アイギス:天馬騎士団長エスタの性能評価まとめ!対空特攻が超強力!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「天馬騎士団長エスタ」についてまとめてみました。

2014年11月20日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのペガサスライダークラスのユニットです。

2017年5月18日のアップデート時に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:ラミィ実装!エレーヌが報酬の巨人殺しの剣が開催開始!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、昨日のアイギスのメンテナンスが無事終わりましたね。 遅くなり...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェチケ、ブラック交換チケットなどから獲得できます。

通常クラス:ペガサスライダー

エスタの初期ステータスはこちらです。

ムチムチボインの金髪美人さん(*´▽`*)

私的にかなりツボに入るキャラでございます。

ムチムチ過ぎて中には「どすこい」「関取」「エスタ関」「親方」と呼ぶ王子もいるようです(;´▽`A“

イラストは「またのんき▼」先生。

アイギスでは他に本家ドルチェ水着ドルチェメトゥス様元祖イリスお正月イリス本家クロエ制服クロエオデットなど沢山のキャラを描かれております。

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

アビリティ:導きのそよ風

出撃メンバーにいるだけでペガサスライダー系スキルの効果時間が20%増加

通常スキル:ペガサスウイング

45秒空を飛び周囲を広範囲に攻撃する
初動まで1秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ペガサスナイト

エスタのcc後はペガサスナイトです。

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒には常闇の聖霊が必要です)
ペガサスナイトの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ペガサスロード

エスタの第一覚醒ペガサスロードはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

正面から見たイラストとなっており、太もものムチムチ感もたまりませんね(*´∀`)

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:導きの風

出撃メンバーにいるだけでペガサスライダー系スキルの効果時間が50%増加

スキル覚醒:撃滅の天翼

60秒防御力が20%減少
攻撃力が1.5倍
空を飛び、周囲を広範囲に攻撃する
初動まで5秒、再使用まで35秒



第二覚醒クラスA:スカイキャバリア

エスタの第二覚醒クラススカイキャバリアの進化!

こちらが第二覚醒スカイキャバリアに進化したお姿!

ボイン度が増している…!

青色の装飾がド派手になっており露出は減っちゃいましたね。

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
飛行ユニットに対し攻撃力2倍
ステータス変化:HP特大アップ、攻撃力中アップ、防御力大アップ

第二覚醒クラスB:ペガサスマスター

エスタのもう1つの第二覚醒クラスペガサスマスターはこちらです。

こちらは第二覚醒ペガサスマスターのお姿!

うーむ!セクシーさでは最高になっておりますね。

胸が顔より大きくなっております( ゚д゚)!

クラス特性

スキル使用中は0ブロック化&範囲攻撃 (120)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
スキルの効果時間が70%増加
ステータス変化:HP小アップ、攻撃力小アップ



評価まとめ

ペガサスライダーは普段は近接1ブロックユニットでワルキューレのようですが、スキル使用で空を飛び0ブロック化、槍を振り回して範囲攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

通過していく雑魚なら一撃で捌く事もでき、敵を倒した際にコスト回復をする特性もあるため、ラッシュ時にはコスト稼ぎにとても有用です。

撤退時にコストが還元されるのもいいですね。

エスタさんの初期アビリティはペガサスライダー系のスキル効果時間が2割増加する編成バフ効果!

もちろん自身にも効果があるのが嬉しいですね。

通常スキルは45秒間空を飛んで周囲を範囲攻撃します。

効果時間が長く、CTも短めなのでドンドンぶっ放していきましょう。

第一覚醒すると撤退時のコストが100%還元されるようになります。

出撃してボスやラッシュ対策に差し込んで危なくなったら撤退すればコストがそのまんま戻ってくるので運用しやすくなります。

アビリティも強化され、ペガサスライダー系スキル効果時間2割アップが5割アップにまで上昇!

長時間空を飛べるようになります!

スキル覚醒は効果時間がさらに伸び、60秒間空を飛び、攻撃力1.5倍化!しますが防御力は2割減少してしまいます。

周囲広範囲攻撃は変わらずですので強力な多数マルチロック攻撃になり大変頼もしくなりますね。

第二覚醒1つ目は「スカイキャバリア」

各ステータスが良く伸び、殲滅力がアップし、さらに飛行ユニットに対して攻撃力2倍の特攻効果が付与されます。

これはかなり強力で、対空対策にぜひとも起用したい!

第二覚醒2つ目は「ペガサスマスター」

こちらはステータス上昇はいまいちですが、スキルの効果時間がなんと70%も上昇する特性が付与!

スキル覚醒であれば2分以上空を飛び続けることが可能になります…!

ただし、対空キラー効果はなくステ上昇もいまいちなため、ただ飛び続ける必要性がそこまで無いというのが現実…。

おすすめは第二覚醒スカイキャバリアにスキル覚醒での対空対策運用ですね。

防御力が2割カットされてしまうのでHP管理にはご注意を!

コスト関連の特性は最近はぶっ飛んだコスト生産ユニットも増えてきたため、ミッション序盤はともかく後半ではおまけ程度の効果になりがちです。