アイギス:海遊総督アレイダ(水着サマー)性能評価まとめ!第二覚醒クラス実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「海遊総督アレイダ」についてまとめました。

2021年7月1日に実装されたブラックレアリティのロードクラス女性ユニットで、帝国辺境総督アレイダの水着姿Ver.です。

水着セーラ水着アナトリア水着ツキコ等と同時に実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着セーラ、アナトリア、アレイダ、ツキコら実装!サマーキャンペーンはじまる!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日2021年7月1日木曜日は定期メンテナンスが行わ...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能となっており、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

水着アレイダの初期クラスはロード

水着アレイダの初期クラスはロード、初期ステータスはこちらです。

麦わら帽子とヒラヒラ水着がお洒落な金髪娘(*´ω`)

色鮮やかな魚たちも可愛いですね。

イラスト担当は「Yan-Yam」先生。

アイギスではオリジナルのアレイダトワ制服トワ黒英傑アンブローズも描かれています。

クラス特性

範囲内の味方2人まで同時に回復
スキル発動時、出撃コストが徐々に増加

初期アビリティ:魅惑の水着

スキル中、敵の遠距離攻撃を引き付けるが出撃コスト-3

通常スキル:サンライトヒール

攻撃力と射程1.3倍
味方3人を回復し、敵1体を範囲攻撃
効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ヒーラー
銀ウィッチ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ハイロード

ビキニアレイダのクラスチェンジ後はハイロードに成長します。

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%
射程+20

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
風水士の宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:モナーク

水着サマーアレイダの第一覚醒クラスはモナークに進化しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「モナーク」のお姿!

豪華でより美麗なイラストになりました!

覚醒アビリティ:可憐なる総督

スキル中、敵の遠距離攻撃を引き付けるが出撃コスト-7

覚醒スキル:総督管理海域

水着アレイダの覚醒スキル:総督管理海域と通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力2.0倍、射程1.5倍
自身が受ける物理と魔法ダメージを70%減少
範囲内の全味方を回復し、敵1体を範囲攻撃
初動まで5秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラスA:ダイナスト

水着アレイダの第二覚醒クラスその1はダイナストになりますよ。

こちらが第二覚醒クラス「ダイナスト」のお姿!

とはいえ、まだ専用イラストは未実装です。

クラス特性

範囲内の味方3人まで同時に回復
魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+25)
スキル発動時、
・出撃コストが徐々に増加
・出撃コストが10回復

第二覚醒クラスB:コンカラー

水着アレイダの第二覚醒クラスその2はコンカラーへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「コンカラー」のお姿!

こちらの派生先も専用絵はまだです、実装が楽しみですね。

クラス特性

範囲内の味方3人まで同時に回復
射程1.2倍
配置中、味方の出撃コストを+1するが範囲内の味方の攻撃力が15%上昇
スキル発動時、出撃コストが徐々に増加
スキル時の出撃コスト増加量は1増加/2秒




性能評価まとめ

ロードクラスについて

ロードは範囲内の味方HPを複数(2~3体)同時回復でき、さらにスキル発動中は出撃コストが徐々に回復するという特徴を持った遠距離クラスユニットです。

複数回復にコスト稼ぎとは…ヒーラーもソルジャーも涙目ですね…。

クラス特性が強力な分、ステータスは低めではあります。

好感度ボーナスについて

水着アレイダの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

複数のユニット回復できるロードにとって射程強化は大変ありがたいですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「魅惑の水着」を習得しており、スキル発動中、敵の遠距離攻撃を引き付けるが出撃コストが-3される効果を持ちます。

ロードクラスは全体ステータスが低いため、耐久性も低く敵の遠距離攻撃を引き受ける効果は悩ましいものですね。

代わりに出撃コスト-3されますがデメリットの方が大きい感じを受けます。

通常スキルについて

通常スキルは「サンライトヒール」で、攻撃力と射程が1.3倍となり味方3人を回復と敵1体を範囲攻撃するようになります。

そして効果時間は永続!

クラス特性のスキル中出撃コスト増加と相性抜群の性能となっています。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「モナーク」となり、射程内味方回復が3人に増加します。

これはかなり良い性能ですので育成を急ぎたいですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「可憐なる総督」に強化され、スキル中遠距離攻撃引き付け効果はそのままに、出撃コストが-7もされます!

出撃コストが大幅に軽くなるため、ようやく本領発揮といった感じですね。

これなら遠距離攻撃を引き付ける効果もまぁ…許容…したくはないですけどいいでしょう。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「総督管理海域」に変化します。

25秒間、攻撃力2倍、射程1.5倍となり、自身が受ける物理と魔法ダメージを70%カット!

さらに射程範囲内の全味方を回復し、敵1体を範囲攻撃します。

効果時間は永続ではなくなるものの、受けるダメージ7割カットは非常に優秀ですね。

ステータスが低いものの、攻撃力2倍になって、射程範囲内全味方回復が可能という性能をみると十分過ぎるともいえます。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ダイナスト」

魔法耐性が+25され、各ステータスの伸びも良い派生先です。

またクラス特性にスキル発動時に出撃コストが+10される効果が追加されました。

コスト生産力重視の純粋強化の派生先といえますね!

第二覚醒クラス「コンカラー」

ステータスの伸びはさほど多くありませんが、射程が1.2倍の332(好感度ボーナス+20付)になるのが特徴的!

さらに、「配置中」味方の出撃コストを+1してしまう代わりに射程範囲内の味方の攻撃力が15%上昇するというバフ効果がすごい…。

最初範囲バフかと思いきや、王子ホルテウスの範囲バフとも重複するのでどの枠のバフなのかと思いましたが、「配置中」の文字がありましたね。

ということは配置バフ!

配置バフは同じ効果もどんどん重なる枠ですよ!凄すぎる…。

また、スキル発動中の出撃コスト増加量は2秒毎に+1されるようになります。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒が実装されて、どちらの派生にするか悩みますね~!

そのぐらいどちらも活かせる性能といえます。

「ダイナスト」であれば覚醒アビリティによるコスト-7で初手で配置しつつ、通常スキルの永続効果でバシバシコストを生産するという方法や各ステータスが伸びHPが3500を超え、魔法耐性が45になるため魔法攻撃に対する避雷針役にもってこいです。

しかもアビリティ効果で遠距離攻撃を引き付ける効果もあります。

避雷針役とする場合はスキル覚醒に切り替え、ここぞというタイミングで発動し、被ダメージを70%カットして乱戦を乗りきりましょう!

射程範囲が1.5倍と広がるうえ、範囲内全味方回復能力というえげつないサポート力を発揮します。

「コンカラー」派生は好感度ボーナスの射程+20と合わせて射程332に!

配置バフとして、味方の出撃コストを各々+1にする代わりに射程範囲内の味方ユニットの攻撃力を15%も上昇させるバフ効果があります。

このバフ効果は上述にもありますが王子ホルテウスの範囲バフと重複可能という素晴らしい性能をしております!

また、スキル中コストが増加する量が減ってしまうため、コスト生産をメインにするより、味方バフを主に考えたい派生先です。

避雷針としての役割もスキル覚醒発動時はできなくはないのですが、耐久性においては「ダイナスト」に劣るので普段は通常スキルによる永続効果でサポートしつつ、乱戦時等ここぞというときに使う場合はスキル覚醒にスライドさせて運用すると良いでしょう。

覚醒アビリティに遠距離攻撃を引き寄せる効果があるのがネックにも、有用にもなりえる性能で運用方法は一考の余地ありですね。

個人的にはダイナスト派生で避雷針要員を推したいです。

特に高い魔法耐性による対魔法攻撃対策要員としてズバ抜けた活躍を魅せますよ。

第二覚醒実装前の私的運用方法

第一覚醒までは優先的に育てましょう。

覚醒前の初期アビリティ効果だとあまりにも悲しいです。

スキルについてはどちらも一長一短ありますので場合に応じてスライドして運用するといいですね。

スキル覚醒をする場合はしっかりと射程範囲内に味方を多く配置した上で、乱戦時等、複数の味方ユニットがダメージを受けつつ、遠距離攻撃は自身で引き受けれる環境下だととても光ります。

逆にあまり射程内に味方を配置せず、特に乱戦もない場合は特に光るところがありませんね…。

ステータスが低いので回復量が低く、射程内に1、2人味方がいたくらいではあまり恩恵を受けることはできません。

通常スキルは覚醒アビ効果と永続効果による初手配置+常時コスト生産効果がすこぶる有用です。

遠距離攻撃引き受け効果があるので敵に狙われないように配置し、うまく射程内に味方も配置しましょう。