アイギス:恋慕の神官戦士エクス(バレンタイン)性能評価まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「恋慕の神官戦士エクス」についてまとめてみました。

 

2020年2月7日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの神官戦士クラスユニットで、バレンタイン限定衣装バージョンの神官戦士団長エクスです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:エクスとエメルダのバレンタイン版実装!ディエーラ、ロゼットもちび化!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスの定期メンテナンスも無事に完了しましたね。 開催されていた悪霊の迷宮も終わってしまい、新しくバレンタイン企画が開催されておりますよ~! 下記に今回のメンテ後アップデート情報をまと...

同時にバレンタイン属性の「恋煩いの弓騎兵エメルダ」も一緒に実装されました。

 

入手方法は毎年2月頃に開催される期間限定のバレンタインプレミアム召喚からのみ排出されます。

目次

バレンタインエクスの初期クラスは神官戦士

恋慕の神官戦士エクスの初期クラスは神官戦士で初期ステータスはこちらです。

バレンタイン仕様のエクスさん。

白いニットセーターを着てチョコ色(?)のマフラーを手で編んでいます。

欲しい…!

イラスト担当は「蔓木鋼音」先生。

アイギスではオリジナルのエクスラテリアタリエレーネも描かれておりますね。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

初期アビリティ:乙女の贈り物

出撃メンバーにいるだけで、男性ユニットのコスト-2

通常スキル:甘い祝福

30秒攻撃力、射程を1.5倍
範囲内の味方全員を回復し、味方全員のダメージを25%減少
回復に専念する
初動まで1秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀神官戦士
黒の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

恋慕の神官戦士エクスのクラスチェンジ後、第一覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+120

上限解放150%時
射程+20

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
神官戦士長の宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ディバインアーマー

恋慕の神官戦士エクスの第一覚醒ディバインアーマーです。

こちらが第一覚醒クラス「ディバインアーマー」のお姿!

マフラーが完成し、チョコと一緒にお届け!

照れた表情がかわゆすぐる・・・!

覚醒アビリティ:甘恋の一日

出撃メンバーにいるだけで、男性ユニットのコスト-2
バレンタイン属性ユニットのHP+20%

スキル覚醒:スイートウォール

恋慕の神官戦士エクスのスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒射程1.4倍
範囲内の味方の防御力2.5倍し全員を回復する
ブロック数0
回復に専念する
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:ディバインロード

恋慕の神官戦士エクスのもう1つの第二覚醒ディバインロードはこうなりますね。

こちらが第二覚醒クラス「ディバインロード」のステータス画面。

残念ながらまだ第二覚醒専用絵は未実装です。

でも可愛いから良い!

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程1.2倍(射程216)
全員のHPが徐々に回復(秒間HP30回復)

第二覚醒クラスB:ゴッドウォリアー

恋慕の神官戦士エクスの第二覚醒クラスゴッドウォリアー派生はこうなります。

こちらが第二覚醒クラス「ゴッドウォリアー」のステータス画面。

こちらもまだ第二覚醒専用イラストはまだですね、実装が楽しみです。

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)
魔法耐性が大幅に上昇(+25)
攻撃後の待ち時間を短縮



性能評価まとめ

神官戦士クラスについて

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

射程はcc後も第一覚醒後も180と短めですが近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので運用に注意し活用したいですね。

好感度ボーナスについて

バレンタインエクスの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+120に振られ、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「乙女の贈り物」

効果は全男性ユニットの出撃コストを-2してくれる編成バフ!

出撃メンバーにいれるだけで効果がありますので男性ユニットのみ出撃できる制限ミッションでも編成に余裕があれば入れておくだけでとても有用ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「甘い祝福」で30秒間攻撃力と射程が1.5倍化し、射程範囲内の全味方を回復して、味方全員の被ダメージを25%も減少するというトンデモ効果があります。

さらに自身は回復に専念しますので、遠距離攻撃ユニット等を近くに配置して殲滅補助をしてあげると効果的です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ディバインアーマー」になり、クラス特性に変化は無いものの、アビリティが強化されて「甘恋の一日」になります。

効果は男性ユニットの出撃コスト-2はそのままに、バレンタイン属性ユニットのHPを2割も上昇させる編成バフが追加されますね!

これはバレンタイン属性ユニットを多数編成する際に全体の耐久性アップに非常に便利です。

スキル覚醒について

スキル覚醒は「スイートウォール」

30秒間射程が1.4倍化し、射程範囲内の味方全員の防御力を2.5倍にして全員回復します。

さらに0ブロ化して敵をスルーしながら回復に専念するようになりますよ。

 

うーむむむ。

通常スキルもスキル覚醒もどちらも良いですね~!

悩みます。

スキル覚醒は「防御力アップ」、通常スキルは「全味方被ダメージ-25%」。

スキル覚醒は防御力の高い壁役を射程内に入れて上手に敵の進行を防げれば良い感じです。

0ブロ化も強敵やボスを流すのにも使えますしね。

ミッション内容に応じてスライドすると良さそうです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ディバインロード」

ステータスの値は攻撃力が伸びますね!

クラス特性には射程1.2倍が付くため、スキル効果とも相性が良く広い範囲のサポートが可能となります。

また、味方全員にリジェネ効果を付与させる特性もあるため、大変頼もしい派生先といえます。

通常スキルの被ダメージ軽減やスキル覚醒の射程範囲内の味方防御力を上げる効果を持つので相性が良いです!

 

第二覚醒クラスは「ゴッドウォリアー」

ステータスはHPと防御力が大きく伸び、攻撃速度も上昇するおかげで敵を抱えつつ殴り倒し自身を回復するという撲殺戦士!

…ではなくて神官戦士の純粋な進化派生先といえるかもしれません。

さらに魔法耐性+25も付与されるので魔法攻撃に対しても耐久面で優れています。

スキルがどちらも回復に専念する系なので回復力に特化しており、フェルミさんのような敵をボコボコにするタイプではなく、スキル覚醒の0ブロ化で物理攻撃のボス級の強敵を壁役に流しながら、別の魔法遠距離攻撃を行う敵の避雷針として使うことがおすすめですね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は「ゴッドウォリアー」にしてスキル覚醒「スイートウォール」にします!

上述もしましたが、射程内味方防御2.5倍化で味方の物理防御力を上げて強敵を受けもってもらい、エクスさんは遠距離攻撃の避雷針として起用します!

魔法耐性も爆上がり+HPステも上がっているので楽しい運用ができそうです。

 

もう1つの派生先である「ディバインロード」はリジェネ効果と射程アップがあるので通常スキルとの相性が良いかなと思います。

あと、リジェネ効果は加算されていくので、他のディバインロードと組む場合やその他クラスのリジェネ持ちユニットと共に編成するのにも優れていますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました