アイギス:婚礼の大盾ベルニス性能評価まとめ!ジューンブライド限定のプラチナヘビアマ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「婚礼の大盾ベルニス」の性能についてまとめてみました。

2022年6月9日のアップデートから実装されたプラチナレアリティのヘビーアーマークラス、プラチナレアリティの女性ユニットです。

▼実装当事のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:花嫁フーロン、ベルニス、ユーティ実装!コマが報酬の白無垢姫とたくさんの小人開催!6/9アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年6月9日木曜日は定期メ...

花嫁衣裳の「幽境新婦フーロン」、ユーティと同時に追加されました。

入手方法は期間限定開催されるジューンブライドプレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

毎年6月に開催されますので手に入れたい王子は開催をお見逃しなく!

花嫁ベルニスの初期クラスはヘビーアーマー

花嫁ベルニスの初期クラスはヘビーアーマー、初期ステータスはこちらです。

ウェディングドレスもとい…ウェディングアーマー着用のベスニス嬢の登場です!

最初は花嫁役を断っていましたが、花嫁衣裳を実際に着るとノリノリなのが可愛らしいですね。

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスでは他にも本家ベルニスサンタベルニス祝賀王子マツリお正月マツリワルツリッカ花嫁リッカアカネセフィーレヴィクトリアモーティマプリンセスモーティマなど多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

初期アビリティ:参列者さんはこちら!

配置中のユニットに1体につき自身の攻撃力と防御力+3%(最大8体)

通常スキル:鋼鉄の花嫁

30秒防御力2.1倍
ブロック中の敵の攻撃に対し、敵攻撃力分のダメージで反撃
自身のHPが徐々に回復(毎秒150)
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊

クラスチェンジ:バトルマスター

※画像は準備中です。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
※攻撃速度上昇

好感度ボーナス

100%
HP+720
防御力+72

上限解放150%時
防御力+72

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バトルマスターの宝珠2個(木曜オーブミッション)
20万ゴールド必要です。



第一覚醒クラス:ギガントアーマー

※画像は準備中です。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる

覚醒アビリティ:初めての共同作業

出撃メンバーにいるだけで、自身と王子の最大HP+10%
さらに配置中のユニットに1体につき自身の攻撃力と防御力+5%(最大8体)

スキル覚醒:鉄壁の披露宴

新婦ベルニスのスキル覚醒:鉄壁の披露宴と通常スキルの比較図です。

30秒防御力1.7倍、防御に専念
範囲内の味方の
・受けるダメージを30%減少
・HPが徐々に回復(毎秒100)
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:アーマーガーディアン

婚礼ベルニスの第二覚醒クラスはアーマーガーディアンへ派生します。

まだ第二覚醒専用絵は未実装で、第一覚醒クラスとお姿は同じです。

あれだけ顔を出すのを嫌がり、兜で隠していたベルニスさんもついにフェイスオープンです!

クラス特性

5体までの敵を足止めできる
魔法耐性が上昇(魔法耐性+15)
スキル未使用時のみ防御力1.5倍



性能評価まとめ

ヘビーアーマークラスについて

ヘビーアーマーは高い耐久性と多くの敵を抱える事のできるブロック数が魅力的な近接クラスです。

HP、防御が高いので避雷針としても有用で、ヒーラーでしっかり支えてあげれば一人でも強敵・ボスを抱えて殲滅することも可能です。

攻撃力は低めなので殲滅には時間がかかり、長時間敵を抱えてハンマーを振り下ろす姿はさながら「餅つき」のようw

好感度ボーナスについて

花嫁ベルニスさんの好感度ボーナスはHP+720と防御力+72に振られて、上限解放150%時はさらに防御力+72が付与されます。

純粋に耐久性重視のボーナスですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「参列者さんはこちら!」を習得しており、配置ユニット1体につき自身の攻撃力と防御力を+3%上昇!

最大で8体分カウントし強化できます。

防御力だけではなく、攻撃力も上がる良い効果ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「鋼鉄の花嫁」で、30秒間防御力が2.1倍となり、ブロック中の敵の攻撃に対し、敵攻撃力分のダメージで反撃を行います!

さらに毎秒150のHPを回復するリジェネ効果付き!

攻撃力の高いボス等を抱えるととても効果的ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ギガントアーマー」に成長します。

ブロック数が4に上昇!

各ステータスも向上し、レベル上限もアップします。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「初めての共同作業」に強化!

自身と王子の最大HPを+10%する編成バフ効果と、配置中のユニットに1体につき自身の攻撃力と防御力を+5%(最大8体までカウント)するようになります!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「鉄壁の披露宴」に変化!

30秒間、防御力を1.7倍にし攻撃を行わず防御に専念するようになる代わりに射程範囲内の味方の受けるダメージを30%カット!

さらにリジェネ効果を付与(毎秒HP100回復)します。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「アーマーガーディアン」固定です。

ブロック数が+1されて5体まで抱えることが可能になり、魔法耐性が上昇、スキル未使用時は防御力1.5倍化するようになります。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラスのギガントアーマーはブロック数4

第二覚醒クラスのアーマーガーディアンはブロック数5になるため第二覚醒は慎重に行いたいですね。

ブロック数が増えれば便利と思いがちですが、強敵を4体抱えるのと5体抱えるのでは高難易度ミッション等では結構違いが出ます(4体なら耐えられたのに5体ならキャー!しちゃう等)。

スキルについてはカウンター攻撃可能な通常スキルと味方も含めて被ダメージ30%カットできる乱戦用かで分かれますね。

普段使いであれば通常スキルの反撃で、強敵ラッシュ等で味方が溶けちゃうようなシーンではスキル覚醒で被ダメージ軽減で乗り切る等の使い方が良さそうです。