アイギス:猫又コハル性能評価まとめ!第二覚醒が実装!デバフと広範囲暗殺が強力

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「猫又コハル」についてまとめました。

2018年2月23日に実装されたブラックレアリティの初猫又クラスユニットです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:コハル、シャオメイ実装!レーヴが報酬の戦場の記憶開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了しましたね! ...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットより仲間にできます。

コハルの初期クラスは猫又

猫又コハルの初期クラスはそのまんま猫又、初期ステータスはこちらです。

猫耳の和服の美人さんで三味線を弾いています。

イラスト担当は「TOKIAME」先生。

アイギスではミコト水着ミコトナタクも描かれております。

クラス特性

敵の遠距離攻撃の対象にならない
範囲内の敵の攻撃防御が15%低下
味方の攻撃防御力が10%低下
猫又系と化け猫は影響を受けない

※2020年5月14日バランス調整前のクラス特性情報
範囲内の敵の攻撃力と防御力が20%、味方の攻撃力と防御力が10%低下

初期アビリティ:猫だまし

出撃人数に含まれない
ただし、同名のユニットは出撃メンバーに1人までしか編成できない

通常スキル:恨み猫三味線

30秒自身のクラス特性2.0倍
スキル発動時に敵全員の現在のHPを15%減少
初動まで1秒、再使用まで70秒

覚醒前最大ステータスはこちらです!

猫又コハルの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+672
防御力+134

上限解放150%時
スキル効果時間+25%

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀忍者マスター/金忍者
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイシャーマンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
呪術師の宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:猫ショウ

猫又コハルの第一覚醒クラスは猫ショウに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「猫ショウ」のお姿!

背後に大きな化け猫の姿が見えますね…恐ろしい!

しかし乱れた和服からは綺麗な太ももが見えます(*´ω`*)

クラス特性

敵の遠距離攻撃の対象にならない
範囲内の敵の攻撃防御が20%低下
味方の攻撃防御力が10%低下
猫又系と化け猫は影響を受けない

※2020年5月14日バランス調整前のクラス特性情報
範囲内の敵の攻撃力と防御力が25%、味方の攻撃力と防御力が10%低下

覚醒アビリティ:猫騒動

出撃人数に含まれない
同名のユニットは編成に1人まで
化け猫トークンを使役できる
トークンは1体のみ配置可能

スキル覚醒:恨み猫三味線・凶殺

30秒射程1.5倍 自身のクラス特性2.0倍
スキル発動時に範囲内の敵を高確率で即死させる
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:もののけ猫明神

猫又コハルの第二覚醒クラスその1はもののけ猫明神に成長します。

こちらが第二覚醒クラス「もののけ猫明神」のお姿!

大人しそうに座りながら三味線をひく背後からはとてつもない恐怖を感じますね…(;’∀’)

クラス特性

敵の遠距離攻撃の対象にならない
範囲内の敵の攻撃防御が25%低下
猫又系以外の味方の攻防が7%低下
トークンの攻撃1.5倍、コスト-6

第二覚醒クラスB:あやかし猫道中

猫又コハルの第二覚醒クラスその2はあやかし猫道中へと派生します。

こちらが第二覚醒クラス「あやかし猫道中」のお姿!

笑顔とウィンクが素敵すぎます!

そして綺麗な生足も…ゴクリ(*´ω`)

クラス特性

遠距離攻撃の対象にならず範囲内の敵に攻撃力に比例した継続ダメージ
範囲内の敵の攻撃防御が22%低下
猫又系以外の味方の攻防が10%低下



性能評価まとめ

猫又クラスについて

猫又は攻撃を行わない遠距離ユニットで射程班内の敵味方両方の攻撃力と防御力を下げるデバフ効果を持った特殊なクラスです。

ちなみに味方の能力も下げますが敵へのデバフ効果の方が高いため結果的には有利にはなりますよ。

また2020年5月14日のバランス調整にて隠密効果(敵遠距離攻撃の対象にならない)が付与されました。

好感度ボーナスについて

コハルさんの好感度ボーナスはHP+672と防御力+134に振られ、上限解放150%時にはスキル効果時間+25%が付きます。

攻撃を行わない遠距離職ですから耐久性強化とスキル効果時間アップは魅力的ですね!

初期アビリティについて

初期アビリティ「猫だまし」は出撃人数に含まれない代わりに同名ユニットは編成に1体までという効果です。

出撃枠と取らないのはとても美味しい効果ですね、上手に配置して敵の能力を大きく下げたいものです。

通常スキルについて

通常スキルは「恨み猫三味線」で30秒間クラス特性が2倍に!

敵へのデバフ効果も味方へのデバフ効果も2倍になりますので味方に注意しつつ、敵にしっかりデバフがかかるように使いましょう。

さらにスキル発動の際に敵全員の現HPから15%分のダメージを与えます!

高いHPの敵にほど強力なダメージを与えられる固定ダメージはなかなかグッドですね。

…ゴブリンなどの低HPの敵にはあまり効果的とはいえませんけどもね(;’∀’)

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「猫ショウ」に進化します。

クラス特性のデバフ効果が味方分はそのままに敵の攻防低下率が20%に上昇します!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「猫騒動」に強化され、化け猫トークンを配置可能になります。

化け猫トークンの性能はLv99でHP2000、攻撃力1200、防御力700、魔法耐性0、1ブロック、コスト6の近接ユニット。

初期ストック数は3で配置できる数はマップ上に1体ずつとなっていますね。

化け猫だから仕方ないのですが、なかなかアイコン絵が怖いです…。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「恨み猫三味線・凶殺」となり、30秒間射程が1.5倍になりクラス特性が2倍になります!

さらにスキル発動の際に射程内の敵を高確率で即死させる効果もありますね!

射程強化倍率があるため、通常スキル時よりデバフ範囲が広がるので巻き込む味方がいないか注意が必要ですね。

また、全敵へ15%ダメージではなく、射程内の敵高確率暗殺となったのが大きな変化といえます。

射程が長くなる分、デバフに味方を巻き込みやすくなりますがその分、多くの敵も巻き込める+確率とはいえ即死させることができるのはとても強力です!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「もののけ猫明神」

敵への攻防デバフが25%へ上昇!さらに味方デバフ効果は7%に低下しとても使いやすくなりました。

さらにトークンの攻撃力強化と出撃コスト0化となり、大変素晴らしい性能になります。

第二覚醒クラス「あやかし猫道中」

敵への攻防デバフは2%上昇の22%に強化されるものの、味方デバフは変わらず10%のままです。

しかし、射程範囲内の敵に攻撃力に比例した継続ダメージ(DoT)を与える効果が付与されました。

素の攻撃力がとても低いのでバフで強化してあげないとこの効果の真価を発揮するのは難しそうですね…。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は敵へのデバフ強化と味方デバフ軽減が使いやすい「もののけ猫明神」がおすすめです。

スキルについては射程倍率と暗殺効果高いS覚醒が使いやすいでしょう。

暗殺が効かない耐久力高めな強敵やボスには通常スキルのHP15%ダメージの方が効果的になる部分もありますので、用途に応じて切り替えて運用してください。

敵ばかりか味方までも能力を下げてしまうというかなり癖のあるユニットではありますが基本的には有利に運用ができます。

出来るだけ射程内に味方を入れず、敵を多く射程に収められる場所に置くのがセオリーですね!

隠密効果をフルに発揮して最前線に配置するのも良いかもしれません。

すると敵だけ能力を下げれてガッツリ殲滅できます!

また、ラピス様のようなデモンサモナー同様にDoTダメージ効果を持った第二覚醒クラス「あやかし猫道中」の場合ですとガッツリと攻撃力アップバフで盛りに盛ってあげると幸せになれそうです。

ダンサー正月晴着シャディアさんのS覚醒による30%攻撃力付与を活用すれば攻撃力1,000越えも夢ではないでしょう!

ロマンがあります。

見た目も可愛いのでイラストで選んじゃうのも可ですね。

コメント

  1. より:

    いつも参考にさせていただいています。

    性能評価、スキル覚醒の説明文
    「確立」→「確率」
    誤字ですよー。