アイギス:虎姫メイリンの性能評価まとめ!第二覚醒はレギンレイヴ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「虎姫メイリン」についてまとめてみました。

2016年7月7日から7年21日まで開催されていた緊急ミッション「邪仙郷の罠」のイベント報酬ユニットです。

レアリティプラチナのワルキューレクラスです。

待望の第二覚醒が2017年1月12日のアップデート時に実装となりました。

アイギス:ワルキューレ第二覚醒実装!アオバ報酬の討妖の狙撃手開始
皆さんこんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスは本日(2017年1月12日)、メンテナンスがありました。 ...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストから除外されており、確率アップ時かピックアップ召喚、ベース召喚、レジェンド召喚チケットから仲間にできますよ。

初期クラス:ワルキューレ

メイリンの初期ステータスはこちらです。

パッツン太眉娘!

赤い装飾の衣装が特徴的です。

イラスト担当は「もりたかたかし」先生。

アイギスではイツキも描かれております。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

通常スキル:虎力招来

90秒HPが1.3倍 攻撃力が1.3倍に上昇
初動まで40秒、再使用まで65秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ユニコーンナイト

メイリンのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復
出撃コスト+3

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
HP+360

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アサシン/金ロ―グ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ユニコーンナイトの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ブリュンヒルデ

メイリンの第一覚醒後はこうなります!

こちらが第一覚醒したお姿!

薙刀を構えるポーズがかっこいい(`・ω・´)

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:必殺の一撃

20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す

スキル覚醒:妖虎砲

30秒防御力無視の遠距離攻撃(射程240)
敵撃破時コスト回復2倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:レギンレイヴ

メイリンの第二覚醒クラスはレギンレイヴに派生しますよ。

こちらが第二覚醒レギンレイヴに進化したお姿!

パっと身体を伸ばし、炎を操れるようになったようです。

胸元のトラの防具が輝いておりますね!

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
魔法耐性が上昇(+10)し攻撃の後の待ち時間を少し短縮
30%の確率で攻撃力1.3倍
コスト+2




評価まとめ

ワルキューレはコストが低めなわりに能力が高めな近接クラス。

魔法耐性もあって、ブロック1なので対ボスや避雷針としても役立ちますよ。

敵を倒したときにコストが回復することと、撤退時にコスト還元率が高いのも特徴ですね。

メイリンさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時にHP+360が付きます。

バランスの良いボーナス値ですね。

通常スキルは90秒間HPと攻撃力が1.3倍化!

倍率は低めなものの、長時間強化されるのが利点ですね。

また、WT・CTも長いのがネックとなっており、なかなか使い勝手がよろしくないかもしれません(/_;)

大討伐ミッションなどのコスト稼ぎに向いていそうです。

第一覚醒すると撤退する際に出撃コストが全て還元されるようになり、覚醒アビリティを習得!

効果は攻撃時に20%の確率で攻撃力1.9倍化するというもので、通常スキルの長時間スキルとはある意味相性が良いといえるでしょう。

スキル覚醒は30秒間防御無視(魔法)遠距離攻撃を行うようになります。

射程は240と近接としてはそこそこな範囲を持っています。

また、敵撃破時のコスト回復量が2倍になるのもありがたいですね。

第二覚醒クラスは「レギンレイヴ」固定です。

レベル上限が99まで上がり、全体的ステータスが向上!

魔法耐性+10も付き、攻撃速度上昇と3割の確率で攻撃力1.3倍の攻撃を行う特性も付与されます。

私のおすすめは・・・

第二覚醒+S覚醒ですね。

一点突破の強力なスキル効果を持たないバランス型のワルキューレなので壁役の後方から遠距離攻撃でコストを稼ぐ運用が良さそうです。

ある程度のステータスも持ってますので漏れた敵も抱えることもできますし(*‘∀‘)

通常スキルは魔法耐性の高い敵ばかり出るマップなどで使えそうですが、そもそもそういった場所には別のユニットを編成した方が良いでしょう。

長所という長所が無く・・・というよりは特出したところはないですがバランスが良いことが長所なユニットですね。