アイギス:嵐雨の亜神アスバール性能評価まとめ!ブラック魔界総帥クラス

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、本日は千年戦争アイギス「嵐雨の亜神アスバール」についてまとめてみましたよ。

2022年12月30日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの新クラス「魔界総帥」の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アスバール、ウルカノ実装!お正月カヨウ、メシナ、エフトラ登場!2022年最後のアップデート内容まとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年12月30日金曜日は今...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

アスバールの初期クラスは魔界総帥

イラスト担当は「夜ノみつき」先生!

以前エウシュリーとコラボした際にアリエルを描いて頂きましたが今回は特別な何かはなく描いて頂いた感じでしょうか!?

これは今後も先生の新ユニットに期待できそうですね。

クラス特性

防御力を無視する範囲攻撃
魔界でも能力が低下しない
範囲内の敵の攻撃力が10%低下
敵撃破時にコスト回復

初期アビリティ:魔界の守護者

自身が死亡した場合、撤退として扱う
出撃メンバーにいるだけで魔界属性ユニットの攻撃力と防御力+5%

通常スキル:破壊の嵐雨

攻撃力2.2倍、射程1.3倍
クラス特性の敵の攻撃力低下量が1.5倍に上昇
敵3体まで同時に攻撃を行う
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで60秒

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
射程+20

第一、第二覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ユニコーンナイトの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
ウォーロックの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:魔界大総帥

アスバールの第一覚醒クラスは魔界大総帥に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「魔界大総帥」のお姿!

ピンクのオーラが全体を包み、脇が素晴らしいです。

クラス特性

防御力を無視する範囲攻撃
魔界でも能力が低下しない
範囲内の敵の攻撃力が14%低下
敵撃破時にコスト回復

覚醒アビリティ:魔なる城館の主

出撃メンバーにいるだけで魔界属性ユニットの攻撃力と防御力+10%
配置中、上記ユニットの攻撃力と防御力+10%、死亡時撤退扱い

スキル覚醒:アィヤムル・ヤグルシュ

アスバールのスキル覚醒:アィヤムル・ヤグルシュと通常スキルの比較図です。

スキル発動時にコストを消費し消費量に応じ20秒攻撃上昇(最大25コスト消費で攻撃6倍)
攻撃後の待ち時間を短縮し射程1.5倍、2連射攻撃を行う
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:萌芽の亜神

アスバールの第二覚醒クラスその1は萌芽の亜神に成長します。

クラス特性

防御力を無視する範囲攻撃
魔界で能力が低下せず、敵撃破時コスト回復
範囲内の敵の攻撃力が16%低下
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃
出撃コスト-3

第二覚醒クラスB:雷嵐の魔界荒神

アスバールの第二覚醒クラスその2は雷嵐の魔界荒神に派生しますね。

クラス特性

防御力を無視する範囲攻撃
魔界でも能力が低下しない
範囲内の敵の攻撃力が20%低下
敵撃破時にコスト回復
スキル中、射程1.2倍

性能評価まとめ

魔界総帥クラスについて

魔界総帥は範囲魔法攻撃を行い、射程内にいる敵の攻撃力を下げて敵を倒すとコストが回復する遠距離クラスです。

魔界適性効果も持ち、魔界マップでの能力低下もありません。

好感度ボーナスについて

アスバールの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

射程アップはとてもありがたい効果です、ぜひとも好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「魔界の守護者」を習得しており、HPが0(死亡)になった場合でも撤退扱いとなる絶対死なないマン効果!

さらに味方魔界属性ユニットの攻撃力と防御力を5%アップする編成バフ効果もありますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「破壊の嵐雨」で、効果は攻撃力が2.2倍、射程が1.3倍となり、クラス特性の敵攻撃力低下効果が1.5倍に上昇!

さらに敵3体をマルチロック同時攻撃!

発動はオートで永続効果となっています。

強力!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「魔界大総帥」へ進化します。

クラス特性の射程範囲内の敵攻撃力低下が10%から14%に強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「魔なる城館の主」に強化されます。

死亡時撤退扱いはそのままに、編成バフの味方魔界属性ユニットの攻撃力と防御力が10%上昇に性能アップ!

さらに味方魔界属性ユニットの攻撃力と防御力を+10%できる配置バフが追加されました!

非常に強力なバッファーですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「アィヤムル・ヤグルシュ」に変化します。

スキル発動時にコストを消費することで20秒間、コストの消費量に応じた攻撃上昇効果があります。

最大で出撃コスト25消費で攻撃6倍!

さらに攻撃速度上昇+射程1.5倍化で2連射攻撃を行う超殲滅型スキルとなっていますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスA「萌芽の亜神」

出撃コスト-3のダイエット効果と射程範囲内の敵攻撃力が16%低下に性能アップ!

さらに普段は30%、スキル発動中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を行う効果が追加されました。

第二覚醒クラスB「雷嵐の魔界荒神」

射程範囲内の敵攻撃力が20%低下へ大きく上昇します。

また、スキル発動中は射程が1.2倍化する効果があり非常に広範囲の敵を攻撃することが可能になります。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は萌芽の亜神とスキル覚醒で間違いないと思います

雷嵐の魔界荒神分岐は射程アップが美味しいですけれど、攻撃力倍率の方が美味しいと感じますね。