アイギス:幽境新婦フーロン(花嫁ジューンブライド)性能評価まとめ!ブラックキョンシー!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「幽境新婦フーロン」についてまとめてみました。

 

2022年6月9日のアップデートから実装されたブラックレアリティのキョンシークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:花嫁フーロン、ベルニス、ユーティ実装!コマが報酬の白無垢姫とたくさんの小人開催!6/9アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年6月9日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテは無事に終了し、アップデート内容をいつものように下記にまとめましたのでぜひご覧くださいませ! キャ...

同時に花嫁衣裳の「婚礼の大盾ベルニス」」「ひだまりの花嫁ユーティ」も追加実装されました。

 

入手方法は期間限定開催されるジューンブライドプレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

毎年6月に開催されますので手に入れたい王子は開催をお見逃しなく!

目次

花嫁フーロンの初期クラスはキョンシー

花嫁フーロンの初期クラスはキョンシー、初期ステータスはこちらです。

肌の色が青ざめていないキョンシー感のないキョンシーことフーロンさんの花嫁衣裳姿!

胸元全開の青いカラードレスが赤いバラと対照的で綺麗ですね。

イラスト担当は「ちり」先生。

アイギスでは他に本家フーロンアンリ学園ブルマアンリリンネ花嫁リンネカノンサンタカノン温泉カノン黒ラーワル白金ラーワルリュティエも描かれております。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御力と魔法耐性を無視する攻撃
敵をブロックしていない時、遠距離攻撃を行う(射程250)

初期アビリティ:屍人の花嫁

防御力が25%減少するが、攻撃毎に最大HPの3%HPが回復
自身か味方が敵を倒すごとに最大HPが3%上昇(最大100%上昇)

通常スキル:恋心は死に分かたれず

30秒攻撃力2.1倍
与えたダメージ分、自身を除く範囲内の味方のHPを回復する
ブロック数0で遠距離攻撃に専念
初動まで1秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
射程+20

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀神官戦士長/金神官戦士
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
アサシンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
忍者マスターの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:屍道士

新婦フーロンの第一覚醒クラスは屍道士になりますよ。

こちらが第一覚醒クラス「屍道士」のお姿!

青いスカートが暗めのネイビーカラーになり、胸元の露出が減りました。

黒のインナーが従来のフーロンさんぽくて良いですね!

背後にはウェディングケーキがあり、ケーキ入刀…というよりは居合抜きしてる!?

覚醒アビリティ:屍人の恋に華が咲く

防御力が25%減少するが、
・攻撃毎に最大HPの5%HPが回復
・毒、状態異常を完全に無効化
自身か味方が敵を倒すごとに最大HPが5%上昇(最大150%上昇)

スキル覚醒:比翼連理の構え

マリッジフーロンのスキル覚醒:比翼連理の構えと通常スキルの比較図です。

攻撃力1.8倍 王子の攻撃力1.3倍
範囲内の敵2体まで同時に攻撃
攻撃毎のHPの回復量が4倍
遠距離攻撃に専念する
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで80秒

第二覚醒クラスA:屍霊仙

新妻フーロンの第二覚醒クラスその1は屍霊仙に成長します。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御力と魔法耐性を無視する攻撃
非ブロック時、遠距離攻撃を行う
敵をブロック時、攻撃力と防御力1.3倍
常に50%の確率で攻撃を無効化

第二覚醒クラスB:仙境屍人

ワイフフーロンの第二覚醒クラスその2は仙境屍人へ派生します。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御力と魔法耐性を無視する攻撃
非ブロック時、遠距離攻撃を行う
自身への攻撃を肩代わりし防御力無視の遠距離攻撃が可能なトークンを使役

使役トークン:仙術人形

HP3675、攻撃力460、防御力166、魔法耐性0、出撃コスト0、所持数2



性能評価まとめ

キョンシークラスについて

キョンシーはアンデッド属性のため、ヒーラーなどから回復を受けることができませんが、近接ユニットにしては長い射程(範囲250)の遠距離貫通攻撃(敵防御力と魔法耐性を無視、回避不可)を行う非常に強力なクラスです。

回復を受けられないため、なるべく敵を抱えないよう避雷針役を立てて、遠距離攻撃を活かした運用が大事ですね。

好感度ボーナスについて

花嫁フーロンの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時に射程+20が付与されます。

射程アップは非常に優秀ですのでぜひ好感度150%に上げて運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティ「屍人の花嫁」を習得しており、防御力が25%減少してしまいますが、その代わりに攻撃毎に最大HPの3%分回復!

好感度ボーナスにHPアップがありますのでかみ合っている良い効果ですね。

さらに自分かか味方が敵を倒すごとに最大HP+3%!

最大上昇値は100%まで上がりますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「恋心は死に分かたれず」で、30秒間攻撃力が2.1倍化!

さらに敵に与えたダメージ分、自身を除く射程範囲内の味方HPを回復します。

ブロック数は0になり、敵を抱えず遠距離攻撃に専念しますよ。

アビリティと良い、スキルと良い、HP強化&回復支援に優れていますね、キョンシーなのにw

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「屍道士」になります。

クラス特性自体に変化はありませんが、レベル上限があがり、全体ステータスが向上、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「屍人の恋に華が咲く」に強化!

効果は防御力-25%はそのままに、攻撃毎に最大HP5%分回復にパワーアップ!

自身か味方が敵を倒すごとにアップする最大HPも5%に上昇し、最大上昇値も150%へと上限アップ!

さらに毒、状態異常を完全に無効化する効果も追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「比翼連理の構え」に変化します。

効果は自身の攻撃力1.8倍+王子の攻撃力1.3倍化!

射程範囲内の敵を2体までマルチロック同時攻撃を行い、攻撃毎のHP回復量がなんと4倍に!

0ブロックにはなりませんが遠距離攻撃に専念するようになり、発動はオートで効果時間は永続です。

殲滅系王子称号との相性が抜群な花嫁さんですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「屍霊仙」

全体的にステータスが大きく伸び、HPは5900に届きそうなくらい上がり、攻撃力が900を越えます。

さらに敵を抱えている時は攻防1.3倍化する殲滅特化型の派生先といえるでしょう。

そして敵の攻撃を50%の確率で無効化する効果も加わるため前線での耐久性が増します。

第二覚醒クラス「仙境屍人」

全体的に第一覚醒時よりはステータスが上がりますが屍霊仙ほどではない感じですね。

とはいえ、HP5000になるのは優秀です。

こちらの派生の特徴としては自分へのダメージを肩代わりしてくれるトークンが使役可能であること!

肩代わりトークンはコスト0で配置可能なうえ、HP3675もあるので実質HPは8385(4710+3675)あるといえます。

トークンの所持数が2であることも素晴らしいです。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスはHP上昇値の高い「屍霊仙」がおすすめです!

さらにスキル覚醒時の「遠距離攻撃に専念+永続効果」が相性抜群で、クラス特性の敵ブロック時に攻防1.3倍化が光ります!

HPバフで最大HPをどんどん上げることでHP1万を軽く超えるようになり、攻撃毎にHP5%回復がスキル効果で4倍になるため2000以上回復するような感じで運用すると幸せになれそうですね。

また、スキル覚醒効果で王子の攻撃力1.3倍も魅力的です、王子称号を選択する際は花嫁フーロンさんを編成に入れる一考の余地あり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました