アイギス:神官戦士団長エクス性能評価まとめ!第二覚醒クラス実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「神官戦士団長エクス」についてまとめてみました。

2017年6月1日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの神官戦士クラスユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

巨人殺しの剣の結果と新黒ユニット「エクス」が登場!:千年戦争アイギス
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 さて、アイギスですが本日(6月1日)10時からメンテナンスです。 ...

また、2020年1月23日のアップデートで待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ハナダと神官戦士の第二覚醒クラスが実装!流星WAコラボも終盤
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事に終わり、ゲーム情報...

さらに、バレンタイン属性の限定衣装版の恋慕の神官戦士エクスも2020年2月6日に実装されました。

▼バレンタイン衣装のエクスさんの詳細はこちら▼

アイギス:恋慕の神官戦士エクス性能評価まとめ!バレンタイン限定版!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「恋慕の神官戦士エクス」についてまとめてみました。...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

通常クラス:神官戦士

神官戦士団長エクスの初期ステータスはこちらになります。

金髪の可愛い娘ちゃんで黒と金の衣装が特徴的ですね。

イラスト担当は「蔓木鋼音」先生。

アイギスではバレンタインエクスさんラテリアさんも描かれておりますね。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

スキル:バトルプロテクション

範囲内の味方の防御力1.5倍 回復に専念しない 自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで70秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀神官戦士
黒の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

神官戦士団長エクスのクラスチェンジ後の最強スペックステータスはこうですね。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
神官戦士長の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ディバインアーマー

神官戦士団長エクスの第一覚醒クラスディバインアーマーはこちらです。

こちらが第一覚醒クラスディバインアーマーに進化したお姿!

バトルメイスから聖なる力が発光されています。

これは癒しの光なのか、敵を滅ぼす聖なる力なのか!?

いやしかし、可愛いです!

覚醒アビリティ:ゴッドブレス

出撃メンバーにいるだけで神官戦士系、ヒーラー系、風水使い系、ダークプリースト系の攻撃力+5%、射程+10

スキル覚醒:ゴッドプロテクション

神官戦士団長エクスのスキル覚醒後と前の比較です。

60秒射程1.8倍 範囲内の味方の防御力2.0倍
回復に専念し、範囲内の味方全員を回復する
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:ディバインロード

神官戦士団長エクスの第二覚醒クラス「ディバインロード」はこうなります。

こちらが第二覚醒クラスその1、ディバインロードのお姿!

うーむ、セクシーなポーズが素敵すぎますね~。

笑顔も癒されます。

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程1.2倍(射程216)
全員のHPが徐々に回復

第二覚醒クラスB:ゴッドウォリアー

神官戦士団長エクスの第二覚醒クラス「ゴッドウォリアー」に派生した場合はこうなりますね。

こちらが第二覚醒クラスその2、ゴッドウォリアーのお姿になります!

大きなバトルメイスとシールドを持っており、戦う気マンマンな表情です。

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)
魔法耐性が大幅に上昇(+25)
攻撃後の待ち時間を短縮



評価まとめ

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

射程はcc後も第一覚醒後も180と短めですが近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので運用に注意し活用したいですね。

エクスさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時に攻撃力+90が付きます。

攻防バランスの良いボーナスでグッドです。

通常スキルは自動発動+効果時間無限で射程範囲内の全味方の防御力が最大1.5倍になり、エクスさんは回復に専念しなくなります。

できれば攻撃力を1.5倍上げて欲しかったなぁと思ったりしますが、それだと強すぎちゃいますね。

壁役の後ろに配置して回復+漏れた敵をブロックして殲滅するような運用方法ができます。

初期アビリティは…あれ?

ブラックユニットなのに覚醒前アビリティを持っていませんね!

そんな娘いるんだ!驚きです。

第一覚醒するとクラス特性は変わらずそのままですが、覚醒アビリティ「ゴッドブレス」を習得します。

神官戦士、ヒーラー、風水使い、ダークプリーストと多数のクラスの攻撃力を5%、射程+10する編成バフ効果がありますので色々な場面で活用ができそうですね。

編成バフのため、自身にもバフ効果が適用されるため大変心強いです。

スキル覚醒は60秒射程が1.8倍、範囲内の味方全員を回復し、範囲内の味方の防御力が2倍になります。

防御力の高い味方にほど、防御力倍率が絶大な効果を発揮できますね!

イリスやクーコなどの防御アップ系スキルと同時に使うと効果の高いものが上書きされて適用されるため編成の際は気をつけましょう。

覚醒前は永続だった効果時間が60秒間となりましたが十分長いので大討伐ミッションでも無ければ再使用することは少ないかもしれません。

CTも60秒と長いため、再使用を考慮した運用をする場合は後衛戦術家と組んで短縮を図りましょう!

また、通常スキルは回復には専念せずに撲殺重視、S覚醒は回復に専念するサポート重視という差別化もされておりますのでミッションに応じて使い分けると良いですね。

第二覚醒クラス「ディバインロード」

ステータスは攻撃力が良く伸び、クラス特性に射程1.2倍が付くため広い範囲の回復サポートに向いています。

また、味方全員にリジェネ効果特性も付与されるため頼もしい派生先といえます。

射程範囲内の防御力を上げるスキル効果を持つエクスさんと相性が良いといえますね。

第二覚醒クラスは「ゴッドウォリアー」

HPと防御力ステータスが大きく伸び、攻撃速度も上昇するおかげで敵を抱えつつ殴り倒し自身を回復するという撲殺戦士…ではなくて神官戦士の純粋な進化派生先といえるかもしれません。

さらに魔法耐性+25も付与されるので魔法攻撃に対すしても耐久面で優れています。

フェルミさんと同様にボッコンボッコン殴る運用の場合は通常スキルの永続効果+回復に専念しない運用が良いでしょう。

私のおすすめは…

第二覚醒クラスは「ディバインロード」にしてS覚醒「ゴッドプロテクション」運用にしますね!

長射程の範囲内の味方防御力を上げて壁役にしっかり活躍してもらいつつ、回復に専念してもらいます。

リジェネ効果は全体の味方をサポートするのに大変便利ですし、他にも効果を持つユニットが居た場合は加算されていくので多くいればいる方がお得ですし。

ゴッドウォリアー派生の場合は上述の通り、通常スキルで敵をフルボッコする撲殺戦士になってもらおうと思いますw