アイギス:帝国辺境総督アレイダの性能評価まとめ!第二覚醒クラスが実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国辺境総督アレイダ」についてまとめてみました。

2019年11月21日のアップデート時パトリシアエルネスタクラシルと同時に実装されたブラックレアリティの初ロードクラスユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:6周年記念キャンペーン開始!帝国プレミアム召喚開催!
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了となりました~! も...

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみとなっております。

アレイダの初期クラスはロード

アレイダの初期クラスはロード、初期ステータスはこちらです。

白と青色の衣装のナイスバディの金髪娘さん(*´ω`)

イラスト担当は「Yan-Yam」先生。

アイギスではトワ制服トワ黒英傑アンブローズも描かれています。

クラス特性

範囲内の味方2人まで同時に回復
スキル発動時、出撃コストが徐々に増加

初期アビリティ:白の威厳I

自身の3回目以降のスキルが永続化
出撃メンバーにいるだけで帝国出身の近接ユニットの攻撃後の待ち時間をわずかに短縮

通常スキル:マルチヒール

20秒射程1.4倍
回復対象が永続的に+1
次回スキルの性能強化
初動まで1秒、再使用まで30秒(好感度150%時22秒)

スキル発動2回目

20秒射程1.5倍
回復対象が永続的に+1
次回スキルが永続化
再使用まで30秒(好感度150%時22秒)

スキル発動3回目

射程1.6倍
回復対象が永続的に+1
自動発動+効果時間無限
再使用まで30秒(好感度150%時22秒)

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ヒーラー
銀ウィッチ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ハイロード

アレイダのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃+180

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
風水士の宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:モナーク

アレイダの第一覚醒はモナークに進化しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「モナーク」のお姿!

金髪と白衣裳が舞い踊っており綺麗(*´ω`*)

クラス特性

範囲内の味方3人まで同時に回復
スキル発動時、出撃コストが徐々に増加

覚醒アビリティ:白の威厳II

自身の3回目以降のスキルが永続化
出撃メンバーにいるだけで帝国出身の近接ユニットの攻撃後の待ち時間を短縮

スキル覚醒:スカーレットヒール

アレイダのスキル覚醒:スカーレットヒールと通常スキルの比較図です。

20秒攻撃力1.2倍
味方3人を回復し敵1体を範囲攻撃
攻撃後の待ち時間永続短縮
次回スキルの性能強化
初動まで5秒、再使用まで30秒(好感度150%時22秒)

スキル発動2回目

20秒攻撃力1.4倍
味方3人を回復し敵1体を範囲攻撃
攻撃後の待ち時間永続短縮
次回スキルが永続化
再使用まで30秒(好感度150%時22秒)

スキル発動3回目

攻撃力1.6倍
味方3人を回復し敵1体を範囲攻撃
攻撃後の待ち時間永続短縮
自動発動+効果時間無限
再使用まで30秒(好感度150%時22秒)

第二覚醒クラスA:ダイナスト

アレイダの第二覚醒クラスその1はダイナストに成長します。

こちらが第二覚醒クラス「ダイナスト」のお姿!

清らかな白い衣装がパワーアップ!

大変美しいです。

クラス特性

範囲内の味方3人まで同時に回復
魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+25)
スキル発動時、
・出撃コストが徐々に増加
・出撃コストが10回復

第二覚醒クラスB:コンカラー

アレイダの第二覚醒クラスその2はコンカラーに派生しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「コンカラー」のお姿!

第一覚醒時の白い衣装からうってかわり、黒紫のダークな衣装になられた闇堕ち派生!

良い表情をしていてとても好き!

クラス特性

範囲内の味方3人まで同時に回復
射程1.2倍
配置中、味方の出撃コストを+1するが範囲内の味方の攻撃力が15%上昇
スキル発動時、出撃コストが徐々に増加
スキル時の出撃コスト増加量は1増加/2秒



性能評価まとめ

ロードクラスについて

ロードは範囲内の味方HPを複数(2~3体)同時回復でき、さらにスキル発動中は出撃コストが徐々に回復するという特徴を持った遠距離クラスです。

複数回復にコスト稼ぎとは…ヒーラーもソルジャーも涙目ですね…。

クラス特性が強力な分、ステータスは低めではあります。

好感度ボーナスについて

アレイダさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%
時にはCT(スキル再使用時間)が-25%短縮されるようになります。

ステータスが低いのでこれは大変有難い、さらに上限解放時のCT短縮効果は後衛戦術家などのCT短縮効果とは重複しますのでぜひとも好感度150%にして運用したいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティ「白の威厳I」は通常スキルはなんと自身の3回目以降のスキルが永続効果に!

また、編成に居るだけで白の帝国属性の近接ユニットの攻撃速度をわずかに上昇させるため皇帝たちにとって良いバフ効果になります。

通常スキルについて

通常スキル「マルチヒール」は段階強化型の効果で、まずは20秒間射程1.4倍+回復対象が永続的に+1されます。

2回目のスキル発動で射程1.5倍+さらに回復対象+1となり回復できる味方ユニットが覚醒前4体、覚醒後5体となります。(*‘∀‘)凄い

3回目のスキル発動で射程1.6倍+回復対象がまた+1されて覚醒後だと6体同時回復が可能となります!

さらに3回目のみ自動発動し、効果時間永続とは恐れ入りますね。

アレイダさんの本領発揮はここからです、ステ値だけ見ると弱そうにみえますが、スキル3回目以降はヤバい…。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「モナーク」に進化します。

味方3体まで同時回復するようになり、射程も260まで伸びアビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「白の威厳II」に強化され、3回目以降スキル永続化はそのままに、編成バフの効果が強化されて近接帝国出身ユニットの攻撃速度がさらに短縮されます。

皇帝の神器発動(スキル)とも大変相性が良いでしょう。

スキル覚醒

スキル覚醒をすると「スカーレットヒール」に変化します。

こちらも段階強化型で初回は20秒間攻撃力1.2倍+味方3体回復+敵1体に範囲攻撃し、攻撃後の待ち時間永続短縮(攻撃速度上昇)効果!

2度目のスキルは20秒間攻撃力1.4倍+味方3体回復+敵1体に範囲攻撃し、攻撃後の待ち時間永続短縮効果!

3回目は自動発動し、効果時間は無限で攻撃力1.6倍+味方3体回復+敵1体を範囲攻撃+攻撃速度上昇効果!

どんだけ攻撃速度あげるんでしょうか!?(; ・`д・´)3回目で速度約1.5倍化

元がそんなに早くはないのでありがたくはありますがw

あと、範囲攻撃もマルチ回復しながら支援攻撃もできるので雑魚ラッシュにも有効そうですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ダイナスト」

魔法耐性が+25され、各ステータスの伸びも良い派生先です。

またクラス特性にスキル発動時に出撃コストが+10される効果が追加されました。

コスト生産力重視の純粋強化の派生先といえますね!

第二覚醒クラス「コンカラー」

ステータスの伸びはさほど多くありませんが、射程が1.2倍の312になるのが特徴的!

さらに、「配置中」味方の出撃コストを+1してしまう代わりに射程範囲内の味方の攻撃力が15%上昇するというバフ効果がすごい…。

最初範囲バフかと思いきや、王子ホルテウスの範囲バフとも重複するのでどの枠のバフなのかと思いましたが、「配置中」の文字がありましたね。

ということは配置バフ!

配置バフは同じ効果もどんどん重なる枠ですよ!凄すぎる…。

また、スキル発動中の出撃コスト増加量は2秒毎に+1されるようになります。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスははっきりと運用方法が分かれるためどちらを選んでも良いですね!

分け方とするとコスト生産力重視の「ダイナスト」

魔法耐性が40になり、HPも3000を超えるためある程度の魔法攻撃には耐えられるようになります。

英傑の塔等のユニット数を抑えたい場合、コスト生産+複数ユニット回復、スキル覚醒で範囲攻撃も可能という一人で何役もこなせるため大変有用。

コスト生産力が抑えられてしまいますが、味方攻撃力バフが美味しい「コンカラー」

射程範囲内の攻撃力+15%バフが範囲バフであればあまり推せないのですが、上述の通り配置バフの範囲バフのようで、王子等の範囲バフに上書きされずに両方の効果があるとんでもないバフ効果!

普段使いにとても役に立ちそうな派生先です。

個人的に闇堕ち派生が好みなのでこちらを推したい。

第二覚醒実装前の私的おすすめ運用方法

S覚醒は攻撃力倍率+範囲攻撃ができる分、殲滅の手助けもできるので汎用性が高いのですが射程強化がないがネックかなぁ。

通常スキルは射程がかなり伸びるので広い範囲の回復をサポート!

ただし攻撃力倍率は無いので味方のHP管理はしっかりしないと役に立たない恐れもあり…なんだか「こう使おう!」とはっきりとした部分が弱い気がします(^-^;

一番有用なのはアビリティの帝国出身近接ユニットの攻撃速度短縮だと思います!(`・ω・´)断言

コメント

  1. 匿名 より:

    総督ちゃんはそれより首の位置がおかしいのが…
    首半個くらい後ろすぎん…?

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      うーん、私は違和感感じないですね(^-^;
      まとめ記事書いている間に見慣れてしまったのかも?