アイギス:森の魔女ユーティ性能評価まとめ!第二覚醒はホーリーウィッチ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「森の魔女ユーティ」についてまとめてみました。

2020年12月24日に実装されたウィッチクラスの白金レアリティ女性ユニットです!

同時に狛犬コマも実装されました。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:コマ、ユーティ、ハルフゥ、ネクロマンサー第二覚醒実装!アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日12月24日のメンテナンスが無事...

入手方法は2020~2021年末年始キャンペーンのパック2購入特典で先行配布されました。

現在は他に入手手段はありませんが、今後各召喚に実装される予定です。

ユーティの初期クラスはウィッチ

ユーティの初期クラスはウィッチ、初期ステータスはこちらです。

三つ編みツインの魔法少女。

穏やかそうな印象を受けますが結構大胆な衣装でセクシー!

イラスト担当は「非公開」先生。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を50%減少させる

初期アビリティ:魔女の香木

所持しているだけで聖霊を除くブロンズユニットのドロップ率が6%アップ

通常スキル:リーフカッター

30秒攻撃力と射程1.5倍
植物型に対してさらに攻撃力1.5倍+優先攻撃
初動まで25秒、再使用まで50秒(好感度150%時は40秒)

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
白金の聖霊

クラスチェンジ: ロードウィッチ

ユーティのCC後はロードウィッチに成長します。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
射程+17

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ロードウィッチの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークウィッチ

ユーティの第一覚醒クラスはアークウィッチになります。

こちらが第一覚醒クラス「アークウィッチ」のお姿!

木の葉のようなものが舞い、魔法が発動しそうな躍動感溢れるイラストになっておりますね。

脚もスラリと美しい!

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる

覚醒アビリティ:魔女のハーブ

所持しているだけで聖霊を除くブロンズユニットのドロップ率が8%アップ
スキル中の攻撃力1.3倍

スキル覚醒:アネモイ・テュエライ

30秒攻撃力2.5倍
物理攻撃化し範囲内の敵3体まで同時に攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒(好感度150%時は32秒)

第二覚醒クラス:ホーリーウィッチ

ユーティの第二覚醒クラスはホーリーウィッチに派生しますよ。

まだ第二覚醒専用絵は実装されておりません。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を80%減少させる
射程+10



性能評価まとめ

ウィッチクラスについて

ウィッチは物理防御無視(魔法)の単体攻撃を行う遠距離クラスで、攻撃対処に鈍足効果を付与し敵の進行を遅らせることが可能です。

サービスイン当時はアーマー系の敵に対して抜群の殲滅力を誇ったのですが、最近の新クラス増加に伴い、貫通攻撃や範囲鈍足効果を持つユニットも登場し影が薄くなってきているのが悲しい。

低コストなので扱いやすい点を考慮に入れて編成に入れてあげましょう!

好感度ボーナスについて

ユーティさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と射程+17に振られて上限解放150%時にはスキル再使用時間-20%が付与されます。

殲滅力アップの良いボーナスですのでメインに使う場合は優先的に150%まで上げてあげたいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔女の香木」を習得しており、所持しているだけでブロンズユニット(聖霊を除く)のドロップ率が6%アップするという特殊な効果があります。

戦闘自体を有利にするわけではありませんがストーリーミッションを周回する際にブロンズレアリティユニットを手に入れやすくなるため1人は入手しておきたいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「リーフカッター」というロックマンに出て来そうな技名!

30秒間攻撃力と射程を1.5倍化し、植物型の敵に対してさらに攻撃力1.5倍!そして優先的に攻撃します。

とても良い性能をしているのでどんどんぶっ放していきましょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「アークウィッチ」に進化します。

攻撃の際の鈍足効果が+15%の65%に上昇し、足止め効果が良くなりますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔女のハーブ」に強化され、ブロンズユニットのドロップ率が8%に性能アップ!

さらにスキル中の攻撃力が1.3倍となる効果も付与されました。

戦闘に使わずとも入手していたらドロ率アップのために第一覚醒までは育てておきたいものです。

スキル中攻撃力アップも非常に優れておりますので戦闘にも十分使えますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「アネモイ・テュエライ」に変化!

30秒間、攻撃力が2.5倍に!

物理攻撃となってしまいますが、射程範囲内の敵3体まで同時マルチロック攻撃を行います。

ウィッチが物理攻撃になるという変わった性能ですが攻撃力倍率が高く、3体同時攻撃になるのは美味しいですよ。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ホーリーウィッチ」固定です。

クラス特性の鈍足効果が80%へと強化されて、射程も+10となります。

他ステータスの伸びもよく、純粋な派生先といえるでしょう。

私的おすすめ運用方法

上述にも挙げましたが戦闘に使用しなくともブロンズレアドロップ率8%アップのためにも第一覚醒クラスまでは必ず育てておきましょう。

戦闘では第二覚醒クラスまで育てて、スキルはマップに応じて切り替えるスタイルが良いでしょう。

S覚醒は物理攻撃化したマルチロック攻撃が出来るので硬い敵が少ないマップ、通常スキルは硬い敵が多くでるマップ及び植物系の敵が出るマップで運用するといった具合です。

覚醒アビリティのスキル中攻撃力アップ効果をフルに発揮するためにもCT短縮効果のある好感度上限解放もやっておきましょう!