アイギス:黒翼の精鋭射手ラシティ性能評価まとめ!ブラックスカイシューター

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「黒翼の精鋭射手ラシティ」についてまとめてみました。

2022年9月1日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのスカイシュータークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:リンクス、ラシティ、ちびイザムバード、ルヴェア実装!9/1アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年9月1日木曜日は定期メ...

同時にリンクスも一緒に実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚で仲間にすることができます。

ラシティの初期クラスはスカイシューター

ラシティの初期クラスはスカイシューター、初期ステータスはこちらです。


イラスト担当はたまかが先生!

アイギスでは他にテュトおばあちゃんサンタテュトラウラも描かれております。

クラス特性

遠距離攻撃を行う
遠近両配置マスに配置可能(強化バフ対象は遠距離ユニットとして扱う)
トークンを設置したマスに移動し、移動中にも遠距離攻撃を行う
天界の悪影響を受けない

初期アビリティ:高速飛翔配置転換

トークンを設置したマスへの移動が高速になる
地上の敵に対して攻撃力1.1倍

通常スキル:ストームアロー

30秒攻撃力1.5倍、射程1.2倍
非移動中、範囲内の敵5体まで同時に2連射攻撃を行う
さらに遠距離攻撃を90%の確率で回避する
初動まで1秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀バンデッド
銀スカイシューター
黒聖霊フローリカ

クラスチェンジ:スカイシューターチーフ

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
攻撃力+90

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀エンジェル/金アークエンジェル
銀スカイシューターチーフ/金スカイシューター
覚醒聖霊ヴィクトワール
スナイパーの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
アークエンジェルの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アローウィング

ラシティの第一覚醒クラスはアローウィングへ成長します。

こちらが第一覚醒クラス「アローウィング」のお姿!

とても躍動感のあるポーズが素晴らしい!

覚醒アビリティ:地上制圧機動

トークンを設置したマスへの移動が高速になる
地上の敵に対して攻撃力1.3倍
出撃メンバーにいるだけで、弓兵属性ユニットの天界の悪影響を無効化

スキル覚醒:スカーレットスカイ

ラシティのスキル覚醒:スカーレットスカイと通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力3.0倍、射程1.2倍
敵の遠距離攻撃の対象にならない
防御力と魔法耐性を無視する範囲攻撃を行う
初動まで5秒、使用まで55秒



性能評価まとめ

スカイシュータークラスについて

スカイシューターは近接・遠距離どのマスにも配置可能なクラスで、遠距離攻撃を行うことができます。

強化バフ対象としては遠距離ユニット扱いとなっており、たとえ近接枠に配置した場合でも遠距離ユニットバフが適用されますよ。

さらにトークンを配置したマスに移動でき、移動の際も遠距離攻撃を行いながら進みます!

配置場所はまたトークンを指定することで変更することが可能ですので上手に移動させて戦略を練りましょう!

好感度ボーナスについて

ラシティの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

アタッカーとしての扱いになりますので攻撃力は高ければ高いほどグッド!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「高速飛翔配置転換」を習得しており、マス移動が高速になる効果がありますね。

さらに地上の敵に対して攻撃力1.1倍になる特攻効果付きです。

通常スキルについて

通常スキルは「ストームアロー」で30秒間、攻撃力が1.5倍、射程が1.2倍化!

さらにマス移動をしていない間、射程範囲内の敵5体をマルチロック同時2連射攻撃!

また、敵遠距離攻撃を90%の確率で回避する効果もあります。

90%…ほとんどの物理攻撃を回避できますね、どうせなら100%回避にして欲しかった!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アローウィング」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、アビリティが強化され、レベル上限があがり全体ステータスも向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「地上制圧機動」に強化されます。

マス移動速度が高速になるのはそのままに、地上の敵に対する特攻効果が1.3倍へ性能アップ!

さらに味方弓兵属性ユニットの天界マップでの悪影響を無効化する編成バフ効果が追加されました。

弓兵ユニットを展開に連れていきやすくなりますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「スカーレットスカイ」に変化します。

25秒間、攻撃力が3倍!さらに射程が1.2倍!

さらにさらに敵の遠距離攻撃の対象にならない隠密効果と範囲貫通攻撃(敵防御力と魔法耐性を無視し回避不可)を行います。

これは強力ですね…!

私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラス+スキル覚醒運用がおすすめです!

攻撃力3倍+射程1.2倍+範囲貫通攻撃+隠密効果+マス移動可能…

ぶっ飛んだ性能しておりますね…!

後方マスに配置し、WT(スキル初動時間)を見計らって最前線に移動しスキル覚醒をぶっ放し隠密効果で敵にターゲットされないまま範囲貫通攻撃で敵を殲滅!

スキル効果が切れる(隠密が切れる)前に後方マスに移動して、CT(スキル再使用時間)を待ち、スキル発動できるようになったらまた最前線へ移動するといった運用方法が便利ですね。

通常スキルはマス移動中でない間は射程内の敵5体を同時2連射攻撃ができるので雑魚ラッシュ等にとても有用です。

ミッションに応じて切り替えて使用しましょう!