アイギス:慈愛の祈りサーリアの性能評価まとめ!回復速度上昇が凄い

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「慈愛の祈りサーリア」についてまとめました。

2014年8月28日実装されたプラチナレアリティのヒーラークラスのユニットです。

また、2016年11月14日に第二覚醒が実装されました。

[千年戦争アイギス]第二覚醒について
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが遂に新システム「第二覚醒」が実装されました! ...

入手方法は現在プレミアム召喚やベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットなどで仲間にできます。

初期クラス:ヒーラー

サーリアの初期ステータスはこちらです。

黒髪ショートで緑の衣装にピンクのフリフリが特徴なかわいこちゃん(*’ω’*)

イラスト担当は「シンヤ」先生。

アイギスでは本家ファルネ花嫁ファルネキキョウサキベリンダ本家シャルロットサンタシャルロットシュウカロロネジェシカマリエクロリスジーナなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復

通常スキル:クイックヒール

25秒攻撃後の待ち時間が短縮
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:プリースト

サーリアのcc後、最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀プリースト/金ヒーラー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
プリーストの宝珠2個(月曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:セイント

サーリアの第一覚醒セイントはこちらです。

サーリアさんの第一覚醒したお姿はこちら!

白い衣装に緑のふりふりな衣装に変わりました。

ミニスカートが素晴らしい(*´ω`*)

クラス特性

味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める

覚醒アビリティ:射程アップI

射程+15

スキル覚醒:クイックエリアヒール

25秒間範囲内の味方全員を同時に回復し、攻撃後の待ち時間をやや短縮
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:オラクル

サーリアの第二覚醒クラスはオラクルになりますね。

こちらが第二覚醒クラスオラクルに進化したお姿!

フリフリミニな衣装から一転、ロングスカートという露出が少ない衣装になってしまいました・・・(/_;)

残念なような・・・しかし素敵な衣装を細部まで描かれていて素敵なイラストです。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復 状態異常の回復を早める
50%の確率で攻撃を無効化する
ステータス変化:HP小上昇、射程+20




評価まとめ

ヒーラーは攻撃行動は行わず、射程範囲内の味方ユニット1体のHPを回復する遠距離クラスです。

範囲内の残りHPが一番低いユニットを優先的に回復します。

サーリアさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られ、上限解放150%時はスキル再使用時間-20%が付きます。

ヒーラーに最適なボーナスではないでしょうか(*’ω’*)

通常スキルは25秒間、回復速度が約1.95倍へと上昇する効果があります。

攻撃力倍率が無いものの、こまめに回復することが可能で味方一人をドカっと回復するというより、射程内の味方をまんべんなく高速で回復するというのが利点ですね。

第一覚醒するとクラス特性に状態異常回復を早める効果が付与されます(効果時間を半減)。

これはヒール対象ユニットではなく、射程内にいる味方ユニットに効果がありますので覚えておきましょう。

覚醒アビリティにより射程が+15されるのもありがたいですね(*’ω’*)

スキル覚醒は25秒間、射程範囲内の全味方ユニットを同時回復+攻撃速度やや上昇というこれまた優れた効果!

回復の速度は約1.5倍にあがります。

味方単体の回復速度は覚醒前の方が上ですので、回復対象が全体重視か、単体重視かでスキルを変化させて運用すると良いでしょう。

第二覚醒クラスは「オラクル」固定です。

ステータスはレベル上限が99になった分くらいしか上昇しませんが、射程が+20されて敵からのダメージを50%の確率で完全に無効化できる効果が付与されます。

射程が上がるので範囲内全員回復効果のS覚醒とも大変相性が良く、敵からの攻撃も半分無効化できるようになり耐久性も非常に優れています。

第二覚醒まで待ったなしで育成して活躍させたいヒーラーですね!