アイギス:帝国騎士団長ディアナ性能評価まとめ!第二覚醒はどちらもおすすめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国騎士団長ディアナ」についてまとめてみました。

2018年5月10日のアップデート時リーザマリカフィリーネと同時に実装されたブラックレアリティのインペリアルナイト女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ディアナ、リーザ、マリカ、フィリーネ、グレンが実装!アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスのメンテナンスも無事終わり、ゲームデータがアップデートされました...

また、2019年9月19日にインペリアルナイト待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:メリーファ追加!インペリアルナイト第二覚醒が実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終わりました。 ...

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることができ、普段の召喚では入手が不可能となっております。

入手したい王子は復刻開催をお見逃しなく!

さらに2020年7月30日のアップデート時に水着姿の「誘惑の日差しディアナ」が実装されました!

アイギス:誘惑の日差しディアナ(水着)性能評価まとめ!第二覚醒クラスは帝国筆頭騎士がおすすめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「誘惑の日差しディアナ」についてまとめました。 ...

アイギス:帝国騎士団長ディアナ初期クラスはインペリアルナイト

アイギス:帝国騎士団長ディアナ初期クラスはインペリアルナイト、初期ステータスはこちらです。

緑髪ショート娘!

太ももが柔らかそう…(*´ω`*)

イラスト担当は「七原冬雪」先生。

アイギスではフォルテ、シャルム、ハルカなど、書籍「千年戦争アイギス 白の帝国編III (ファミ通文庫)」のシリアルコードで入手できるユニットを描かれています。

シリアルコードではないガチャ産も最近描かれており、水着ディアナイザムバードイブキアデライドなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

射程の短い飛び道具での攻撃が可能(射程180)
飛び道具を無効化されない
2体までの敵を足止めできる

通常スキル:帝国即応展開

攻撃力1.6倍 射程1.3倍
帝国出身の味方ユニットの出撃コスト-20%
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで100秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀魔法剣士
黒の聖霊

クラスチェンジ:インペリアルオーダー

帝国騎士団長ディアナのクラスチェンジ「インペリアルオーダー」はこうなります、第一覚醒前最強スペックですね。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
射程+20

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ソルジャーチーフの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ナイトオブナイツ

帝国騎士団長ディアナの第一覚醒クラスはナイトオブナイツに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ナイトオブナイツ」のお姿!

剣を構え、やる気に満ち溢れた表情になりました!

覚醒アビリティ:帝国騎士護衛隊

出撃人数に含まれず、配置中に帝国出身の味方HPが0になると身代わりにトークンが撤退し対象がHP最大で復活する特殊トークンを使役可能

スキル覚醒:インペリアルチャージ

帝国騎士団長ディアナのスキル覚醒前と覚醒後の比較図です。

45秒自身と帝国騎士トークンの攻撃力と防御力2.0倍、射程1.5倍
トークン所持数を1回復
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:帝国筆頭騎士

帝国騎士団長ディアナの第二覚醒クラスその1は帝国筆頭騎士に派生します。

こちらが第二覚醒クラス「帝国筆頭騎士」のお姿!

剣を背中に構え、マントをぶわさぁとしてる姿が凛々しく美しく可愛らしいですね。

素敵です。

クラス特性

無効化されない遠距離攻撃
射程1.3倍
魔法耐性+10
2体までの敵を足止めできる
ステータス変化:HP・防御力小上昇、攻撃力大上昇、射程234

第二覚醒クラスB:インペリアルジェネラル

帝国騎士団長ディアナの第二覚醒クラスその2はインペリアルジェネラルに派生しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「インペリアルジェネラル」のお姿!

直訳すると「帝国将軍」であるように帝国騎士を引き連れた豪華なイラストになっております!

うーむ!カッコ良い!

クラス特性

短射程の無効化されない遠距離攻撃
攻撃対象数+1
魔法耐性+20
2体までの敵を足止めできる
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇、防御力中上昇



評価まとめ

インペリアルナイトクラスについて

インペリアルナイトは遠距離物理攻撃を行うことができる近接クラスです。

2ブロックでなことと、遠距離攻撃が無効化されないのが特徴的です。

ネックなのはコストが高いことでしょうか。

好感度ボーナスについて

ディアナさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

敵を抱えることもでき、近接遠距離攻撃ができるインペリアルナイトとしてはとても良いボーナス値といえますね!

通常スキル「帝国即応展開」について

ディアナさんの通常スキルは射程が1.3倍+攻撃力が1.6倍化し、帝国出身者の出撃コストを2割軽減させます。

効果時間は無限!

そしてオートで発動するのでスキル発動の手間が無く、帝国ユニット編成時には必ず連れて行きたい!

…気もしますが、やはりコストが高すぎるのが気になりますね。

序盤に配置できないので戦力の整った中盤後半に配置してからの白の帝国属性ユニット出撃コスト-20%が活躍できる場面を想定した運用を行いましょう。

第一覚醒クラス「ナイトオブナイツ」について

第一覚醒すると帝国出身者限定の身代わりトークンを配置することが可能になる覚醒アビリティ「帝国騎士護衛隊」を習得!

身代わりトークンはリンネさんも持っていますが、リンネさんの場合は帝国出身は関係なくどのユニットにも有効です。

こちらの身代わりトークンは帝国出身縛りが付いたものの、銀レアのルークス程の戦闘能力(見た目も同様ですし)を持っています。

ちなみに両者のトークンを同時に配置している場合は、ディアナさんの「帝国騎士」トークンから先に発動されるようです(白の帝国属性ユニットのHPが0になった場合)。

スキル覚醒「インペリアルチャージ」について

スキル覚醒は自身の攻撃力2倍、射程1.5倍化し、「帝国騎士」トークンも同様に強化されるようになります。

発動毎にトークン所持数も1回復するため、トークン利用を考えると頼もしい性能になりますね。

効果無限と帝国ユニットのコスト軽減は失われてしまいますが、CT短縮補助を得ながら運用すると楽しいかもしれません。

また、スキル効果が自身とトークンの「属性バフ」のため、皇帝や鍛冶職人などの他属性バフと競合してしまい、重複せず上書き扱いとなりますのでご注意。

皇帝をライバル視する(皇帝の座を狙っている)あまり、この扱いなのかは謎です(汗)。

第二覚醒クラス「帝国筆頭騎士」について

クラス特性に射程1.3倍(射程234)と魔法耐性+10が付与され、ステータスは攻撃力が大きく上昇する派生先ですね。

敵単体への殲滅力効率が上がり、スキルとの相性も抜群に良くなりますね。

遠距離攻撃による威力減少は無いので長い射程を活用し、中・後衛に配置した運用が良いでしょう。

第二覚醒クラス「インペリアルジェネラル」について

クラス特性に攻撃対象数+1と魔法耐性+20が加わり、なんと2体同時マルチロック攻撃が可能となります!

ステータスはHPと防御力が伸びて耐久性が上がり、マルチ攻撃も可能なためラッシュや乱戦対策に向いた派生先といえるでしょう。

運用方法について

多用な活用方法のあるユニットです。

まず、第一覚醒すると覚醒アビリティによる帝国属性ユニットの身代わり「帝国騎士」トークンが使役可能になりますのでここまでは待ったなしで育てましょう。

身代わりトークンは基本的には壁役等の背後に配置し、やられないように斬撃を飛ばして戦闘に参加させ、乱戦時に帝国属性ユニットがやられても復活させられるように運用します。

いざとなれば避雷針にも使えますので大変便利ですよ。

そして第二覚醒が運用方法で完全に分かれますので自身の王子軍の戦力に合った方をチョイスしてください。

あと、見た目で選んでも良いくらいどちらも高性能ですので間違いにはなりませんよ。

第二覚醒「帝国筆頭騎士」はインペリアルナイトの弱点でもある低射程を克服し、中~遠距離からの高威力の斬撃が飛ばせるのが魅力的です。

遠くから敵への先制攻撃も可能ですし、ボスの餅つきにも参加させると時短できそうですね。

第二覚醒「インペリアルジェネラル」はこちらもインペリアルナイトの弱点である短射程なのに低い耐久性だったのを補える耐久力を得る派生先です。

魔法耐性も20付くので前線に配置してもキャーする率が下がり、尚且つ2体マルチ攻撃が可能になるのも魅力的ですよ。

被弾を恐れず、バシバシ斬撃をばら撒くように運用しましょう。