アイギス:封獣の剣士ラテリアの性能評価まとめ!獣系特攻モンブレ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「封獣の剣士ラテリア」についてまとめてみました。

2017年10月5日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのモンスターブレイカークラスです。

▼実装当事のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:サバル、ラテリア登場!名声召喚機能とメイジアーマー第二覚醒実装
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終わりましたね! ...

入手方法はプレミアム召喚を含む各種召喚から手に入れることができます。

通常クラス:モンスターブレイカー

ラテリアの初期ステータスはこちらです。

ヘソ出しショートパンツが可愛らしい(*´▽`*)

イラスト担当は「蔓木鋼音」先生。

アイギスでは他にエクスさんバレンタインエクスさんも描かれておりますね。

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する

アビリティ:ビーストブレイカー

毒、状態異常を完全に無効化
出撃メンバーにいるだけで神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人のHPと攻撃力を10%減少させる

通常スキル:獣縛の鎖レーディング

10秒攻撃力2.2倍 さらに、弱体化対象への攻撃力が1.5倍となり10秒動きを止める
初動まで25秒、再使用まで50秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

ラテリアの覚醒前最強スペックはこうなります。

覚醒に必要な素材

銀サムライCC済みorサムライ
銀魔法剣士CC済みor金魔法剣士
銀ビショップCC済みorビショップ
覚醒の聖霊を1体ずつと
バーサーカーの宝珠2個(火曜オーブミッション)
ハイビショップの宝珠2個(水曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:モンスターパニッシャー

ラテリアの第一覚醒に成長した姿はこうですね。

こちらが第一覚醒したお姿!

フードが外れて横ポニテがお目見え(*´∀`)

鎖剣ドローミも力を発揮しているのかオーラを纏っておりかっこいいです。

覚醒アビリティ:獣狩りの礼装

物理攻撃を50%回避し毒と状態異常を完全に無効化
出撃メンバーにいるだけで神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人のHPと攻撃力を15%減少

スキル覚醒:戒めの鎖剣ドローミ

弱体化対象への攻撃力2.0倍+優先攻撃
鈍足効果のある遠距離攻撃
効果時間無限
初動まで32秒、再使用まで65秒

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+108
防御力+108

上限突破150%時
攻撃硬直-14%

評価まとめ

モンスターブレイカーはクラス特性+アビリティにより、ある種族の敵に特攻効果を持つのが特徴的なクラスです。

ラテリアさんの場合はビーストブレイカー、つまりは獣系の敵に特化しておりますね。

スキル効果も強力なものを持つユニットが多く、便利なのですがスキル発動をし忘れると強敵を抑えきれずにキャーしやすい事もあるのでご注意!

初期アビリティは神獣、魔獣、妖獣、獣人、獣属性の敵HP・攻撃力を1割減少させる効果があります。

獣系の強敵が出現するミッションでは重宝しますね!

さらに毒と状態異常を完全に無効化するため毒沼や麻痺対策にグッド。

通常スキルは10秒間、攻撃力が2.2倍化!

さらにアビの弱体対象への攻撃力1.5倍+時止め特攻効果があります。

普通に2.2倍も強力ですが、対獣ではさらに高威力を発揮しますね。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、アビリティが強化!

物理攻撃を5割の確率で回避し、獣系デバフが-15%に上昇します。

ますます獣系に特化しますので第一覚醒まで待った無しで育てたいですね(*´∀`)

スキル覚醒は弱体対象の獣系に対して攻撃力2倍+優先的に攻撃するようになります。

さらに鈍足効果付きの遠距離攻撃となって効果時間は無限!

射程範囲も結構広いのでかなり使いやすいです。

ただし、獣系以外には攻撃力倍率が付かないので注意が必要ですが、近接遠距離ユニットとして、鈍足を撒き散らす運用にも使えますね。

私のおすすめは・・・

やはりS覚醒でしょうか。

獣系に対して攻撃力2倍も強力で範囲広めの近接遠距離攻撃は魅力的です。

覚醒前スキルは獣系に対して特攻効果が強いのでボスなどを抱える際に使えますので場面に応じてチェンジすると良いでしょう!