アイギス:新米狩人ピックルの性能評価まとめ!スキル自動発動VH!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「新米狩人ピックル」についてまとめてみました。

2019年9月12日のアップデートの際に「秋の感謝祭パック2」の付属特典として実装されたゴールドレアリティのヴァンパイアハンターです。

▼当時のアプデ記事はこちら▼

アイギス:イリオス、胡喜美実装!第三回人気闘兵決定戦開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギス定期メンテナンスが無事終了です! 先日...

入手方法は「秋の感謝祭パック2」での先行配布、後にプレミアム召喚など各召喚に実装されました。

通常クラス:ヴァンパイアハンター

ピックルの初期ステータスはこちらです。

ピンクのツンツンに結んだ髪が特徴的なドワーフ娘(*´ω`)

イラスト担当は「たいちょ」先生。

アイギスではラミィ浴衣ラミィレミィ浴衣レミィソシエタバサリーナレイメイメイファなど複数のユニットを描かれております。

クラス特性

2本の矢を同時に発射
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.5倍

通常スキル:ヘビーボルト

25秒攻撃力2.4倍
攻撃後の待ち時間が増加するが、敵の移動速度を下げる
初動まで29秒、再使用まで45秒
※スキルレベルMAX時

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄アーチャー
銀ヴァンパイアハンター
金の聖霊

cc後はヴァンパイアキラーに進化し、3本の矢を同時に発射するようになります。

覚醒素材

銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ヴァンパイアキラーの宝珠1個
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒はアンデッドキラーに進化し、4本の矢を同時に発射、アンデッド特攻が1.8倍に強化されます。

覚醒アビリティ:ドワーフ特製ボウガン

攻撃力+5%
敵に攻撃を弾かれない

スキル覚醒:積極攻撃

ピックルのスキル覚醒前と後の比較図です。
射程1.3倍 範囲内の全味方が自動でスキルを使用
自動発動+効果時間無限
初動まで49秒、再使用まで75秒



第二覚醒クラス:ジャッジメント

ピックルの第二覚醒はジャッジメントです。

こちらが覚醒したお姿!

大きなボウガンを発射しておりますがドワーフ自体が小さいのでもしかするとそこまで大きさはないのかもしれないw

クラス特性

4本の矢を同時に発射(射程+20)
アンデッドタイプの敵に対し攻撃力2倍
出撃メンバーにいるだけでアンデッドの攻撃力15%減少

評価まとめ

ヴァンパイアハンターは連射とアンデッド特攻が特徴的なクラスです。

進化するにつれ連射数も伸び、初期2連射がピックルさんの場合、第二覚醒で4連射になります。

アンデッドの敵が多くでる出るマップでは特攻効果で頼もしい殲滅力となるでしょう。

ピックルさんの通常スキルは25秒間攻撃力が2.4倍化!

攻撃速度が遅くなるものの鈍足効果が付与されます。

高倍率の攻撃力は魅力的ですが、攻撃速度低下はネックですね。

第一覚醒すると4連射攻撃になりアンデッドに対する攻撃力が1.8倍になります。

覚醒アビリティも収得し、効果は攻撃力+5%と硬い敵にも攻撃が弾かれなくなります。

連射を得意とし、単発の攻撃力が低いためキンキンされなくなるのは大変有用な効果です(*’ω’*)

スキル覚醒は射程1.3倍、範囲内の全味方が自動でスキルを使用するように!

自動発動のうえ効果時間は無限です。

自身の強化は射程延長のみ、射程内にはスキルを自動点火したいユニットを集中的に配置すると便利です。
※ソルジャーの援軍要請など

第二覚醒は「ジャッジメント」固定です。

射程が+20され、アンデッドに対して2倍の攻撃力、編成にいるだけでアンデッドの攻撃力を15%カットできるようになります。

通常スキルとはアンデット特攻が合わさって強力な攻撃が可能となり、射程が増えるのでS覚醒とも相性が良いですね。

殲滅力に関しては他にも優れているユニットは多数おりますし、スキル自動発動要員としてS覚醒にして運用すると面白いかもしれません(*´ω`)