アイギス:火と鉄の亜神ウルカノ性能評価まとめ!ブラック鍛冶職人クラス




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、本日は千年戦争アイギス「火と鉄の亜神ウルカノ」についてまとめてみましたよ。

 

2022年12月30日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの新クラス「鍛冶職人」の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アスバール、ウルカノ実装!お正月カヨウ、メシナ、エフトラ登場!2022年最後のアップデート内容まとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年12月30日金曜日は今年最後のメンテナンスが実施されました。 いつものようにメンテ後のアップデート内容を下記にまとめました。 年末年始の重要なイベントが開催...

同時にアスバールも一緒に実装されました。

 

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

目次

ウルカノの初期クラスは鍛冶職人

ウルカノの初期クラスは鍛冶職人、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「クリエイティブチームくまさん」と「wagi」先生!

wagi先生はみなとそふとの絵師さんだったと認識しておりますが、こういうタッグもあるんですね。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで、王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
配置中は、攻撃防御がさらに10%上昇する

初期アビリティ:鍛冶神の加護

強化の対象は自身と女性の全遠距離系ユニット(トークン含まず)

通常スキル:不尽の火

防御力と魔法耐性を無視する遠距離攻撃
自身と強化対象クラスの攻撃力1.2倍、防御力1.2倍
※第二覚醒「神匠鍛冶師」の場合は攻撃力1.3倍
※第二覚醒「バトルスミス」の場合は攻撃力1.3倍、防御力1.3倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで70秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
攻撃力+90

第一、第二覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀マスターモンク/金モンク
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バーサーカーの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
バトルメイジの宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスタースミス

ウルカノの第一覚醒クラスはマスタースミスに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「マスタースミス」のお姿!

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで、王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
配置中は、攻撃防御がさらに15%上昇する

覚醒アビリティ:神火の炉

強化の対象は自身と女性の全遠距離系ユニット(トークン含まず)
配置中は、強化対象のスキル再使用時間を30%短縮

スキル覚醒:破砕の神槌

ウルカノのスキル覚醒:破砕の神槌と通常スキルの比較図です。

30秒防御無視の遠距離範囲攻撃
全味方ユニットの攻撃力と防御力を1.2倍
さらに王子と自身と強化対象クラスは、攻撃力1.2倍、防御力1.2倍
※第二覚醒「神匠鍛冶師」の場合は攻撃力1.3倍
※第二覚醒「バトルスミス」の場合は攻撃力1.3倍、防御力1.3倍
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:神匠鍛冶師

ウルカノの第二覚醒クラスその1は神匠鍛冶師に進化します。

クラス特性

王子と対象の攻撃防御5%上昇
配置中は、さらに15%上昇する
スキル中、対象クラスへの攻撃関連の強化倍率+0.1倍
出撃コスト-5

第二覚醒クラスB:バトルスミス

ウルカノの第二覚醒クラスその2はバトルスミスに派生します。

クラス特性

王子と対象の攻撃防御5%上昇
配置中は、さらに15%上昇する
スキル中、対象クラスへの攻撃、防御関連の強化倍率+0.1倍

性能評価まとめ

鍛冶職人クラスについて

鍛冶職人は1ブロックの近接クラスのユニットです。

バンデットに似ている感じですね。

編成に居るだけで王子と対象クラスの攻撃力と防御力を上昇させるほか、配置することでその効果が増す特性を持っています。

※強化対象クラスはアビリティ効果をご確認ください。

好感度ボーナスについて

ウルカノの好感度ボーナスは攻撃力+134、防御力+134に振られて上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「鍛冶神の加護」を習得しており、自身と遠距離系女性ユニットがクラス特性バフの強化対象となっております。

これは…遠距離ユニット強化は結構凄いことですね!

火力の高いアタッカーも多くおりますし。

通常スキルについて

通常スキルは「不尽の火」で、効果は遠距離貫通攻撃(敵防御力と魔法耐性無視+回避不可)を行い、自身と強化対象クラスの攻撃力と防御力を1.2倍にする強化バフ!

発動はオートで永続効果の優れたスキル効果となっています。

第二覚醒「神匠鍛冶師」であれば攻撃力バフは1.3倍になり、第二覚醒「バトルスミス」だと攻撃力と防御力が1.3倍に上昇します。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「マスタースミス」に進化します。

編成バフの王子と強化対象クラスの攻防5%はそのままに、配置バフの攻防10%バフが15%に効果アップしますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「神火の炉」に強化されます。

強化対象の自身と遠距離系女性ユニットはそのままに、強化対象のCT(スキル再使用時間)を30%短縮する配置バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「破砕の神槌」に変化します。

効果は30秒間、遠距離魔法範囲攻撃!

全味方ユニットの攻撃力と防御力を1.2倍化し、さらに王子と自身と強化対象クラスは、攻撃力1.2倍、防御力1.2倍化!
第二覚醒「神匠鍛冶師」であれば攻撃力1.3倍に伸び、第二覚醒「バトルスミス」ですと攻撃力と防御力1.3倍にパワーアップ!

通常スキルと比較すると自身の攻撃が遠距離貫通攻撃ではなく、遠距離魔法範囲攻撃になり、全味方の攻防1.2倍、さらに強化対象の攻防1.2倍化という強力なバフ効果になりましたね。

通常スキルは永続効果ですが、こちらはバフの強化倍率が高いだけに30秒の効果時間制限があります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「神匠鍛冶師」

スキル発動中のみ対象クラスへの攻撃関連強化倍率が+0.1倍化が追加され、出撃コスト-5のダイエット効果があり配置しやすくなる派生先です。

 

第二覚醒クラス「バトルスミス」

ステータス値がHP・防御力が良く伸びる派生先で素のHPが6000を越えますのでミスリルゴーレムの攻撃を受けることも可能になります。

ただし、防御力は低いのでヒーラーなど回復支援は必須ですね。

またスキル発動中は攻撃と防御関連の強化倍率が+0.1倍化するため強力なバフ効果がさらに磨きがかかることに!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは個人的に「神匠鍛冶師」を推します。

現アイギスのゲームシステム上、防御強化より攻撃力強化が圧倒的に有用なのと出撃コスト-5にもなるため扱いやすくなります。

バトルスミスは自身の耐久性がグンっと上がり、強化バフの防御関連も+0.1倍になるため全体的な耐久性アップにつながりますのでダメってことでは全然ないのですが個人的には攻撃力倍率あって出撃コスト下げれる方が使いやすいなと感じちゃいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました