アイギス:召喚士ファルネ性能評価まとめ!初登場はコミケ86ブラックサモナー!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「召喚士ファルネ」についてまとめてみました。

 

2014年8月15日~17日に開催されたコミックマーケット86にて発売された「千年戦争アイギスC86限定グッズセット」のシリアルコード特典として実装されたブラックレアリティの召喚士クラス女性ユニットです。

当時、入手方法がコア過て入手困難でしたがその後、同年11月20日に各召喚に追加され、誰でも入手が可能になりました。

 

入手方法:現在はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、ブラック交換チケットなどで入手可能です。

 

また、花嫁衣裳Ver.の「花嫁姿の召喚士ファルネ」も追加されました。

目次

通常クラス:サモナー

召喚士ファルネの初期ステータスはこちら!

黒髪の制服姿、眼鏡、本ということから委員長キャラにも見えます。

普通に可愛い(´∀`*)

イラスト担当は「シンヤ」先生。

アイギスでは花嫁ファルネの他にサキキキョウベリンダ本家シャルロットサンタシャルロットジェシカシュウカサーリアロロネマリエクロリスジーナなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃

初期アビリティ:癒しの炎

スキル中全員のHPを徐々に回復(1秒毎にHP60回復)

通常スキル:フェニックス

50秒攻撃力2.0倍(好感度150%時は62秒に延長)
フェニックスを呼び出し攻撃できる
スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復
初動まで1秒、再使用まで25秒

第一覚醒前最大ステータスはこちらです!

召喚士ファルネのサモナークラス最強状態はこちら!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
射程+20

上限解放150%時
スキル効果時間+25%

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ウォーロックの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
トップダンサーの宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:サモンマスター

ファルネの第一覚醒はサモンマスター!

こちらが第一覚醒クラス「サモンマスター」のお姿!

パンツが見えてしまいそうですがギリギリ見えない…ですがそれがまた良し!(*´∀)

覚醒アビリティ:再生の炎

全員のHPが徐々に回復(1秒毎にHP24回復)
スキル中は回復量が3倍に上昇
スキル発動時、死亡した味方1人を一定時間後に再出撃可能にする(バランス調整で追加された効果)

スキル覚醒:真・フェニックス

50秒攻撃力2.0倍(好感度150%時は62秒に延長)
フェニックスを呼び魔法耐性を無視する攻撃
スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復
初動まで5秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラスA:グランドサモナー

ファルネの第二覚醒クラスその1はグランドサモナーです。

こちらが第二覚醒クラス「グランドサモナー」のお姿!

かっこいよくエレガントな専用イラストになりました。

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
攻撃力が大幅に上昇
攻撃後の待ち時間が増加(攻撃速度約3割低下)
ステータス変化:HP上昇中、防御力上昇中、射程+20

第二覚醒クラスB:幻想召喚士

一瞬、このかわいこちゃん誰!?

と目を疑いましたが眼鏡がなくなって、髪を降ろしましたね。

メガネ無しもイケてます。

そんなこんなで第二覚醒クラス「幻想召喚士」のお姿はこちらです。

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
ケットシーを1体まで使役できる
ケットシーは出撃数に含まれずHPが徐々に減るが物理攻撃を90%回避
ステータス変化:攻撃力上昇小、射程+60

使役可能トークンステータス:ケットシー

Lv99:HP1800、攻撃力670、防御力350、魔法耐性0、ブロック数1、出撃コスト5

▼所持アビリティ
出撃数に含まれない
物理攻撃90%回避
HP自動減少(0.45秒毎に最大HPの1%分減少)



性能評価まとめ

実装当時、ファルネ目当てにコミケに行こうか本気で悩みました…w

アイギス一周年記念の「アンナの大冒険」開催時(2014年11月20日)にエスタと一緒にプレミアム召喚に追加された時は嬉しかったですね。

サモナークラスについて

サモナーは普段は攻撃はせず、ただ立っているだけで何もしないのですがスキル発動時に召喚獣を呼び出し範囲魔法攻撃を行う個性的なクラスです。

スキル発動が鍵となっているため、コストが軽くて攻撃力も高く、射程範囲も広驚い異的な殲滅力を持っています。

初期アビリティについて

初期アビリティはスキル発動中、全員のHPを1秒ごとに60もHP回復をさせるリジェネ効果があります。

ヒーラーの射程に届かないユニットの回復もできて便利ですね。

通常スキルについて

通常スキルは50秒間、フェニックスを召喚し範囲魔法攻撃が可能です。

ブラックレアの特性上、配置後すぐに発動ができるため序盤のラッシュ対策運用にも優れ、乱戦時に上手く差込んで一気に敵を燃やすような運用も良さそうです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「サモンマスター」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限アップで各ステータスも上昇!

アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「再生の炎」に強化!

全員のHPが徐々に回復するリジェネ効果がスキル使用中に限らず、常時効果がでるようになりました。

その代わり1秒毎の回復量は少なくなりHP24ずつ回復します。

さらにスキル中は回復量が3倍に上昇する効果もありますので、スキル中も初期アビリティより高い数値回復するようになっております。

また、バランス調整時にスキル発動中にHP0(死亡)になった味方ユニット1人を一定時間後に再出撃可能にする効果が追加されました。

召喚獣がフェニックスなのでまさに不死鳥のような効果ですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒は50秒間真・フェニックスを召喚し、貫通攻撃(物理防御・魔法耐性無視)を行うようになり、1度だけ自身の攻撃力分味方全員を回復させる効果があります。

WTが5秒に伸びる分、序盤ラッシュ対応にはタイミングをみなければならなくなったり、乱戦時の差込みもスキル発動前にキャーする可能性もでてきますので注意が必要ですが、味方全員回復は大変便利!有効に活用しましょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒「グランドサモナー」は攻撃速度がやや落ちるものの、攻撃力ステータスが大幅に上昇し、素で2200を超えるようになります!

瞬間火力に優れた進化を遂げましたね。

スキル覚醒の味方全回復とも相性グッドです。

 

第二覚醒「幻想召喚士」は攻撃力はあまり伸びませんが射程が320へと上昇!

さらにケットシーという猫トークンを使役することができ、ケットシーは物理攻撃を90%回避する凄いやつ!

その代わりHPが徐々に減っていってしまい自然消滅することにご注意。

私的おすすめ運用方法

個人的には攻撃力アップのグランドサモナーを推したいところです。

攻撃力が幻想召喚士の約2倍に伸びる代わりに攻撃速度が遅くなりますが、近年のアイギスではバフ盛りで殲滅力をグングン上げられることから素のステータスが高いと伸ばせる値も大きくなります。

スキル覚醒の真・フェニックスでは貫通攻撃にもなりますので攻撃力が高ければ高いほど単純に強くなりますからね。

 

幻想召喚士はケットシーが配置可能になり、出撃枠を取らない、物理攻撃をほとんど避けれるため使いやすいのですが、近年のバフ盛り重視のアイギスのゲームシステム上、トークンの利便性がいまいちになってきていると感じています。

トークン強化が盛り盛りできるような時代がくればまた風は吹きそうなんですけどもね。

好感度セリフ

0%
「まあ、あんたが望むんなら……。」

15%
「嫌いとかじゃないけど……。」

30%※交流イベント1
「今、本読んでるの。
……邪魔しないでよね。」

50%
「あんたがそうしたいなら あたしは別に……。」

60%
「私がどこで本を読もうが いいでしょ!」

80%
「なんか、あんたのそばって 落ち着くのよね。」

100%※交流イベント2
「召喚士として、あんたが望むなら頑張ろうじゃない!」

130%
「さて、今日は何を呼び出す練習をしようかしら。ご希望は?」

150%
「絶対に戦い抜いてやるわ。あんたのことも守り切って、ね。」

副官設定時
「私の力を見せてやろうじゃない。指示はまだなの?早くして。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました