アイギス:清爽騎士アリーセ(水着サマー)性能評価まとめ!プラチナインペリアルナイト




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「清爽騎士アリーセ」についてまとめました。

 

2021年7月1日に実装されたプラチナレアリティのインペリアルナイトクラス女性ユニットで、帝国騎士アリーセの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着セーラ、アナトリア、アレイダ、ツキコら実装!サマーキャンペーンはじまる!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日2021年7月1日木曜日は定期メンテナンスが行われました。 無事にメンテが終わったようです。 いつものようにアップデート情報をまとめましたのでご覧くださいませ! キャン...

同時に水着セーラ水着アナトリア水着アレイダ水着ツキコ水着マーガレット水着クゥイル水着クリスタたちと一緒に実装されました。

 

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能となっており、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

目次

水着アリーセの初期クラスはインペリアルナイト

水着アリーセの初期クラスはインペリアルナイト、初期ステータスはこちらです。

白ビキニ水着が映えますね!

イラスト担当は「さえき北都」先生。

アイギスでは他に元祖アリーセコノハも描かれております。

クラス特性

射程の短い飛び道具での攻撃が可能(射程180)
飛び道具を無効化されない
2体までの敵を足止めできる

初期アビリティ:水着の帝国騎士

防御力が半減するが、出撃コスト-10

通常スキル:帝国式砂上剣術

40秒攻撃力と防御力1.9倍
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀魔法剣士
白金の聖霊セリア

クラスチェンジ:インペリアルオーダー

水着アリーセのクラスチェンジ後はインペリアルオーダーになります。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ソルジャーチーフの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ナイトオブナイツ

水着アリーセの第一覚醒クラスはナイトオブナイツに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「ナイトオブナイツ」のお姿!

椅子に横たわる姿が何とも素晴らしいですね。

覚醒アビリティ:超軽量鎧の帝国騎士

防御力が半減するが、出撃コスト-12
スキル中、射程1.3倍

スキル覚醒:入念な準備体操

水着アリーセのスキル覚醒:入念な準備体操と通常スキルの比較図です。

15秒攻撃しなくなるが、永続的に攻撃力が1.3倍、攻撃後の待ち時間を短縮する
次回通常スキルに変化
初動まで10秒、再使用まで20秒

第二覚醒クラス:帝国筆頭騎士

水着アリーセの第二覚醒クラスは帝国筆頭騎士に派生します。

クラス特性

無効化されない遠距離攻撃
射程1.3倍
魔法耐性+10
2体までの敵を足止めできる
ステータス変化:HP・防御力小上昇、攻撃力大上昇、射程234



性能評価まとめ

インペリアルナイトクラスについて

インペリアルナイトは遠距離物理攻撃を行うことができる近接クラスです。

2ブロックでなことと、遠距離攻撃が無効化されないのが特徴的です。

ネックなのはコストが高いことでしょうか。

好感度ボーナスについて

水着アリーセの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られ、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

後述するスキル覚醒効果で攻撃速度が上昇するため、好感度150%まで上げてより攻撃力をあげておきたいですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「水着の帝国騎士」を習得しており、防御力が半分にカットされるものの出撃コストが-10されるというダイエット効果!

黒レアの水着ディアナさんと似たような効果ですね。

インペリアルナイトクラスはコストが高いですからありがたい効果です。

通常スキルについて

通常スキルは「帝国式砂上剣術」で、40秒間攻撃力と防御力が1.9倍化!

アビリティ効果で半減した防御力もある程度は補えるようになりますね。

癖が無くとても使いやすいスキル効果です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒は「ナイトオブナイツ」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限アップと全体的ステータス向上、そしてアビリティが強化されますので育成を優先して行いたいです。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「超軽量鎧の帝国騎士」へ強化され、防御力半減はそのままに、出撃コストが12も下がり、さらにスキル発動中、射程1.3倍効果が追加されました!

迷わず第一覚醒まで育成してこの効果を得てから運用したいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「入念な準備体操」に変化します。

15秒間攻撃しなくなりますが、永続的に攻撃力が1.3倍+攻撃速度上昇効果を得ます。

スキル終了後は通常スキルに戻るため、実質上位スキルと捉えていいでしょう。

永続で攻撃力と攻撃速度上昇とはぶっ飛んでますね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「帝国筆頭騎士」固定です。

ステータスは攻撃力が良く伸び、クラス特性に射程1.3倍効果が付与されるため、水着アリーセさんと非常に相性が良い派生先といえます。

魔法耐性+10も付くため地味にありがたいです。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒までがっつり育成しましょう!

スキルはスキル覚醒一択でよろしいかと!

発動後15秒間攻撃しなくなりますが、攻撃力・攻撃速度永続上昇は非常に強力です。

覚醒アビ効果の出撃コスト-12で序盤で配置することで敵が攻め入る前に通常スキルが発動できるようになっているように運用できればベストですね!

殲滅力特化型のアタッカーでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました