アイギス:甘美な踊り子マーニー(バレンタイン)性能評価まとめ!プラチナダンサー




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「甘美な踊り子マーニー」についてまとめてみました。

 

2019年2月7日のアップデート時に実装された踊り子マーニーのバレンタイン限定衣装バージョンです。

バレンタインマーニーもオリジナル同様、ダンサークラスのプラチナレアリティ女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:バレンタインキャンペーン開催!チョコや新ユニットなど2月7日アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了しましたね! 毎年恒例のバレンタインイベントや名声召喚リセットなど色々とアップデートしておりますよ~! 情報を下記にまとめましたのでご覧くださいませ!...

同時にバレンタイン期間限定の恋慕の堕天使ソフィーも一緒に実装されました。

 

入手方法は毎年2月に開催されるバレンタイン復刻プレミアム召喚でのみ期間限定で排出されます。

欲しい方はお見逃しなく!

目次

バレンタインマーニーの初期クラスはダンサー

バレンタインマーニーの初期クラスはダンサー、初期ステータスはこちらです。

もともと水着のような衣装のマーニーさんですが、バレンタイン衣装は可愛らしくフリフリですね。

イラスト担当は「あのにむ」先生。

アイギスではオリジナルのマーニーカミラサンタカミラアネリアイメリアマールメレディスヘレナサンタヘレナサビーネモミジコラリーイーリス水着イーリスなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に
自身の10%分の値を加算する

通常スキル:バレンタインステップ

20秒射程1.5倍
攻撃力と防御力の加算値が10倍
次回スキルの射程が増加
初動まで20秒、再使用まで40秒
覚醒アビリティ習得後は初動8秒

スキル使用2回目

20秒射程1.8倍
攻撃力と防御力の加算値が10倍
次回スキルの射程が増加
再使用まで40秒

スキル使用3回目以降

20秒射程2.1倍
攻撃力と防御力の加算値が10倍
再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ワルキューレ
銀ヒーラー
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:トップダンサー

Vマーニーのcc後の最強ステータスがこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
攻撃力+72

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイ/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(常闇の聖霊オニキス)
トップダンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:スーパーダンサー

第一覚醒するとスーパーマスターにパワーアップします。

こちらが第一覚醒クラス「スーパーダンサー」のお姿!

ハート型のケーキの上にお座りになられております。

衣裳のフリフリが生クリームのように見えますね!

とてもセクシーです(*´ω`*)

覚醒アビリティ:スイートデコレーション

スキル初回使用までの待ち時間を60%短縮する
配置中のみ、バレンタイン属性ユニットの防御力+10%

スキル覚醒:ラブリーターン

vマーニーのスキル覚醒前と後の比較です。

25秒射程1.5倍
攻撃力の加算値5倍、防御力の加算値15倍
次回スキルの攻防加算値が入れ替わる
初動まで22秒、再使用まで45秒
覚醒アビリティ習得後は初動9秒

スキル使用2回目

25秒射程1.5倍
攻撃力の加算値15倍、防御力の加算値5倍
次回スキルの攻防加算値が入れ替わる
再使用まで45秒

第二覚醒クラス:グランアリエッタ

バレンタインマーニーの第二覚醒クラスはグランアリエッタへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「グランアリエッタ」のお姿!

天使のような白い羽根と黒髪がコントラストあって良いですね。

ウインクにもメロメロにされてしまいそうです!

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の11%分の値を加算
常時、防御力が2倍
射程+50
※画像はバランス調整前のものです。

バランス調整前のクラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算
スキルの効果時間が25%増加
スキルの再使用時間を30%短縮



性能評価まとめ

攻撃を行わず射程内にいる味方ユニットの能力をあげる支援遠距離クラスのダンサー。

砂漠の国、人間、バレンタインと3つの属性を持っているため多種多用のバフを受けることもできます。

好感度ボーナスについて

バレンタインマーニーの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

第二覚醒クラスがグランアリエッタに派生するため、常時防御力2倍効果を得られるため防御力が最終的に+216になります。

通常スキルについて

通常スキルは自身の攻撃力と防御力の加算値が10倍に上がり、使用回数に応じて射程が伸び、3回目以降は射程2.1倍化するのでなかなかの広範囲をサポートできるようになりますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとスキルの初動時間(WT)を60%短縮し、10秒も待たずにスキルを発動することができるようになります(再使用時間に影響なし)。

また、配置バフとしてバレンタイン属性ユニットの防御力+10%効果も持つので同時実装の恋慕の堕天使ソフィーなどのバレンタイン限定ユニットと組むと良いでしょう。

スキル覚醒について

スキル覚醒は射程が1.5倍に下がったうえ固定されてしまいますが、攻撃と防御の加算値が15倍と5倍が行きかうように交互に適用されるような変則的なものになります。

覚醒前の射程が長く攻防ともに10倍の方が安定していて使いやすそうではありますが…(;・∀・)

現状のアイギスの仕様では防御力より攻撃力アップの恩恵が強い仕様のため、上手く攻撃力15倍になるようにスキルの調整をすることで範囲内のアタッカーの火力を上げて一気に強敵を殲滅!

なんて運用方法が期待できる夢がこもった効果といえるでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「グランアリエッタ」固定です。

射程内の味方攻撃防御バフの加算値が自身のステータスの11%分に上昇し、射程範囲が+50延長、さらに防御力が2倍化する派生先となっています。

防御力が776と高くなるため避雷針としても使える……とはHPが低いので言いにくいのですが敵の物理攻撃であればすぐにキャーする心配はなくなるでしょう。

なによりも射程が50も伸びるので、射程範囲内に捉える味方ユニットの数を増やせることと、第一覚醒まで届かなかった場所にもダンサーバフを届けることができるようになり、活躍の場が広がります!

私的おすすめ運用方法

スキルの射程倍率と第二覚醒クラスの射程+50、さらに好感度ボーナスの防御力アップとこれまた第二覚醒の防御力常時2倍効果にスキル覚醒の防御力15倍の値を加算効果が非常に噛み合っているといえるでしょう!

ということで第二覚醒まで育成し、味方ユニットの防御力バッファーとして運用するのが吉。

バレンタイン属性ユニットの味方防御力+10%配置バフも持つためバレンタイン属性でより効果的。

スキルについては倍率は高いが射程は1.5倍で攻防の加算倍率が15倍と5倍をスイッチするスキル覚醒と段階強化で射程が伸び、攻防加算倍率が10倍のまま安定した働きをみせる通常スキルとなっております。

普段は通常スキルを使用、ここぞというタイミングでスキル覚醒に切り替えて運用すると良いでしょう!

スキル覚醒の防御力加算値15倍効果は美味しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました