アイギス:黒紫の巫女キキョウの性能評価まとめ!待望の第二覚醒実装

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「黒紫の巫女キキョウ」についてまとめてみました。

2015年4月9日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのシャーマンクラスユニットです。

▼実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:キキョウ実装!大討伐報酬モーレットの運命やいかに!?
皆さーん!こんにちは。 見習い王子です。 本日、千年戦争アイギスはメンテナンスで、無事に終わったみたいですね。 数...

また、2019年11月28日に待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

実装から4年と半年経ったのですね。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:王子新称号「英雄王を継ぐ者」実装!ルフレ、レオーネ追加!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスのメンテナンスは15分ほど延長しましたが無事に終了しました...

入手方法はプレミアム召喚ではリストから除外されており、確率アップ時やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケット、ブラック交換チケットから仲間にできます。

初期クラス:シャーマン

キキョウの初期ステータスはこちらです。

黒髪ロング、黒と紫の衣装の巫女娘。

イラスト担当は「シンヤ」先生。

アイギスでは本家ファルネ花嫁ファルネサキベリンダ本家シャルロットサンタシャルロットジェシカシュウカロロネマリエクロリスなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度を下げる
スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復

通常スキル:神降ろし

スキル使用後から次のスキル使用まで回復行動のみを行う
初動まで1秒、再使用まで15秒

神降ろし解除
次のスキル使用まで攻撃行動のみを行なう

※神降ろしと神降ろし解除を交互に発動します。

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ウィッチ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ハイシャーマン

キキョウのcc後、覚醒前の最強スペックはこちらになりますね。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
射程+20

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

覚醒素材

銀ロードウィッ/金ウィッチ
銀プリースト/金ヒーラー
銀スナイパー/金アーチャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイシャーマンの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:シャーマンロード

キキョウの第一覚醒シャーマンロードのお姿はこうです。

こちらが第一覚醒シャーマンロードのお姿!

上半身の露出がセクシーに!

こんなお色気な巫女さんが居ていいものなのでしょうか(*´▽`*)

覚醒アビリティ:神霊祈祷

攻撃発生後のスキを常に少し短縮
出撃メンバーにいるだけで全員の攻撃力が7%上昇

スキル覚醒:真・神降ろし

10秒攻撃力1.7倍
次のスキル使用まで回復行動のみを行う
初動まで5秒、再使用まで15秒

次回スキル:真・神降ろし解除
20秒攻撃力1.7倍
敵全員の現在のHPを5%減少
次のスキル使用まで攻撃行動のみを行なう
再使用まで15秒

※真・神降ろしと真神降ろし解除を交互に発動します。

第二覚醒クラスA:神託巫女

キキョウの第二覚醒クラス神託巫女の派生はこうなりますね。

こちらが第二覚醒クラス神託巫女のお姿!

持つ剣が卑弥呼ー!という感じを受けますね。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度低下
スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復
配置中のみ、全味方の攻撃力と防御力+5%
ステータス変化:HP・防御力大上昇、攻撃力中上昇、射程+50

第二覚醒クラスB:ビジョナリー

キキョウの第二覚醒その2はビジョナリーに派生しますよ!

こちらがもう1つの第二覚醒派生先、ビジョナリーのお姿!

腰のリボンと絶対領域が可愛い・・・あと赤らめた表情も素敵です。

クラス特性

攻撃した敵の移動速度低下
スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復
敵の遠距離攻撃の対象にならない
配置中のみ、全味方の魔法耐性+10
ステータス変化:HP・攻撃力小上昇



評価まとめ

シャーマンは通常時ウィッチのように鈍足効果付きの遠距離魔法攻撃を行い、スキル発動でヒーラーのように味方を回復するスイッチ型のクラスです。

また、スキル発動時に一度だけ味方全員を回復するという効果が追加されました。

キキョウさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と射程+20、上限解放150%時で攻撃硬直-18%が付きます。

シャーマンの射程の短さを補う射程アップに、攻撃速度がヒーラーより早く攻撃力アップと攻撃速度上昇で長所に磨きをかける良いボーナスです(*´▽`*)

普段は単体魔法遠距離攻撃を行いますが、スキル発動でヒーラーと同じように味方単体のHPを回復するようになります。

キキョウさんの場合は完全に攻撃と回復をスイッチできるのがグッドですね。

回復させたい時は回復に専念し、攻撃が必要な場合はウィッチのように魔法攻撃を行う一人二役運用が可能です。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに覚醒アビリティを習得します。

効果は攻撃速度が少しはやくなり、味方全員の攻撃力を7%も上昇させる編成バフ!

これは美味しいですね、忍者や連射系スキルを持つユニットなどと組むと殲滅力が全体的に上がります。

スキル覚醒は回復と攻撃のスイッチは覚醒前と変わらず、10秒間(解除時は20秒間)攻撃力1.7倍化が付与されて殲滅面も回復面も強力になりました。

ただし、黒レアの配置後すぐスキル発動が出来なくなるため配置してすぐヒーラー化!という運用をしていた場合はタイミングを考えなければならず、また効果時間があることによりスキル回転率が悪くなるので運用方法に工夫が必要になりますね。

さらに敵全員の現HPの5%分のダメージを与える効果があり、高HPの敵ほど%分HPを削ってくれるので優秀!

・・・なのですが、この効果のおかげでフールフールなどの敵からは反撃を受けてしまうのでご注意。

第二覚醒クラス「神託巫女」

射程が+50もされてなんと300まで伸びるようになります。

さらに全体的にステータスが向上しますね。

また、全味方の攻撃と防御力が5%上昇する配置バフ特性も付与されます。

バフに回復に攻撃に一人で何役もできてしまう派生先ですね!

第二覚醒クラス「ビジョナリー」

え?美女ナリ?( ゚д゚)私は美女ナリ~!

ステータスの伸びはHPと攻撃力が少し上がる程度ですが、隠密効果が付与!

さらに全味方の魔耐+10配置バフ特性も付きます。

私のおすすめは・・・

うーむ・・・

悩みますね!

どちらの第二覚醒も良い派生先だと思います。

・・・ですが、神託巫女が良いかなぁと感じました。

隠密はクラマさんフィオレさんのように他ユニットに隠密付与ができる者も居るので、その辺りのユニットと組めれば良くなってしまいますし、魔耐強化も良いのですが何よりも全味方攻撃・防御+5%が素晴らしすぎますね。

現状のアイギスのシステムですと耐久力より殲滅力を上げた方が利点が多いですから。

あと、本人の射程も300になり回復役としても攻撃役としても大変ありがたいです。

とはいえ、全ての人がクラマさんやフィオレさんを持っている訳でもないですし、魔耐を上げたい場面もあるでしょう。

そういったときは「私は美女なりー!」と叫ぶのもありです(*´∀`)