アイギス:深潭の魔将アブグルント性能評価まとめ!配置バフを2倍受けれる!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「深潭の魔将アブグルント」についてまとめてみました。

2022年8月18日のアップデートの際に実装されたプラチナレアリティのデーモンロードクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ロミルダ、トゥーダ、ウルスラ、アブグルント、グラティア実装!帝国大戦第四陣開催!8/18アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年8月18日木曜日は定期...

同時にトゥーダロミルダウルスラグラティアも実装されました。

現在の入手方法は期間限定開催の帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

アブグルントの初期クラスはデーモンロード

アブグルントの初期クラスはデーモンロード、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「ねめ猫⑥」先生。

アイギスでは他にもパトリシア水着パトリシアシネイドユーティ花嫁ユーティタラニアエッグハントバニー衣装のタラニアツグミベアッカヘンドリカも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト15%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

初期アビリティ:略式顕現

自身の出撃コスト-5
ただし、最初にスキルを使用するまで攻撃力と防御力が半減

通常スキル:白き悪魔の扇動

35秒遠距離攻撃を行う
帝国とデーモン属性ユニットの攻撃力1.2倍、防御力1.4倍
初動まで15秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%
攻撃+144
防御+72

上限解放150%時
魔法耐性+16

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ダークナイトのオーブ2個(月曜日オーブミッション)
ドラゴンナイトのオーブ2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デーモンハイロード

アブグルントの第一覚醒クラスはデーモンハイロードに進化します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル発動中、全ユニットの出撃コスト20%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減

覚醒アビリティ:深淵より出ずる者

自身の出撃コスト-7
ただし、最初にスキルを使用するまで攻撃力と防御力が半減
出撃メンバーにいるだけで、帝国とデーモン属性の攻撃力+5%

スキル覚醒:落とし子たちの歌

アブグルントのスキル覚醒:落とし子たちの歌と通常スキルの比較図です。

35秒攻撃力1.7倍
防御力無視の遠距離攻撃を2連射
味方全員の攻撃力を15%上昇
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:デーモンエグザルテッド

アブグルントの第二覚醒クラスはデーモンエグザルテッドへ派生します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
スキル中、全ユニットの出撃コスト25%減少
魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を60%減少、防御力+5%、魔法耐性+5
出撃コスト-3



性能評価まとめ

デーモンロードクラスについて

デーモンロードは2ブロックの近接ユニットでスキル発動中は全味方ユニットの出撃コストを15%~25%減少させることのできるのが特徴的なクラスです。

魔耐も高く、攻防ステもなかなかで出撃コストもそれなりで扱いやすい感じですね。

また、バランス調整が入り、魔界耐性に加えて全味方の魔界マップ悪影響を半減する効果が追加されました。
※さらに第二覚醒クラス実装により効果が増すように!

好感度ボーナスについて

アブグルントの好感度ボーナスは攻撃+144と防御+72に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+16が付与されます。

魔法耐性は初期状態で40もありますが、好感度150%時は56になるためぜひ好感度を上げて運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「略式顕現」で、自身の出撃コスト-5のダイエット効果!

その代わり、スキル初動まで攻撃力と防御力が半分に…。

スキル使用後は通常ステータスに戻ります。

…これ実は配置バフを2倍に受けれる仕様になっているので覚えておきましょう。

詳しくは後述します。

通常スキルについて

通常スキルは「白き悪魔の扇動」で、35秒間遠距離攻撃を行います!

さらに白の帝国属性とデーモン属性ユニットの攻撃力を1.2倍、防御力1.4倍化!

帝国出身ユニットやデーモンを多く編成に組む際はとても有用な効果といえます。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「デーモンハイロード」に進化します。

クラス特性の出撃コスト減少率が20%に上昇します!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「深淵より出ずる者」に強化されます。

最初にスキルを使用するまで攻撃防御が半減するのはそのままに、自身の出撃コストが-7に効果がアップ!

さらに白の帝国属性とデーモン属性の攻撃力+5%の編成バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「落とし子たちの歌」に変化します。

効果は35秒間、攻撃力が1.7倍となり遠距離魔法攻撃を2連射!

さらに味方全ユニットの攻撃力を15%上昇するスキルバフ効果があります。

自身の殲滅力アップと、味方バフ効果は通常スキルより数値的な倍率は下がるものの、全味方に対して効果が出るのでどんな編成でも有用になりました。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「デーモンエグザルテッド」固定です。

ステータスはHPと防御力が伸びる耐久性重視の派生先です。

出撃コストが-3されるダイエット効果もあり、スキル中の全ユニット出撃コスト減少効果が25%にアップ!

さらに味方の魔界の悪影響を60%減少と防御力+5%、魔法耐性+5の編成バフも追加されますよ。

私的おすすめ運用方法

実はアビリティ効果による「スキル使用まで攻撃力と防御力が半減」する効果が良い働きをするユニットです。

「スキル使用後は攻防が元に戻る」

という説明文はゲームシステムの計算上、

「初期値は0.5倍、スキル使用後に元に戻すのはスキルバフによる2倍効果」

で計算されているため、他ユニットからの配置バフサポート効果も2倍になるという美味しい仕様になっているのです。

計算式でいうところ、王子の配置バフ攻防+20%で計算すると

まずアブグルントの素ステータスを1とし、アビリティ効果のスキル使用まで攻防半減となるデバフ効果を-0.5、王子配置バフを+0.2としこれを加算すると

1-0.5+0.2=0.7(70%)

となり、スキル使用前の攻防ステータスは半減の50%から70%まで上昇します。

ここまでは普通の計算式ですね。

ここでアブグルントのスキルを使用すると前述の通り、

元に戻る効果=システム上スキルバフ2倍効果

であることから

0.7×2=1.4(140%)

と、攻防ステータスが140%まで上昇するのです、王子バフの20%が倍の40%の効果になっちゃいましたね。

もちろん王子配置バフ以外のその他のユニットの配置バフ効果も2倍になりますので盛りに盛ってスキル点火で大暴れすることがアブグルントの真価といえるでしょう!

※これと同様の効果を浴衣ラミィも持っています。

以上を踏まえ、配置バフサポートを考慮した編成をし、前線で活躍させるのが良いでしょう。

スキルについてはスキル覚醒が汎用性があっておすすめです。

通常スキルを使用する場合は編成に帝国ユニット、デーモン属性ユニットを複数入れてスキルバフ効果の恩恵を受けれるようにしましょう!

アブグルントを出すため帝国プレミアム召喚をしてみた実況動画

アイギス:2022帝国プレミアム召喚で新ユニットロミルダ、トゥーダ、ウルスラ、アブグルントを狙ってみた

実装時に入手すべく帝国プレミアム召喚を回してみました。