アイギス:堕天系お掃除当番クロエの性能評価まとめ!効果時間無限で運用できるエンジェル!便利!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「堕天系お掃除当番クロエ」についてまとめてみました。

2019年4月4日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのエンジェルクラスユニットです。

イベントや通常の召喚からは入手ができず、期間限定の学園プレミアム召喚でのみ排出されるユニットです。

アイギス:学園制服姿のトワ、クロエ、ミーシャ、リカルドが実装!4月4日アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了! 新年度キャン...

通常クラス:エンジェル

制服クロエの初期ステータスはこちらです。

ロリでロックンロールな学生エンジェル。

鎌持ってリンゴが入ったバケツを持って…色々とツッコミどころ満載ですが、かわいいければそれで良い!(*’ω’*)

イラストは「またのんき▼」先生。

アイギスでは他にメトゥス様、イリス、エスタ、ドルチェ、セシリーなど沢山のキャラを描かれております。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印解除できる

通常スキル:戦闘実技試験 60点

30秒ブロック数と攻撃対象3
60%の確率で防御魔耐無視 攻撃力1.2倍 次回スキルの性能強化
初動まで17秒、再使用まで35秒

スキル使用2回目:戦闘実技試験 80点

30秒ブロック数と攻撃対象3
80%の確率で防御魔耐無視 攻撃力1.3倍 次回スキルの性能強化
再使用まで35秒

スキル使用3回目以降:戦闘実技試験 満点

30秒ブロック数と攻撃対象3 防御魔耐無視 攻撃力1.4倍 –
再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀エンジェル
白金の聖霊



クラスチェンジ:アークエンジェル

cc後最強状態ですね。

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アークエンジェルの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ドミニオン

第一覚醒はドミニオンですね。

こちらが第一覚醒したお姿!

コメントとイラストがばっちり合ってて非常にそそられます(*´ω`*)

鎌についているキーホルダーやテストの答案用紙が散り、中には落書きにバッテンされているようなものが・・・?w

覚醒アビリティ:勉強会の成果

出撃メンバーにいるだけで、学園属性ユニットの攻撃力+7%
スキル初回使用までの待ち時間を30%短縮

スキル覚醒:放課後ハイテンション

攻撃力、防御力、魔法耐性1.4倍
ブロック数3で一度に2体まで攻撃
自動発動+効果時間無限
初動まで60秒、再使用まで120秒



第二覚醒クラス:セラフィム

第二覚醒はセラフィム固定ですよ~。

第二覚醒のイラストはまだ未実装のようですね。

クラス特性

スキルを使用すると一定時間封印解除できる
ユニット配置時に全味方のHPを全回復

評価まとめ

エンジェルはステータス値が高く、コストが低いという非常強力なクラスです。

しかし、スキル発動をしないと何の行動もしない(避雷針としては使えます)ため運用には一癖ありますのでご注意…

と言いたいところなんですが、この制服クロエさんはその概念を覆しちゃいました。

まず通常スキルは使用毎に性能が強化されていくタイプで、満点までいくと30秒間ブロック3、ブロックした敵全てに貫通攻撃を行い攻撃力1.4倍という優れたものになります。

しかし、これでは他のエンジェルと運用方法はそう変わらない…。

しかしスキル覚醒をすると!

攻撃力・防御力・魔法耐性が1.4倍となり、ブロック数3、抱えた敵2体までを同時攻撃し、自動発動し、なんと!効果時間無限!!

エンジェルのスキル中以外は何もしないという特性をぶち壊してきましたね。

ですが初動までの長さが気になるのと、麻痺などでスキルが止まると再使用までの時間が非常に長いので対策をする必要があります。

第一覚醒を行うと学園属性ユニットの攻撃力を+7%し、スキル初回使用までの待ち時間を30%短縮する編成バフアビリティを習得します。

第二覚醒はセラフィム固定ですね。

配置時に全味方のHPを全回復する特性が加わります。

また、HP・攻撃・防御が良く伸び、スキル覚醒との相性も抜群です。

コメント

  1. 匿名 より:

    貫通は通常スキルのほうで覚醒スキルの永続側は普通に物理ですよー
    タイトル訂正したほうがいいと思われます

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      …本当だ!(;´・ω・)
      貫通永続効果なんてぶっ壊れだと思いこんでおりました。
      ご指摘ありがとうございます。
      すぐ直します。