アイギス:智将の筆始めマツリ(お正月晴着)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「智将の筆始めマツリ」についてまとめてみました。

2022年1月1日に実装されたブラックレアリティの前衛戦術家クラスで、朱鎧の智将マツリのお正月晴着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:お正月ラピス、マツリとアルタ、タツミが実装!年末年始キャンペーン開催!12/29アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 2021年最後のメンテナンスが終わりましたね...

同時にお正月ラピス様晴着太公望も実装されました。

入手方法は期間限定開催(毎年お正月)のお正月プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

お正月マツリの初期クラスは前衛戦術家

お正月マツリの初期クラスは前衛戦術家、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスでは本家マツリベルニスサンタベルニスワルツリッカ花嫁リッカアカネセフィーレヴィクトリアモーティマプリンセスモーティマなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを1下げる

初期アビリティ:一筆入魂

短時間敵の動きを停止させる遠距離攻撃を行う

通常スキル:墨染の計

35秒攻撃力2.4倍
射程1.6倍、攻撃対象数+1
初動まで1秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ワルキューレ
銀サムライ
黒の聖霊

クラスチェンジ:前衛軍師

※画像は準備中です。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを2下げる

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
防御力+90

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
前衛軍師の宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:武人軍師

晴着マツリの第一覚醒クラスは武人軍師に成長しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「武人軍師」のお姿!

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃

覚醒アビリティ:邁進の賀将

出撃メンバーにいるだけでお正月属性ユニットの最大HP+15%
敵2体まで同時に短時間敵の動きを停止させる遠距離攻撃を行う

スキル覚醒:新春恭賀の大号令

晴着マツリのスキル覚醒:新春恭賀の大号令と通常スキルの比較図です。

攻撃力2.4倍、射程1.3倍
出撃している全員が自動でスキルを使用し、最大HPと攻撃力と防御力が10%上昇
効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:猛将軍師

晴着マツリの第二覚醒クラスその2は猛将軍師に派生しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「猛将軍師」のお姿!

まだ第二覚醒専用絵は未実装です、実装が楽しみですね~。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
20%の確率で攻撃力が1.9倍の攻撃を出す

第二覚醒クラスB:大軍配者

お正月マツリの第二覚醒クラスその1は大軍配者になります。

第二覚醒クラス「大軍配者」専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
自身のコスト-3



性能評価まとめ

前衛戦術家クラスについて

前衛戦術家はステータス値はあまり高くはありませんが近接2ブロックで、配置すると全味方の出撃コストを下げることができるのが特徴的なクラスですね。

コスト軽減効果は最大で-3(第一覚醒~)にもなり、味方ユニットの撤退時はこの影響を受けないため、コスト4のユニットを配置する場合、-3されてコスト1で出撃ができ、撤退させると2コストが還元(元コスト4の半分)され、出撃したのに撤退することでコストが増えるような不思議な現象が起きます。

いち早く配置し、他ユニットのコスト軽減の恩恵をたくさん受けれるように運用したいですね。

好感度ボーナスについて

お正月マツリの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には防御力+90が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティ「一筆入魂」を習得しており、短時間敵の動きを止める遠距離攻撃を行う効果がありますよ!

時止めは強い敵の動きを止めることができるためかなり便利ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「墨染の計」で35秒間、攻撃力が2.4倍+射程1.6倍+攻撃対象数+1化!

アビリティ効果の遠距離攻撃の射程が伸び、時止めできる敵の数が1体増えるのがありがたいですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「武人軍師」となり、サムライ同様に抱えた敵全てを攻撃できるようになります。

さらに配置バフの他ユニットコスト削減効果が-3に上昇!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「邁進の賀将」に強化されます。

遠距離攻撃が敵2体マルチロック攻撃になり、お正月属性ユニットの最大HPを+15%する編成バフ効果が付与されました。

時止めできる敵の数が増えるため覚醒まで優先的に育てたいですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「新春恭賀の大号令」に変化します。

効果は攻撃力2.4倍+射程1.3倍化!

さらに出撃している全味方ユニットのスキルがオート発動、さらに最大HPと攻撃力と防御力が+10%するバフ効果があり、なんと効果時間永続!

自身の攻撃力2.4倍が永続効果も凄いことですが、初動5秒で全味方スキルオート化が永続になるのもナイスですね。

放置攻略が可能なミッションではかなり使えそうです!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒「猛将軍師」

全体的にステータスが伸び、2割の確率で1.9倍の攻撃が出せる特性が付きました。

HPも防御力もあがりますので前線に配置する運用であれば活かせる場面も多い派生先だと思います。

第二覚醒クラス「大軍配者」

出撃コストが-3されてHP・防御力ステータスが若干伸びます。

初手で配置しやすくなり、味方の出撃コスト削減がしやすくなりました。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はどちらもおすすめですが、汎用性的にはコスト-3が光る「大軍配者」派生でしょうか。

スキルはスキル覚醒の永続スキルオート化を上手に使いたいですね。

コスト-3により早めに配置でき、初手に向いています。

そしてなるべく壁ユニットの後方から遠距離攻撃で時止めができるように配置しましょう。

そして「猛将軍師」派生先はステータスがよく伸びるため、スキルの攻撃力倍率とも相性が良く、クラス特性の確率1.9倍ダメージも光ります。

しっかり殲滅要員として運用する場合はこちらの派生先もおすすめできます!