アイギス:奇想の発明家タバサ性能評価まとめ!機械属性強化、獣キラー持ち!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「奇想の発明家タバサ」についてまとめてみました。

 

2020年9月17日のアップデート時に実装された新クラス「発明家」のプラチナレアリティ女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:タバサ、マルスィ、リバンが実装!ストミに海底が追加!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスが無事終了となりました! アップデート情報をいつものように下記にまとめましたのでご覧くださいませ! キャンペーン情報 秋の感謝祭キャンペーンの継続!...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚やガチャチケット、レジェンド召喚から仲間にすることが可能です。

目次

奇想の発明家タバサの初期クラスは発明家

奇想の発明家タバサの初期クラスは発明家、初期ステータスはこちらです。

長い緑髪が特徴的です。

色々な物を発明しているせいか赤いのとか黄色いのとかが周りに浮いてますね!

イラスト担当は「たいちょ」先生。

アイギスではレミィ浴衣レミィラミィ浴衣ラミィソシエハロウィンソシエリーナレイメイメイファピックルなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

防御と魔耐無視の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで機械属性ユニットのスキル初回使用までの時間を20%短縮、攻撃力5%上昇

初期アビリティ:獣除けのひみつ道具

出撃メンバーにいるだけで神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人と魚人を含む水棲の敵に対して全味方の攻撃力が10%上昇する

通常スキル:閃いた!

30秒攻撃力と射程1.5倍
攻撃対象数+2
機械属性ユニットの攻撃力1.2倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
攻撃+108
防御+108
上限解放150%時
HP+360

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊
ロードウィッチのオーブ2個
キャプテンのオーブ2個
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大発明家

奇想の発明家タバサの第一覚醒クラスは大発明家に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「大発明家」のお姿!

胸元ぱっかーん!に太ももがたまりませんね!

発明品もなんだか凄そうです。

クラス特性

防御と魔耐無視の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで機械属性ユニットのスキル初回使用までの時間を30%短縮、攻撃力10%上昇

覚醒アビリティ:猛獣撃退装置

出撃メンバーにいるだけで神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人と魚人を含む水棲の敵に対して全味方の攻撃力が15%上昇する

スキル覚醒:奇想への転換

攻撃力と射程1.4倍
死亡した機械属性ユニットを撤退扱いにする
自動発動+効果時間無限
初動まで47秒、再使用まで95秒

※第二覚醒クラスはまだ未実装です。



性能評価まとめ

発明家クラスについて

発明家は遠距離貫通攻撃(物理防御、魔法耐性無視、回避不可)を行える貴重な遠距離クラスで、さらに機械属性ユニットのスキル初動までの時間(WT)を2割カットし攻撃力を5%上げる編成バフを持っています。

機械編成に1人は居れたいですね!

好感度ボーナスについて

タバサさんの好感度ボーナスは攻撃+108と防御+108に振られて、上限解放150%時にHP+360が付与されます。

バランスの良いボーナス値ですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「獣除けのひみつ道具」を習得しており、神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人と魚人を含む水棲の敵に対して全味方の攻撃力が10%上昇する編成バフを持っています。

獣系キラー特攻効果ですね!

全味方にバフれるのがとても良いです。

クラス特性の機械属性ユニットで編成しつつ、獣系の敵が出現するマップでは敵無しになるのではないでしょうか!?

通常スキルについて

通常スキルは「閃いた!」という一休さんを連想させるネーミングセンス。

30秒間、攻撃力と射程が1.5倍+攻撃対象数+2となり、機械属性味方ユニットの攻撃力が1.2倍化するバフ効果もあります。

そもそもの射程が200と短いのでスキルありきで運用すると良さそうですね。

貫通マルチロック攻撃はグッジョブですよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「大発明家」に進化し、機械属性ユニットのスキルWTを3割もカットし、攻撃力が10%アップに強化されます。

これは機械編成では大変美味しいので優先的に育成したいですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「猛獣撃退装置」となり、該当する獣系敵に対する全味方攻撃力バフ効果が15%にアップします。

クラス特性も覚醒すると能力伸びますので第一覚醒までどんどん育成しましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「奇想への転換」へ!

攻撃力と射程が1.4倍化!HP0(死亡)になった機械属性ユニットを撤退扱いとし、オート発動+効果永続という素晴らしい性能に!

攻撃と射程の倍率は下がるものの、0.1倍の差ですし、永続になるのがとても強み!

機械属性ユニットを絶対死なないマン化する効果も大変有用です。

WTが47秒と長めなのが気になりますが、上手に配置しましょう!

私的おすすめ運用方法

第一覚醒は必須なくらい強化されますので優先的に育成し、スキルは基本はS覚醒で!

一緒に編成するユニットは機械属性持ちを多く入れると恩恵を受けやすいです。

また、局所的に殲滅要員として使う場合は通常スキルも良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました