アイギス:神癒の召使アリエル性能評価まとめ!第二覚醒はお好みで!【スキル一新】

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「神癒の召使アリエル」についてまとめてみました。

2018年12月6日のアップデート時に開催されたエウシュリー「封緘のグラセスタ」とのコラボ企画で実装されたブラックレアリティのメイドクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アリエル新規追加に封緘のグラセスタコラボに手料理プレゼントに色々![18-12-6アプデ情報まとめ]
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが12月初のメンテナンスが無事に終了! メンテ後...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚やレジェンド召喚チケットより仲間にすることができます。

エウシュリーとのコラボ企画で実装となりましたが、アイギス用に用意されたキャラクターですので、コラボ限定召喚ではなく、通常召喚で入手が可能ですよ。

アイギス:神癒の召使アリエルの初期クラスはメイド

神癒の召使アリエルの初期クラスはメイド、初期ステータスはこちらです。

金髪ツインでメイド服にガーターベルト、ゴスロリ衣装と色々な属性が揃っているイラストですね。

赤い瞳も首元のリボンと同じ色でアクセントがあってナイスです。

一言で言えば可愛い!

イラスト担当はエウシュリー「夜ノみつき」先生。

今回、特別にアイギス用に描いて頂きました!

またコラボして頂けないでしょうかね(希望)。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで主人の性能を強化する
配置中主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

アビリティ:侍女の忠誠(聖職者)

出撃メンバーにいるだけでヒーラー、神官戦士、ビショップ、アコライトの最大HPと攻撃力+10%

スキル:聖なる福音

自身とアビリティ対象の攻防1.5倍
自身はブロック数0で遠距離攻撃
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで60秒

第一覚醒前最大ステータス

アリエルの第一覚醒クラス前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+120
防御力+120

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠3個
トップダンサーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:メイド長

アリエルの第一クラスはメイド長になりますよ。

こちらが第一覚醒クラス「メイド長」のお姿!

白い翼に頭の輪っか…人間じゃなくて天使だった!?

良くみたら属性が人間ではなくて天使でしたね!

金髪ツインテールの笑顔は最高工可愛いです。

覚醒アビリティ:侍女の献身(聖職者)

出撃メンバーにいるだけでヒーラー、神官戦士、ビショップ、アコライト(ルーン含む)の最大HPと攻撃力+15%、射程+10

スキル覚醒:天使の羽隠れ

アリエルのスキル覚醒前と後の比較図です

30秒自身とアビリティ対象の攻撃力、防御力、魔法耐性1.8倍+遠距離攻撃の対象にならない
3回使用で永続化
初動まで5秒、再使用まで35秒
※画像は実装当時の物で現在は上記のようにアップデートされています。

第二覚醒クラスA:バトルメイド

アリエルの第二覚醒クラスその1はバトルメイド!

第二覚醒イラストはまだ未実装ですね…。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
コスト-3

第二覚醒クラスB:アーマーメイド

アリエルの第二覚醒クラスその2はアーマーメイド!

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
自身の毒、状態異常を完全に無効化する
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)
ブロック数+1

評価まとめ

属性が「天使」なアリエルさん。

でもクラスはエンジェルじゃないから…

「エンジェル系クラスを対象にしたバフ」は効きません(涙)。

「天使属性を対象にしたバフ」は効きますけれどもね。

他ユニットからのバフ対象には気をつけたほうが良いです。

メイドクラスについて

メイドはユニットにより主人(強化対象)が異なっており、主人の性能強化に特化したサポートが特徴的なクラスです。

アリエルさんの場合、主人はヒーラー、神官戦士、ビショップ、アコライト系のクラスとなっておりますよ。

また、主人クラスを1体配置毎に自身の攻撃力と防御力が+20%する効果もあり、最大5体までカウント(20%×5体=+100%)されて攻防ステータスを2倍に上げることができます。

編成する際は多数の主人クラスユニットと組みながら運用しましょう!

アリエルさんの好感度ボーナスは攻撃力+120と防御力+120に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティ「侍女の忠誠(聖職者)」を習得しており、ヒーラー、神官戦士、ビショップ、アコライト(主人たち)の最大HPと攻撃力+10%の効果が美味しいですね!

通常スキルは「聖なる福音」で自身と主人ユニットの攻撃力と防御力を1.5倍化し、0ブロックとなって遠距離攻撃を行うようになります。

さらに発動はオートで効果は永続!

う~む!凄い強力な性能ですね~。

強化対象となる主人ユニットを多数編成して恩恵を受けまくりましょう!

第一覚醒クラスは「バトルメイド」となり、クラス特性として変化はありませんがレベル上限が99になり育成すれば性能がアップ!

また、アビリティも「侍女の献身(聖職者)」に覚醒強化されますね。

効果は主人(ヒーラー、神官戦士、ビショップ、アコライト(ルーン含む))の最大HPと攻撃力+15%に強化されて、さらに射程+10効果が追加されました。

スキル覚醒すると「天使の羽隠れ」に進化し、30秒間自身と強化対象(主人)の攻撃力、防御力、魔法耐性を1.8倍にし、さらに遠距離攻撃の対象にならない隠密効果を付与します。

また、3回使用することで効果時間が無限になるというトンデモ性能!

主人クラスが遠距離職なので隠密効果付与は大変有用な効果です。

強化倍率も上がりますし!

ただし、自身の0ブロ化+遠距離攻撃効果はありませんのでご注意!

戦えるメイドさんにする場合は通常スキルの方が良いでしょう。

第二覚醒バトルメイドは攻撃力の伸びが良く、コスト-3となるのでスキル覚醒と相性ばっちりです。

第二覚醒アーマーメイドは攻撃力は抑えめですけどHPと防御力の伸びが良いです。
バトルメイドとは対照的ですね。

ブロック数が+1になり2体抱えれるとともに自身の毒、状態異常を無効化します。

防御系の派生ならば魔法耐性を少し上げて欲しかったなぁ。

私のおすすめは

第二覚醒はバトルメイド+スキル覚醒ですね。

2019年3月14日でスキル内容が一新したため、第二覚醒クラスの考査も変わりました。

通常スキルで殲滅要員として活かす場合はバトルメイドにして、サポートや壁要員として活かす場合はアーマーメイドで耐久性をアップさせてスキル覚醒運用するのがよさそうです。