アイギス:召喚士ファルネ性能評価まとめ!全体回復とリジェネ持ち!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「召喚士ファルネ」についてまとめてみました。

2014年8月15日に発売された「千年戦争アイギス C86限定グッズセット」のシリアルコード特典として実装されたブラックレアリティの召喚士!

入手方法が当時コア過ぎでしたがその後、同年11月20日に各召喚に追加され、誰でも入手が可能になりました。

入手方法:現在はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、ブラック交換チケットなどで入手可能です。

また、花嫁衣裳Ver.の「花嫁姿の召喚士ファルネ」も追加されました。

アイギス:花嫁姿の召喚士ファルネの性能評価まとめ!防御・魔法耐性強化バフに期待!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「花嫁姿の召喚士ファルネ」についてまとめてみました...

通常クラス:サモナー

召喚士ファルネの初期ステータスはこちら!

黒髪の制服姿、眼鏡、本ということから委員長キャラにも見えます。

普通に可愛い(´∀`*)

イラスト担当は「シンヤ」先生。

アイギスでは花嫁ファルネの他にサキキキョウベリンダ本家シャルロットサンタシャルロットジェシカシュウカサーリアロロネマリエクロリスジーナなど多くのユニットを描かれております。

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃

アビリティ:癒しの炎

スキル中全員のHPを徐々に回復(0.5秒毎に12回復)

通常スキル:フェニックス

50秒フェニックスを呼び出し攻撃出来る
スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復
初動まで1秒、再使用まで25秒

覚醒前最大ステータスはこちらです!

召喚士ファルネのサモナークラス最強状態はこちら!

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ウォーロックの宝珠3個
トップダンサーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:サモンマスター

ファルネの第一覚醒はサモンマスター!

こちらが第一覚醒サモンマスターのお姿!

パンツが見えてしまいそうですがギリギリ見えない…ですがそれがまた良し!(*´∀)

覚醒アビリティ:再生の炎

全員のHPが徐々に回復(常時)(0.5秒毎に12回復)
スキル中は回復量が3倍に上昇

スキル覚醒:真・フェニックス

50秒フェニックスを呼び出し魔法耐性無視攻撃 スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復
初動まで5秒、再使用まで25秒



第二覚醒クラスA:グランドサモナー

ファルネの第二覚醒クラスその1はグランドサモナーです。

かっこいよくエレガントに!

第二覚醒グランドサモナーのお姿!

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
攻撃力が大幅に上昇
攻撃後の待ち時間が増加(攻撃速度約3割低下)
ステータス変化:HP上昇中、防御力上昇中、射程+20

第二覚醒クラスB:幻想召喚士

ファルネの第二覚醒その2は幻想召喚士です。

・・・誰?( ゚д゚)

眼鏡がないとかそういう次元じゃなく別人に見えてしまう不思議!

これが「幻想」召喚士の力なのでしょうか!?

クラス特性

スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
ケットシーを1体まで使役できる
ケットシーはHPが徐々に減る(0.45秒につき-1%)が物理攻撃を90%回避できる
ステータス変化:攻撃力上昇小、射程+60



評価まとめ

サモナーは普段は攻撃はせず、ただ立っているだけで何もしないのですがスキル発動時に召喚獣を呼び出し範囲魔法攻撃を行う個性的なクラスです。

スキル発動が鍵となっているため、コストが軽くて攻撃力も高く、射程範囲も広驚い異的な殲滅力を持っています。

ファルネさんの初期アビリティはスキル発動中、全員のHPを0.5秒ごとに12回復させるリジェネ効果を持っています。

ヒーラーの射程に届かないユニットの回復もできて便利です。

通常スキルは50秒間、フェニックスを召喚し範囲魔法攻撃が可能です。

ブラックレアの特性上、配置後すぐに発動ができるため序盤のラッシュ対策運用にも優れ、乱戦時に上手く差込んで一気に敵を燃やすような運用も良さそうです。

第一覚醒するとアビリティが強化されて、リジェネ効果がスキル中だけではなく、常時になりとても便利になり尚且つスキル中は回復量が3倍になるという強力な回復効果に!

場合によってはヒーラーいらずのミッションもあるかもしれませんね!

スキル覚醒は50秒間真・フェニックスを召喚し、貫通攻撃(物理防御・魔法耐性無視)を行うようになり、1度だけ自身の攻撃力分味方全員を回復させる効果があります。

WTが5秒に伸びる分、序盤ラッシュ対応にはタイミングをみなければならなくなったり、乱戦時の差込みもスキル発動前にキャーする可能性もでてきますので注意が必要ですが、味方全員回復は大変便利!有効に活用しましょう。

第二覚醒「グランドサモナー」は攻撃速度がやや落ちるものの、攻撃力ステータスが大幅に上昇し、素で2200を超えるようになります!

瞬間火力に優れた進化を遂げましたね。

スキル覚醒の味方全回復とも相性グッドです。

第二覚醒「幻想召喚士」は攻撃力はあまり伸びませんが射程が320へと上昇!

さらにケットシーという猫トークンを使役することができ、ケットシーは物理攻撃を90%回避する凄いやつ!

その代わりHPが徐々に減っていってしまい自然消滅することにご注意。