アイギス:ひだまりの花嫁ユーティ性能評価まとめ!ジューンブライド限定プラチナウィッチ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「ひだまりの花嫁ユーティ」についてまとめてみました。

2022年6月9日のアップデートから実装されたプラチナレアリティのウィッチクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:花嫁フーロン、ベルニス、ユーティ実装!コマが報酬の白無垢姫とたくさんの小人開催!6/9アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年6月9日木曜日は定期メ...

同時に花嫁衣裳の「幽境新婦フーロン」「婚礼の大盾ベルニス」も追加実装されました。

入手方法はは期間限定で開催されるジューンブライドプレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

毎年6月に開催されますので手に入れたい王子は開催をお見逃しなく!

花嫁ユーティの初期クラスはウィッチ

花嫁ユーティの初期クラスはウィッチ、初期ステータスはこちらです。

めちゃめちゃかわいいです!

イラスト担当は「ねめ猫⑥」先生。

以前は「非公開」先生でしたが2021年4月から公表されるようになりました。

アイギスでは他にも本家ユーティ元祖タラニアバニータラニア(エッグハント属性)タツミシネイドツグミベアッカパトリシアヘンドリカも描かれております。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を50%減少させる

初期アビリティ:追撃

30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う

通常スキル:ブライダルマジック

30秒攻撃力2.5倍(第二覚醒時は効果時間39秒)
射程1.5倍
鈍足の効果が大きく上昇し、範囲攻撃を行う
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
白金の聖霊

クラスチェンジ: ロードウィッチ

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
射程+17

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

第一、第二覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ロードウィッチの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークウィッチ

※画像は準備中です。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる

覚醒アビリティ:木漏れ日の祝福

50%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す
出撃メンバーにいるだけでジューンブライド属性ユニットのHPと攻撃力+5%

スキル覚醒:マリッジハッピー

新妻ユーティのスキル覚醒:マリッジハッピーと通常スキルの比較図です。

35秒攻撃力1.7倍、射程1.4倍(第二覚醒時は効果時間45秒)
範囲内の敵2体まで同時に攻撃し攻撃した敵の動きを短時間止め、少ない攻撃回数で敵を麻痺させる
移動速度を下げない
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:ソーサレス

新婦ユーティの第二覚醒クラスはソーサレスへ派生します。

第二覚醒クラス「ソーサレス」の専用絵もまだ未実装で、こちらは第一覚醒時と同様のイラストです。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を65%減少させる
スキルの効果時間が30%増加
射程+20




性能評価まとめ

ウィッチクラスについて

ウィッチは物理防御無視(魔法)の単体攻撃を行う遠距離クラスで、攻撃対象に鈍足効果を付与し敵の進行を遅らせることが可能です。

サービスイン当時はアーマー系の敵に対して抜群の殲滅力を誇ったのですが、最近の新クラス増加に伴い、貫通攻撃(防御と魔法耐性を無視し、回避不可)や範囲攻撃で鈍足効果を持つユニットも登場し影が薄くなってきているのが悲しいクラスではあります…。

低コストなので扱いやすい点を考慮に入れて編成に入れてあげましょう!

好感度ボーナスについて

花嫁ユーティさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と射程+17に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付与されます。

攻撃速度上昇はとてもありがたいため、ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「追撃」を習得しており、攻撃時に30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行うことができます。

硬直無しのため、追撃の名の通り2連続攻撃になりますね。

通常スキルについて

通常スキルは「ブライダルマジック」で30秒間攻撃力が2.5倍、射程が1.5倍になり、鈍足のデバフ効果が大きく上昇したうえ、範囲攻撃になります!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「アークウィッチ」に進化!

鈍足効果が50%から65%に上昇し、レベル上限が上がって全体ステータスも上昇!

アビリティも強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「木漏れ日の祝福」に強化されて、硬直なし攻撃の確率が30%から50%の確率にアップ!

さらにジューンブライド属性ユニットのHPと攻撃力を+5%する編成バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「マリッジハッピー」に変化!

35秒間、攻撃力が1.7倍+射程が1.4倍化!

敵2体をマルチロック同時攻撃し、攻撃した敵の動きを短時間時止め!

さらに少ない攻撃回数で敵を麻痺させることができます。

ただし、鈍足効果はなくなるのでご注意!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ソーサレス」固定です。

クラス特性にスキル効果時間30%増加が付与されて、射程も+20の270になる派生先です。

ステータスの伸びはホーリーウィッチほどではありませんが、スキルを活用した運用に重宝しそうですね。

私的おすすめ運用方法

まずは第二覚醒まで育成しましょう。

スキルは範囲攻撃化+鈍足強化の通常スキルか、2体マルチ攻撃+時止め&麻痺のスキル覚醒かで場面に応じて切り替えて使用すると良いでしょう。

普段は通常スキルにしておき、強力な攻撃力倍率2.5倍の範囲攻撃で敵をケチらしつつ、雑魚・中堅ラッシュは敵をまとめて鈍足化でき足止め要員として有用です。

スキル覚醒は攻撃力と射程倍率は通常スキルより落ち、範囲攻撃でもなくなりますが2体をマルチロックし短時間ながら時止めが可能なのが利点!

厄介な攻撃を行う敵の動きを止める場合などに使うと良いでしょう、覚醒アビ効果の50%の確率の追撃効果で運が良ければ数回にわたり追撃が発動し、敵の動きを長時間とめることもできます…運が絡みまですが。

また、覚醒アビ効果にジューンブライド属性ユニットのHPと攻撃力を5%アップする編成バフを持つためバフ盛りサポート要員としても活躍が期待できます。