アイギス:天馬騎士団長エスタ性能評価まとめ!ブラックペガサスライダー




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「天馬騎士団長エスタ」についてまとめてみました。

 

2014年11月20日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのペガサスライダークラスの女性ユニットです。

同時にファルネ(シリアルコードで既に実装済みでしたが)もプレミアム召喚に追加されました。

 

また、2017年5月18日のアップデート時にペガサスライダーの第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ラミィ実装!エレーヌが報酬の巨人殺しの剣が開催開始!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、昨日のアイギスのメンテナンスが無事終わりましたね。 遅くなりましたがアップデート内容をまとめましたのでご案内いたします! 緊急ミッション『巨人殺しの剣』の開始! 今回は試練型のイベントです。 イ...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェチケ、ブラック交換チケットなどから獲得できます。

目次

通常クラス:ペガサスライダー

エスタの初期クラスはペガサスライダー、初期ステータスはこちらです。

ムチムチボインの金髪美人さん(*´▽`*)

私的にかなりツボに入るキャラでございます。

ムチムチ過ぎて中には「どすこい」「関取」「エスタ関」「親方」と呼ぶ王子もいるようです(;´▽`A“

イラストは「またのんき▼」先生。

アイギスでは他にドルチェ水着ドルチェメトゥス様イリスお正月イリスクロエ制服クロエオデットなど沢山のキャラを描かれております。

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

初期アビリティ:導きのそよ風

出撃メンバーにいるだけでペガサスライダー系スキルの効果時間が20%増加

通常スキル:ペガサスウイング

45秒空を飛び周囲を広範囲に攻撃する
初動まで1秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ペガサスナイト

エスタのcc後はペガサスナイトです。

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒には常闇の聖霊オニキスが必要です)
ペガサスナイトの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ペガサスロード

エスタの第一覚醒ペガサスロードはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「ペガサスロード」のお姿!

正面から見たイラストとなっており、太もものムチムチ感もたまりませんね(*´∀`)

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:導きの風

出撃メンバーにいるだけでペガサスライダー系スキルの効果時間が50%増加

スキル覚醒:撃滅の天翼

60秒防御力が20%減少
攻撃力が1.5倍
空を飛び、周囲を広範囲に攻撃する
初動まで5秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラスA:スカイキャバリア

エスタの第二覚醒クラススカイキャバリアの進化!

こちらが第二覚醒スカイキャバリアに進化したお姿!

ボイン度が増している…!

青色の装飾がド派手になっており露出は減っちゃいましたね。

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
飛行ユニットに対し攻撃力2倍
ステータス変化:HP特大アップ、攻撃力中アップ、防御力大アップ

第二覚醒クラスB:ペガサスマスター

エスタのもう1つの第二覚醒クラスペガサスマスターはこちらです。

こちらは第二覚醒ペガサスマスターのお姿!

うーむ!セクシーさでは最高になっておりますね。

胸が顔より大きくなっております( ゚д゚)!

クラス特性

スキル使用中は0ブロック化&範囲攻撃 (120)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
スキルの効果時間が70%増加
ステータス変化:HP小アップ、攻撃力小アップ



性能評価まとめ

ペガサスライダークラスについて

ペガサスライダーは普段は近接1ブロックユニットでワルキューレのようですが、スキル使用で空を飛び0ブロック化、槍を振り回して範囲攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

通過していく雑魚なら一撃で捌く事もでき、敵を倒した際にコスト回復をする特性もあるため、ラッシュ時にはコスト稼ぎにとても有用です。

撤退時にコストが還元されるのもいいですね。

好感度ボーナスについて

エスタの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

攻撃速度が上昇するためぜひ好感度150%まで上げて運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティはペガサスライダー系のスキル効果時間が2割増加する編成バフ効果!

もちろん自身にも効果があるのが嬉しいですね。

通常スキルについて

通常スキルは45秒間空を飛んで周囲を範囲攻撃します。

効果時間が長く、CTも短めなのでドンドンぶっ放していきましょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると撤退時のコストが100%還元されるようになります。

出撃してボスやラッシュ対策に差し込んで危なくなったら撤退すればコストがそのまんま戻ってくるので運用しやすくなります。

覚醒アビリティについて

アビリティも強化され、ペガサスライダー系スキル効果時間2割アップが5割アップにまで上昇!

長時間空を飛べるようになります!

スキル覚醒について

スキル覚醒は効果時間がさらに伸び、60秒間空を飛び、攻撃力1.5倍化!しますが防御力は2割減少してしまいます。

周囲広範囲攻撃は変わらずですので強力な多数マルチロック攻撃になり大変頼もしくなりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒1つ目は「スカイキャバリア」

各ステータスが良く伸び、殲滅力がアップし、さらに飛行ユニットに対して攻撃力2倍の特攻効果が付与されます。

これはかなり強力で、対空対策にぜひとも起用したい!

 

第二覚醒2つ目は「ペガサスマスター」

こちらはステータス上昇はいまいちですが、スキルの効果時間がなんと70%も上昇する特性が付与!

スキル覚醒であれば2分以上空を飛び続けることが可能になります…!

ただし、対空キラー効果はなくステ上昇もいまいちなため、ただ飛び続ける必要性がそこまで無いというのが現実…。

私的おすすめ運用方法

おすすめは第二覚醒スカイキャバリアにスキル覚醒での対空対策運用ですね。

防御力が2割カットされてしまうのでHP管理にはご注意を!

コスト関連の特性は最近はぶっ飛んだコスト生産ユニットも増えてきたため、ミッション序盤はともかく後半ではおまけ程度の効果になりがちです。

好感度セリフ

0%
「戦士として精一杯お努めいたしますね。」

15%
「最初は重かったこの鎧ももう慣れてしまいました。」

30%※交流イベント1
「見た目にこの武器はそぐいませんか?」

50%
「見ているだけじゃ、何もできない……」

60%
「失ったものは戻りませんが、まだ守るべきものがあります。」

80%
「昔は無力でしたが、今は違う……。」

100%※交流イベント2
「今の私なら、どんな敵が来ても王子を守って見せます。」

130%
「お手をどうぞ、王子。一緒に飛びに行きましょう?」

150%
「私の槍も翼も、守るためのもの。私は王子が守ってくださいね?」

副官設定時
「戦士として精一杯努めますからね。王子、今日の指示をお願いします。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました