アイギス:秩序の亜神ラビリス性能評価まとめ!ブラックヘビーアーマー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「秩序の亜神ラビリス」についてまとめてみました。

 

2024年3月21日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはヘビーアーマーです。

 

入手方法は緊急ミッション「帝国大戦 第七陣」のイベント中に交換所にて闇水晶と引き換えに仲間にすることが可能でした。
プレミアム召喚やベース召喚など各種召喚からは入手不可能で、今後の入手手段はイベント復刻を待つばかりです。

目次

ラビリスの初期クラスはヘビーアーマー

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

初期アビリティ:ミノスアナクレト

魔法耐性+10
毒、状態異常を完全に無効化
自身が死亡または撤退した場合、一定時間後に再出撃が可能

通常スキル:堅牢即ち秩序

30秒HP1.7倍、防御力2.5倍
攻撃した敵の防御力を一定時間20%減少
ブロック中の敵の攻撃に対し、敵の攻撃力の半分のダメージで反撃
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ヘビーアーマー
黒聖霊フローリカ
が1体ずつ必要です。

クラスチェンジ:バトルマスター

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ギガントアーマー

ラビリスの第一覚醒クラスはギガントアーマーに進化します。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
※出撃コスト+2

好感度ボーナス

100%時
HP+840
防御力+84

上限解放150%時
攻撃力+84

覚醒アビリティ:ドミナント・オーダー

魔法耐性+20
毒、状態異常を完全に無効化
スキルを使用可能な幻影トークンを使役
自身が死亡または撤退した場合、一定時間後に再出撃が可能

使役トークン:秩序の亜神ラビリス(幻影)

Lv99時ステータス:HP5000、攻撃力1000、防御力300、魔法耐性10、ブロック数4、出撃コスト18
使用スキル:堅牢即ち秩序(本体の通常スキルと同じ)
30秒HP1.7倍、防御力2.5倍
攻撃した敵の防御力を一定時間20%減少
ブロック中の敵の攻撃に対し、敵の攻撃力の半分のダメージで反撃
初動まで1秒、再使用まで40秒

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
重のオーブ3個(月、木、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:パンクラチオン

30秒攻撃力2.2倍の3連続の範囲攻撃
初動まで5秒、再使用まで45秒



第二覚醒クラスA:アーマーガーディアン

ラビリスの第二覚醒クラスその1はアーマーガーディアンになります。

クラス特性

5体までの敵を足止めできる
魔法耐性が上昇(+15)
スキル未使用時のみ防御力1.5倍

第二覚醒クラスB:ギガントハンマー

ラビリスの第二覚醒クラスその2はギガントハンマーへ派生します。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル中攻撃力1.4倍、防御力1.2倍
スキル再使用時間を45%短縮

性能評価まとめ

ヘビーアーマークラスについて

ヘビーアーマーは高い耐久性と多くの敵を抱える事のできるブロック数が魅力的な近接クラスです。

HP、防御が高いので壁役や避雷針としても有用で、ヒーラーでしっかり支えてあげれば一人でも強敵・ボスを抱えて殲滅することも可能です。

攻撃力は低めなので殲滅には時間がかかり、長時間敵を抱えてハンマーを振り下ろす姿はさながら「餅つき」のようw

好感度ボーナスについて

ラビリスの好感度ボーナスはHP+840と防御力+84に振られて、上限解放150%時には攻撃力+84が付与されます。

バランスの良い好感度ボーナスですね、出来れば好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「ミノスアナクレト」を習得しており、魔法耐性+10の自己バフと毒と状態異常(麻痺・スタン)を完全に無効化できます!

さらにHPが0になっても死亡扱いにならず、さらに撤退した場合でも一定時間後に再出撃が可能となっています。

絶対死なないマン!やられてもクリア後の☆に影響がないのはとてもありがたいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「堅牢即ち秩序」で、30秒間HPが1.7倍、防御力が2.5倍となり、攻撃した敵の防御力を一定時間-20%ダウン!

さらに抱えている敵からの攻撃に対し、敵攻撃力の半分のダメージで反撃を行います。

しっかり耐えて、反撃で敵を殲滅する攻防優れたスキル効果ですね!

第一覚醒クラスについて

CCするとバトルマスターになり、その後第一覚醒を行うと「ギガントアーマー」へ成長します。

クラス特性はブロック数が3から4に上昇する代わりに出撃コストが+2となり、レベル上限が上昇しスキル覚醒を行えるようになります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ドミナント・オーダー」へ強化されます。

魔法耐性がさらに+10され20も上昇!

自身の幻影トークンを使役可能となります。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「パンクラチオン」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力が2.2倍の3連続の範囲攻撃を行うというシンプルかつ強力なもの。

抱えている敵をまとめて倒すのに持ってこいですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「アーマーガーディアン」

ブロック数が+1されて5体まで敵を抱えることが可能になり、魔法耐性が15上昇、スキル未使用時は防御力1.5倍化するようになります。

 

第二覚醒クラス「ギガントハンマー」

防御特化というよりも殲滅寄りの性能の派生先ですね!
スキル中の攻撃力が1.4倍、防御力は1.2倍になります。
さらにCT(スキル再使用時間)も45%短縮します。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はラビリス本人の殲滅をメインに考える場合はスキル覚醒+ギガントハンマーによる3連範囲攻撃運用がおすすめですね。

ただし範囲は全然広くないのでラビリスが抱えてる敵+ちょっと近くにいる敵に当たるぐらいなのでご注意。

 

ラビリスは壁役として他アタッカーを主力とする場合は通常スキル+アーマーガーディアンがおすすめです。

クラス特性で魔法耐性がさらに+15されて素の状態で35に上昇!

スキルでHPと防御力を高めたうえ、反撃も行う優秀な壁として大活躍できるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました