アイギス:付与魔術師メレディスの性能評価まとめ!第二覚醒はグランドエンチャンター!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「付与魔術師メレディス」についてまとめてみました。

 

2016年9月15日から9月26日まで開催していた緊急ミッション「与魔術師と妖魔の女王」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはエンチャンターです。

2019月5月23日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ハツネ実装!エイルの覚醒絵ブルマ素敵!エンチャンター第二覚醒実装
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが終わりましたね! 今回は新キャラや第二覚醒実装のあるクラス、大討伐ミッションの開催などさまざまな更新がありました! 下記に内容をまとめましたのでご覧ください!...

現在の入手方法は定期的に復刻開催されるイベントで手に入れることができます。

目次

通常クラス:エンチャンター

メレディスの初期ステータスはこちらです。

黒髪で毛先が銀髪の美人さん(*’ω’*)

イラスト担当は「あのにむ」先生(元bomi先生)。

アイギスではカミラサンタカミラアネリアイメリアマーニーバレンタインマーニーマールヘレナサンタヘレナコラリーサビーネモミジイーリス水着イーリスなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

防御力無視攻撃
スキル発動時、ゴーレムを停止(停止時間は10秒)
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.1倍

通常スキル:エクスエンチャント

20秒範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与する
初動まで47秒、再使用まで95秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

メレディスの覚醒前の最強状態はこうですね。

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ハイアルケミストの宝珠2個
バトルメイジの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイエンチャンター

メレディスの第一覚醒はこうなります。

こちらが第一覚醒肺エンチャンターのお姿!

正面から見るとかなりのボインさんですね(*´ω`*)

魔法の幻影なのか、蝶が舞っております。

クラス特性

防御力無視攻撃
まれに攻撃を無効化するトークンを使役
スキル発動時ゴーレムを停止
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.2倍

覚醒アビリティ:ゴーレムキラー

ゴーレムに対して攻撃力1.8倍

スキル覚醒:ハイエンチャント

20秒攻撃力1.5倍
範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与する
初動まで50秒、再使用まで100秒

第二覚醒クラス:グランドエンチャンター

メレディスの第二覚醒ステータスはこちらです。キレイですね。

こちらが第二覚醒グランドエンチャンターになられたお姿!

艶やかな杖を持ち、衣装の装飾もきれ細かいものになりました。

美しい…(*´ω`*)

クラス特性

敵3体に防御力無視攻撃
まれに攻撃を無効化するトークンを使役
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.2倍
スキル発動時ゴーレムを停止



評価まとめ

エンチャンターはスキル発動中、射程範囲内の味方ユニットの物理攻撃を魔法攻撃(物理防御無視)にさせることができるのが特徴的なクラスです。

自身の攻撃は敵単体、遠距離魔法攻撃を行います。

また、スキル発動時にマップに出現している敵のゴーレムを全て10秒間停止させる能力もあります。

物理防御が高いゴーレムには色々と相性の良いクラスといえるでしょう。

 

メレディスさんの通常スキルは上述した通りの性能で、20秒間射程内の味方へ防御無視攻撃効果を付与させます。

攻撃速度の速い、もしくは連射系の物理攻撃ユニット(ヴァンパイアハンター、忍者など)とあわせて運用すると硬い敵もガシガシ削ってくれるようになります。

ネックなのはWT47秒、CT95秒と長くスキル回転率が非常に悪いことですね…。

 

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得!効果はゴーレムに対して攻撃力1.8倍のキラー性能!
また、ガーディアンゴーレムを使役することが可能になるのも大きなメリットです。

スキル覚醒は覚醒前の性能に自身の攻撃力1.5倍効果が付与されました。

数秒WT・CTが伸びますが、元々が長いので気になるものではなく、純粋な上位互換として捉えても良いと思います。

 

第二覚醒はグランドエンチャンター固定です。

攻撃力が大きく上昇し、射程も+25されて敵3体をマルチロック攻撃するようになります。

スキル覚醒の攻撃力1.5倍化とも相性がよく、アビリティ効果もあってウッドゴーレムなど多数のゴーレムラッシュには非常に有用となりました。

 

エンチャンターの第二覚醒実装は各人、本当に使いやすくなったと思います(*´ω`*)

 

…従来よりはね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました