギスではフォルテ、シャルム、ハルカなど、書籍「千年戦争アイギス 白の帝国編III (ファミ通文庫)」のシリアルコードで入手できるユニットを多く描かれています。

シリアルコードではないガチャ産ユニットも多数描かれており、水着ヘカティエディアナ水着ディアナイザムバードイブキアデライドなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

防御無視の遠距離範囲攻撃を行う
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)

初期アビリティ:トリウィアの道

トークンを設置したマスに高速で移動する

通常スキル:コーリング・ユー

15秒攻撃力を2.0倍、射程2.0倍
死亡または撤退した味方1体を一定時間後(やや短い)に再出撃可能にする
初動まで1秒、再使用まで55秒
通常スキルは10秒で再出撃可能

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

ヘカティエの第一覚醒クラスになる前の最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
魔法耐性+20

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール
射のオーブ3個(月、水、金のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:儀典魔術師

ヘカティエの第一覚醒クラスは儀典魔術師に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「儀典魔術師」のお姿!

美しい…。

見えそうで見えないお尻がたまりません。

覚醒アビリティ:トリウィアの導き手

トークンを設置したマスに高速で移動する
悪天候の影響を受けず、死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:夜闇の魔術師

ヘカティエのスキル覚醒夜闇の魔術師と通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力2.0倍、射程1.5倍
攻撃範囲1.5倍
敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:魔術祭神

ヘカティエの第二覚醒クラスその1は魔術祭神になります。

クラス特性

防御無視の遠距離範囲攻撃を行う
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大1000%)
攻撃力の増加速度が上昇
攻撃の効果範囲1.2倍

第二覚醒クラスB:大魔導神

ヘカティエの第二覚醒クラスその2は大魔導神へ派生します。

クラス特性

防御無視の遠距離範囲攻撃を行う(射程+30)
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大1000%)
スキル再使用時間を30%短縮
スキル中、範囲内の味方の攻撃力+12%



性能評価まとめ

儀式魔術師クラスについて

儀式魔術師は射程200の遠距離魔法範囲攻撃を行う遠距離ユニットです。

攻撃を行わない間は徐々に攻撃力が増加する特徴があり、最大で900%まで上昇します!

そもそもの攻撃力ステータスが少なく、この強化倍率の恩恵を受けてこそ性能を発揮しますね。

好感度ボーナスについて

ヘカティエの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「トリウィアの道」を習得しており、トークンを設置したマスに高速で移動することができるというタワーディフェンスゲームのルールをぶち破った効果です。

通常スキルについて

通常スキルは「コーリング・ユー」で、15秒間攻撃力が2倍、射程も2倍!

HP0(死亡)または撤退した味方ユニット1体を一定時間後(約10秒)に再出撃可能にします。

低い攻撃力と短い射程を補う自己バフ効果と味方ユニットの再出撃可能にするというこれまたぶっ飛んだスキル効果です。

さすが亜神様ですね…!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「儀典魔術師」へ進化します。

クラス特性に変化はありませんが、各ステータスが上昇しアビリティも強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「トリウィアの導き手」に強化されて、高速マス移動はそのままに、悪天候耐性とHP0(死亡)時に自動的に撤退扱いになる効果が付与されました。

おかげで放置していてやられたとしてもクリア後の☆に影響がないユニットとなりましたね、強い。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「夜闇の魔術師」に変化!

30秒間、攻撃力が2倍、射程が1.5倍、攻撃範囲が1.5倍化!

さらに隠密効果(敵の遠距離攻撃の対象にならない)が付与されて爆風や毒沼等のダメージ以外は敵から攻撃されなくなりますね。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒は必須として、スキルは通常スキルの方が使いやすそうです。

スキル覚醒だと「敵から狙われない」「範囲広い」が利点ではありますが、射程倍率が低くなるのと、そもそも覚醒アビ効果でやられても撤退扱いになり、さらにはトークンで移動できるという点から隠密効果の必要性がそこまで高くないと感じます。

広範囲+隠密より通常スキルの射程長い+味方ユニット1体再出撃可能効果の方がメリットが大きいでしょう。

とはいえ、時と場合によりスライドさせて使うのが一番良いですね、隠密が欲しい時もありますから。

 

出撃コストが下限で10で配置でき、時間はかかるものの攻撃力が素で4000を超えるようになります。

編成で攻撃力バフサポートをし、射程が短い分はトークンで前線へ移動してからの遠距離魔法攻撃、殲滅後は後方にトークンで移動という戦法が良いでしょう。

トークンによる移動をしても攻撃力はリセットされないため、初期配置は後方で攻撃力を溜めて、中盤ぐらいから前線に移動トークンで送り出す戦法がスタンダードですね。

射程200と短いのはネックではありますので壁役等で引き付けて上手く攻撃させてあげてください。

実際に使ってみました(実況動画)

王子バフ込みで攻撃力5000を超え、スキル効果の攻撃力2倍で攻撃力1万超えが簡単に可能!

魔術師バフ味方サポートを受けると攻撃力2万を超える事も可能です。

第二覚醒クラスについて(2024年1月19日追記)

第二覚醒クラス:魔術祭神
ステータスはHP、攻撃力、防御力と全体的にバランスよく伸びます。
クラス特性は攻撃力の最大増加値が1000%に上昇し、上昇速度がアップ!
さらに攻撃の効果範囲1.2倍が追加となりました。

第二覚醒クラス:大魔導神
ステータスはHPと防御力が大きく上昇しますね。
さらに射程が+30されて230になるのは大きい。
クラス特性はこちらも最大攻撃力上昇値が1000%へ上昇しますが、攻撃速度は変わらずです。
そしてスキルCT-30%とスキル発動中に射程範囲内にいる味方の攻撃力+12%のバフ効果が追加されました。

どちらがおすすめか

どちらか一択!というような性能ではないですね~、儀式魔術師の第二覚醒は。

どっちを選んだとしても失敗というような仕上がりではありませんので見た目で選ぶのもアリ。

とはいえ個人的にヘカティエの第二覚醒は「大魔導神」が良いと感じます。

やはり通常スキルの射程2倍と射程アップが美味しい!

好感度セリフ

好感度0%
私は亜神であり、冥界の管理者。今は貴方の導き手よ。

好感度15%
貴方も死んだら、冥界に来るのよ。

好感度30%※イベント1発生
英雄の噂、まんざら作り話ではなかったわね。

好感度50%
不思議ね。気がつくと貴方のことを考えてるわ。

好感度60%
王子と話していると、自然と笑みがこぼれてしまうの。

好感度80%
私は亜神。人間の男に心を奪われるわけが⋯⋯。

好感度100%※イベント2
貴方が人間であろうと、この気持ちは変わらないわ。

好感度130%
なぜ、人と亜神は永遠に一緒にいられないのか⋯⋯。

好感度150%
冥界でなら、貴方は永遠に私と一緒にいてくれるのかしら?

副官設定時
亜神である私を頼りたいのね。いいわよ、王子。

コメント

タイトルとURLをコピーしました