アイギス:雷爪道士レイメイ性能評価まとめ!第二覚醒クラスは屍霊仙

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「雷爪道士レイメイ」についてまとめてみました。

2017年3月9日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティ初のキョンシークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:レイメイ実装、交換所に白の皇帝が常設!古代龍の目覚め開催!
みなさーん!こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスが無事終了です! 早速! ア...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚からとレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

レイメイの初期クラスはキョンシー

レイメイの初期クラスはキョンシー、初期ステータスはこちらです。

昔ながらのキョンシーらしいTHE・キョンシー!

爪はどこかのマーベルヒーローみたいですね。

イラスト担当は「たいちょ」先生。

アイギスではレミィ浴衣レミィラミィ浴衣ラミィソシエタバサリーナメイファピックルなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御力と魔法耐性無視
敵をブロックしていない時、遠距離攻撃を行う

通常スキル:天雷招来

60秒攻撃力と射程が1.5倍
遠距離攻撃に専念し、範囲内の敵3体まで同時に攻撃
初動まで55秒、再使用まで110秒

覚醒前最大育成ステータス

雷爪道士レイメイの第一覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀神官戦士長/金神官戦士
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:屍道士

雷爪道士レイメイの第一覚醒クラスは屍道士に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「屍道士」のお姿!

がおーっ!といった感じから大人締めな感じになりました。

顔のドヤドヤ感も良いですね。

覚醒アビリティ:屍体活性

出撃メンバーにいるだけでアンデッド属性ユニットのHP、攻撃力、防御力+5%

スキル覚醒:遠雷の仙力

攻撃力1.5倍 射程1.8倍
遠距離攻撃に専念する
自動発動+効果時間無限
初動まで27秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:屍霊仙

レイメイの第二覚醒クラスは屍霊仙へ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「屍霊仙」のお姿!

強力な武装になりました!

めちゃくちゃ強そうです。

クラス特性

他からのHP回復無効 防御魔耐無視
非ブロック時、遠距離攻撃を行う
敵をブロック時、攻撃防御1.3倍
常に50%の確率で攻撃を無効化



性能評価まとめ

キョンシークラスについて

キョンシーはアンデッドのためヒーラーなど他者から回復を受けることができないのですが、その分、近接にしては長い範囲(射程250)の遠距離貫通攻撃を行う非常に強力なクラスです。

回復を受けられないため、壁役の後ろや分かれ道などに配置し、なるべく敵を抱えず遠距離貫通攻撃を活かした運用が大事ですね。

好感度ボーナスについて

レイメイさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時に物理攻撃回避+24%が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「天雷招来」を習得しており、60秒間攻撃力と射程が1.5倍化して遠距離攻撃に専念!

射程範囲内の敵3体をマルチロック同時攻撃するようになります。

大変強力なスキル効果ですね~!

その分、WT55秒とCT110秒と非常に長いので早めに配置し、後衛戦術家などと組みつつスキル回転率をよくしないと使いたいタイミングで使えない可能性があります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「屍道士」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、全体ステータスが向上し、覚醒アビリティを習得します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティ「屍体活性」を習得!

アンデッド属性の味方ユニットのHP、攻撃力、防御力を+5%する編成バフ効果があります。

自身も含め、アンデッド編成をする際にはとても便利ですね~!

編成バフ効果は加算できるため、他アンデッドバフと併用すると尚良しです。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「遠雷の仙力」になり、攻撃力1.5倍、射程1.8倍化!

遠距離攻撃に専念し、オートで発動+永続効果!

WTも27秒と短くなるのでかなり使いやすくなります。

3体同時攻撃が無くなってしまいますが、射程延長と永続効果はかゆいところに手が届きますのでスキル覚醒、おすすめです!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「屍霊仙」固定です。

敵ブロック時に攻撃力と防御力が1.3倍化と50%の確率で敵の攻撃を無効化する効果が付与されました。

全体ステータスも良く伸びるため、前線に配置しやすくなりましたね。

私的おすすめ運用方法

運用方法としては…

ステータスがとても上がる第二覚醒まで育て、スキル覚醒による永続効果の長距離貫通狙撃要員として扱いたいですね。

第二覚醒で敵をブロックすることでのメリットも増えましたが、やはりHP回復支援がしにくいため敵ばっちこーい!という訳にはいかないでしょう。

遠くにいる強敵をトークンを差込みつつ、殲滅することも可能ですし、基本的には後方…強いていえば中衛ぐらいのポジションだと使いやすそうです。

また、発動タイミングを計った通常スキル3体同時攻撃も悪くもなさそうです。

…ですが、その辺の殲滅力は他アタッカーに任せても良いかなぁと思ったりしますね。