アイギス:風水士マールの性能評価まとめ!第二覚醒風水仙人が使いやすい!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「風水士マール」についてまとめてみました。

 

2014年7月17日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティ、風水使いクラスの女性ユニットです。

 

2017年7月20日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:風水使い第二覚醒実装!浴衣フィリスが報酬の王子軍の夏祭り開催!7月20日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 魔王の始め方はまだ緊急メンテナンス中ですが・・・ 千年戦争アイギスは無事メンテナンス終了! いつものようにアップデート内容をまとめましたのでご案内します! 新しい緊急ミッション『王子軍の夏祭り』の開始...

現在の入手方法はピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚チケット、名声召喚からのみ(プレ召喚のリストからは除外されています)。

目次

初期クラス:風水使い

マールの初期ステータスはこちらです。

緑髪のボインさんです(*´ω`)

イラスト担当は「あのにむ」先生(元bomi先生)。

アイギスではカミラサンタカミラアネリアイメリアマーニーバレンタインマーニーメレディスヘレナサンタヘレナコラリーサビーネモミジイーリス水着イーリスなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

地形の影響を30%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復

通常スキル:エリアヒール

25秒攻撃1.6倍、射程1.3倍
範囲内の味方全員を回復する
初動まで12秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:風水士

cc後は風水士に進化します。

クラス特性

地形の影響を50%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復

第一覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
風水士の宝珠2個
25万ゴールドです。



第一覚醒クラス:風水導士

マールの第一覚醒風水導士はこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

白いハイレグにどうしても目がいってしまう…(*´ω`*)

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方3人まで同時に回復

覚醒アビリティ:射程アップI

射程+15

スキル覚醒:エリアヒールプラス

マールのスキル覚醒前と後の比較です。

35秒攻撃力2.0倍射程1.5倍で範囲内全員のHPを回復、終了後「エリアヒール」に変化
初動まで12秒、再使用まで25秒



第二覚醒クラス:風水仙人

マールの第二覚醒は風水仙人です。

こちらが第二覚醒したお姿!

蝶を連想するようなイラストになりましたね、美しい…!

しかし白い三角形どこいったの(ノД`)・゜・。

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方4人まで同時に回復

評価まとめ

風水使いは複数(2~4体)の味方を同時に回復することのできる遠距離ユニットです。

配置することで悪影響のある地形効果(毒ダメージや砂漠等の配置ダメージ)を軽減する能力があり、これは編成に居るだけでは発動しませんのでご注意を。

さらに悪天候の時間を50%短縮もできるのでとてもありがたいクラスといえるでしょう。

ちなみに悪天候短縮は時間無制限(神獣ガルダ等)のものには通用しません(;´・ω・)

あればかりは「悪天候無効ユニット」か「倒す」しかありませんね…。

 

マールさんの通常スキルは25秒間、攻撃力1.6倍・射程1.6倍化、射程内の全味方ユニットを回復してくれます。

乱戦時や強敵ラッシュなどの忙しい時にとても便利な性能ですね。

 

第一覚醒すると射程+15となる覚醒アビリティを習得!

通常時もかゆいところに手が届きますし、スキルで射程も伸びるので地味にありがたい効果です。

 

スキル覚醒は35秒間、攻撃力2倍・射程1.5倍で味方全員を同時回復させてくれるようになり、完全に上位互換ですね!

ただし1回のみで、使用後は覚醒前スキルに戻ります。

WTもCTも変わらず、1度のみとはいえ高性能化しますのでスキル覚醒は待ったなしでやってしまいましょう。

 

第二覚醒は風水仙人固定です。

同時に回復できる人数がなんと4体に!

4体も同時回復できてしまうとスキル効果の範囲内全味方回復も薄れてしまいますが、クラス特性で射程が255まで伸びますので攻撃力・射程増加の恩恵があり、スキルとの相性は抜群に良いといえるでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました