アイギス:宮廷剣士サビーネ性能評価まとめ!第二覚醒はルーンデルヴァー

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「宮廷剣士サビーネについてまとめてみました。

2014年10月2日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの魔法剣士クラスユニットです。

また、2018年3月1日に魔法剣士待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細はこちら▼

千年戦争アイギス:魔法剣士第二覚醒実装!水着ポーラ、エレイン復刻
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスのメンテナンスが無事終了になりました! ...

入手方法は現在プレミアム召喚の排出リストからは除外されており、確率アップ時やピックアップ召喚、ベース召喚やレジェンド召喚チケットから仲間にできます。

アイギス:宮廷剣士サビーネの初期クラスは魔法剣士

アイギス:宮廷剣士サビーネの初期クラスは魔法剣士、初期ステータスはこちらです。

エレガントな衣装の剣士娘。

金髪美人です!

イラスト担当は「あのにむ」先生(元bomi先生)。

アイギスではカミラサンタカミラアネリアイメリアマーニーバレンタインマーニーマールメレディスイーリスなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

50%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

通常スキル:エクセレントソード

90秒攻撃力が1.4倍、射程が1.4倍に上昇
初動まで38秒、再使用まで75秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀魔法剣士
白金の聖霊

クラスチェンジ:ルーンフェンサー

宮廷剣士サビーネのクラスチェンジ後、最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀忍者マスター/金忍者
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ルーンフェンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ルーンロード

宮廷剣士サビーネの第一覚醒クラスはルーンロードになります。

こちらが第一覚醒クラス「ルーンロード」のお姿!

赤系の装飾だった衣装が白を主体にしたものになりましたね。

ナイスバディがグッジョブ!

クラス特性

70%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

覚醒アビリティ:模範剣術

出撃メンバーにいるだけで魔法剣士、ロイヤルガード系クラスの攻撃力が7%上昇

スキル覚醒:ピアッシングソード

80秒攻撃力が1.9倍
射程1.5倍になり防御力と魔法耐性を無視
初動まで57秒、再使用まで115秒

第二覚醒クラス:ルーンデルヴァー

宮廷剣士サビーネの第二覚醒クラスはルーンデルヴァーに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ルーンデルヴァー」に進化したお姿!

青いバラの騎士!

いや紫マントの剣士!

…と、艶やかな衣装の装備をみにまとい優雅なポーズが美しいです。

クラス特性

70%の攻撃力で遠距離攻撃(射程240)
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる
射程が1.2倍となる



評価まとめ

魔法剣士は近接ユニットでありながら遠距離魔法攻撃を行う事ができるのが特徴的なクラスです。

1ブロックで敵を抱えた際は100%の攻撃力で攻撃を行いますが、敵を抱えていない状態で射程内に敵が入ると攻撃力が低下(育成段階により50%~80%)するものの遠距離攻撃をすることができます。

壁役の背後などに配置して殲滅補助をしたり、近接縛りのマップなどでは活躍に期待できますね。

サビーネさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて上限解放150%時に射程+17が付与されます。

耐久性と殲滅力アップの良い感じのボーナスです。

後述のスキル効果とも相性が良いので射程アップの上限解放最大まで好感度を上げたいですね。

通常スキルは「エクセレントソード」

90秒間攻撃力と射程が1.4倍化する効果があります。

WT38秒、CT75秒とスキル回転率が悪いのがネックではありますが長時間強化できる優秀なスキルですね。

ちなみにシルバーレアリティの魔法剣士リカルドも同じスキルを持っているのでスキルレベル強化に合成することができます。

第一覚醒すると遠距離攻撃の攻撃力低下が70%に上昇して殲滅力が向上します!

基本的に魔法剣士は近接遠距離攻撃を壁要員の背後から放つ、複数の分かれ道のがある場合に中心に配置して複数のルートを歩いていく敵全てに斬撃を飛ばせるように運用したいため、ありがたい効果です。

覚醒アビリティは「模範剣術」を習得し魔法剣士とロイヤルガード系クラスのユニットの攻撃力を+7%する編成バフ効果があります。

自己バフにもなり、複数のバフ対象ユニットと編成することで有用ですね!

スキル覚醒は「ピアッシングソード」となり、80秒の間、攻撃力が1.9倍+射程1.5倍+貫通攻撃化するという超強力な効果へと進化!

ただし、ネックであったWT・CTがより長くなってしまうので活躍できるのはミッション中盤ぐらいからとなってしまいます。

大討伐ミッション等では後衛戦術家などと組んでCT短縮させながら運用しましょう!

第二覚醒はルーンデルヴァー固定です。

射程が1.2倍となり通常時240まで伸びる派生先ですね。

かゆいところにも斬撃を飛ばせるようになります。

通常スキル、スキル覚醒のどちらも射程を伸ばす効果があるので相性の良い第二覚醒クラスといえるでしょう。

私のおすすめは…

やはり第二覚醒+スキル覚醒「ピアッシングソード」ですね!

スキル回転率が悪いですが貫通攻撃は物理防御、魔法耐性、回避を無効化させてダメージを通せるので大変美味しいです。

白の皇帝のように配置後すぐに貫通スキルをぶっ放せるわけではありませんのでタイミングを計り配置しましょう!