アイギス:秘法の伝承者オデットの性能評価まとめ!対魔法使い向け!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「秘法の伝承者オデット」の性能についてまとめました。

2014年2月18日~2月25日に開催された「魔術の秘法」の報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスはメイジです。

現在の入手方法はデイリー復刻ミッションでイベントが定期的に開催されるようになりましたので入手する機会は増えました。

初期クラス:メイジ

銀髪で青いドレスが印象的な魔術師、大変オシャレですね(*’ω’*)

イラストは「またのんき▼」先生。

アイギスでは他に本家イリス正月イリスメトゥス様エスタドルチェ水着ドルチェ本家クロエ制服クロエなど沢山のキャラを描かれております。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃

通常スキル:マジックバリア

30秒出撃している全員の魔法ダメージを20%減少させる
初動まで22秒、再使用まで44秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀メイジ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ウォーロック

第一覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊が一体ずつと
ウォーロックの宝珠2個(金曜オーブミッション)
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アークメイジ

こちらが第一覚醒したお姿!

黒・紫系のドレスにイメージチェンジしましたね。

若干肩幅が広くなったような…?

覚醒アビリティ:魔法耐性

魔法耐性+10

スキル覚醒:アンチマジックバリア

40秒射程1.3倍 範囲内の敵の魔法耐性を半減
初動まで35秒、再使用まで70秒




第二覚醒はまだ未実装です。

評価まとめ

メイジは範囲魔法攻撃を行うクラスです。

範囲攻撃とは攻撃対象を軸に周囲に爆風ダメージを与えることができます。

防御力無視の魔法攻撃なので物理防御の高い敵が複数出てくる場面で非常に役に立ちます。

オデットさんの通常スキルは30秒間全味方の魔法ダメージを2割カットしてくれる効果があります。
中々希少な効果で、同じように魔法ダメージカットのスキルを保有するのはカリンさん

カリンさんの場合は3割カットと比率は高いものの効果時間はオデットさんの方が長かったりするので、使い分けあるいは発動のタイミングをずらして運用するなど工夫すると面白いでしょう(同時に発動すると併用できず効果の高い方で上書きされてしまいます。)。

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得し、魔耐+10となり素の状態で30と高い値になります。

魔法攻撃に対してお得意になるとはいえ、HP自体がとても低いので油断は禁物です。

スキル覚醒を行うと40秒間射程1.3倍となり射程範囲内の敵の魔耐を半減させる効果があります。
防御系スキルから殲滅促進系効果にガラリと変わるためご注意。
自身の攻撃力も高いためとても相性の良い効果といえます。
CTが70秒と長くスキル回転率は良くないのがネック…こういう時は後衛戦術家と組みましょう!

そして射程範囲内の敵魔法耐性を下げるスキル効果を持つユニットは他にもイングリッドさん、コヨミさん、リュリュさん、スイレンさんもおり、競合してしまうため編成には気を付けましょう。

ただし、全ての敵の魔耐を下げるエステルさんとは重ねて併用できるため魔耐の高い敵を極悪に柔らかくすることが可能となります。

アイギス初期の頃の牧場型イベントの報酬ユニットのため通常スキルのレベル上限に試行錯誤の名残があります。
レベルマ16って(;’∀’)

現在では牧場産イベユニはスキルMAXは10で安定しておりますね。

その為、デイリー復刻で定期的にイベントが開催されるとはいえ、レベルMAXにするのに非常に骨が折れます。

スキル覚醒までの道のりは険しい…。

スキルレベルを最大にしてくれるフェスを使用するのも良いかもしれないですが、イベ産白にフェスを使うというのも微妙な気もしますし(;´・ω・)勿体ない

初心者王子は寝室用に一人入手したら育成は後にして銀や金メイジを育てた方が良いでしょう。

スキル効果は希少な効果とはいえ、他ユニットで補填できたりもしますし、余力のあるベテラン王子向けといえるユニットかもしれません。