アイギス:堕天使シェミア性能評価まとめ!戦神からの招待状イベント報酬の黒エンジェル

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「堕天使シェミア」の性能についてまとめました。

2022年5月26日のアップデートから開催された緊急ミッション「戦神からの招待状」のイベント報酬女性ユニットで、同年6月9日のメンテ後に実装配布。

レアリティはブラック、クラスはエンジェルです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:メシナ実装!シェミアが報酬の戦神からの招待状開催!8.5周年キャンペーン開始!5/26アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年5月26日木曜日は定期...

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚からは入手ができず、上述イベントの復刻開催を待つばかりです。

シェミアの初期クラスはエンジェル

シェミアの初期クラスはエンジェル、初期ステータスはこちらです。

金髪でむちむちぼいんな美人さん!

イラスト担当は「sessue」先生。

アイギスでは初の絵師様ですかね、今後の新ユニットにも期待です!

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
スキル中に死亡した場合全回復で復活する
天界の悪影響を受けない

初期アビリティ:オートヒール

自身のHPが徐々に回復(毎秒40)
※ただし麻痺になると効果なし

通常スキル:偽典・浄化の権能

40秒攻撃力1.5倍
ブロック数3、範囲内の敵2体まで同時に防御力無視の遠距離を行う
初動まで1秒、再使用まで60秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀エンジェル
黒の聖霊

クラスチェンジ:アークエンジェル

シェミアのクラスチェンジ後はアークエンジェルに成長します。

好感度ボーナス

100%
HP+840
攻撃力+84

上限解放150%時
スキル効果時間+23%

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
アークエンジェルの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ドミニオン

シェミアの第一覚醒クラスはドミニオンに進化しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「ドミニオン」のお姿!

神々しい…そして色々とムチムチで…先生、ありがとうございます!

覚醒アビリティ:監視天使の長

自身のHPが徐々に回復(毎秒80)
※ただし麻痺になると効果なし
配置中、10%の確率で味方へのダメージを無効化する

スキル覚醒:聖典・失墜の戦場

シェミアのスキル覚醒:聖典・失墜の戦場と通常スキルの比較図です。

10秒攻撃力2.0倍
ブロック数3、範囲内の敵3体まで同時に防御力無視の遠距離攻撃を行い範囲内の敵に攻撃力に比例した防御魔耐無視の小継続ダメージを与える
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:セラフィム

シェミアの第二覚醒クラスその1はセラフィムに進化します。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
ユニット配置時に全味方のHPを全回復
スキル中に死亡した場合全回復で復活する
天界の悪影響を受けない
魔法耐性が上昇(魔法耐性+10)

第二覚醒クラスB:アズライール

シェミアの第二覚醒クラスその2はアズライールに派生しますよ。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印を解除できる
スキルの効果時間が20%減少するが、パラメータが大幅に増加
スキル中にHP0で復活
天界の悪影響を受けない
魔法耐性が上昇(魔法耐性+10)



性能評価まとめ

エンジェルクラスについて

エンジェルはステータスが高くてコストは低いという強力な近接クラス!

しかし、スキル発動をしないと何の行動もしない(避雷針としては使えます)ため、クラス特性の癖を理解した上で運用しましょう!

バランス調整が入り、スキル発動中にHP0(死亡)になった場合、全回復で回復する特性が追加されました。

避雷針として配置しつつ、やられそうになったらスキル発動して復活するという使い方もできますね!

また、天界マップが実装され天界適正効果も付きました。

好感度ボーナスについて

シェミアさんの好感度ボーナスはHP+840と攻撃力+84に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+23%が付与されます。

スキル頼りのエンジェルクラスにとってスキル時間延長は大変ありがたいですね、ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「オートヒール」を習得しており、自身のHPが徐々に回復するリジェネ効果があります。

回復量は1秒毎にHP40回復し、麻痺状態になると効果を得られませんので要注意!

通常スキルについて

通常スキルは「偽典・浄化の権能」で、40秒間攻撃力が1.5倍に!

さらにブロック数が3となり、射程範囲内の敵2体をマルチロック同時遠距離魔法攻撃!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ドミニオン」に進化します。

クラス特性はそのままですが、各ステータスが向上!

レベル上限もあがり、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「監視天使の長」に強化され、自身のリジェネ効果がHP40からHP80回復するようにパワーアップ!

さらに10%の確率で味方へのダメージを無効化する配置バフ効果が追加されました。

確率が絡むとはいえ乱戦時等、敵の猛攻撃時に味方がキャー!しなくなりそう!

とても役に立ちそうです!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「聖典・失墜の戦場」へ変化します。

効果は10秒間、攻撃力が2倍!
ブロック数が3となり、射程範囲内の敵3体をマルチロック同時遠距離魔法攻撃!

さらに射程範囲内の敵にデモサモのような攻撃力に比例した防御魔耐無視の小継続ダメージを与えます。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「セラフィム」

クラス特性に配置時、全味方のHPを全回復する効果が加わります。

また、HP・防御が良く伸び避雷針として大変優秀なユニットに育ちます。

第二覚醒クラスは「アズライール」

ステータスが全体的に良く伸びますがその代わりにスキル効果時間が2割短縮される派生先です。

特にHP・攻撃力が良く伸びるため、殲滅重視で前線に配置してもよく捌き、よく耐えてくれるでしょう。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はアズライール+スキル覚醒による短時間殲滅特化型がおすすめです。

スキル効果時間が10秒しかにうえ、アズライールのクラス特性でさらに短くなってしまいますが、好感度150%ボーナスでスキル効果時間+23%となり相殺可能!

その分、素のステータスでHPが5910、攻撃力が2124と最前線で暴れまわれる数値になりますのでここぞというタイミングでスキルをぶっ放しましょう!

短時間といえど攻撃力2倍、3体マルチロック同時攻撃、継続ダメージとイベント配布ユニットなのかと首を傾げたくなる火力を叩き出します。

また、通常スキルでセラフィム派生の安定運用も良いです。

そこそこのステ値で(低いとは言ってない)スキル覚醒+アズライール派生とは違い長時間スキル効果が持続するのがウリですね。

以上の事からスキル覚醒+アズライール派生は短時間決戦用、通常スキル+セラフィムは安定運用といった感じで使いましょう。