アイギス:祝福の贈り人テュト(クリスマスサンタ衣装)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「祝福の贈り人テュト」の性能についてまとめてみました。

2021年12月16日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのメイジクラス女性ユニットで、妖精賢者テュトのサンタ衣装バージョン!

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:サンタテュト、ドリーが実装!2021クリスマスキャンペーン開催!12/16アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年12月16日木曜日の定...

同時にサンタドリーも実装されました。

入手方法は期間限定で開催されるクリスマスプレミアム召喚のみとなっております。

普段のプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚やレジェンド召喚チケットなどでは入手できません。

サンタテュトの初期クラスはメイジ

サンタテュトの初期クラスはメイジ、初期ステータスはこちらです。

金髪のエルフの美人さん!

クリスマス衣装も大変綺麗に描き込まれていて素敵ですね~!

イラスト担当はたまかが先生!

アイギスではオリジナルのテュトおばあちゃんラウラも描かれております。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を10%上昇

初期アビリティ:赤い衣の森妖精

自身の攻撃力が70%減少するが、出撃コスト-15
自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力が10%上昇する
(最大200%まで、減少後の値基準)

通常スキル:強制展開・聖夜顕現

攻撃力と射程1.5倍
魔術師とクリスマス属性ユニットの攻撃力1.3倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀メイジ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ウォーロック

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を15%上昇

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+54
射程+20

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ウォーロックの宝珠3個(金曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークメイジ

サンタテュトの第一覚醒クラスはアークメイジに成長しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「アークメイジ」のお姿!

う~む!尊い!尊すぎますぞ!

暖炉で火照った表情も可愛すぎます。

覚醒アビリティ:プレゼントマーチ

自身の攻撃力が70%減少するが、出撃コスト-20
自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力が10%上昇する
(最大300%まで、減少後の値基準)

スキル覚醒:創作魔術・冬花火

サンタテュトのスキル覚醒:創作魔術・冬花火と通常スキルの比較図です。

10秒攻撃力と射程3.0倍
範囲内の敵3体まで同時に攻撃
初動まで5秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラスA:メイガスアデプト

クリスマステュトの第二覚醒クラスその1はメイガスアデプトになります。

こちらが第二覚醒クラス「メイガスアデプト」に進化したお姿!

とはいえ、まだ第二覚醒専用絵は未実装です。

実装が楽しみですね!

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットのスキル再使用時間を50%短縮し、攻撃力を20%上昇

第二覚醒クラスB:メイジデストラクト

サンタテュトの第二覚醒クラスその2はメイジデストラクトに派生しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「メイジデストラクト」のお姿!

こちらは黒系の衣装にガラりと変わりました。

闇堕ち派生ですね。

とてもセクシーです!

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
攻撃後の待ち時間を少し短縮
魔法耐性が大幅に上昇
配置中、魔術師属性の攻撃力を15%上昇
魔法耐性+25 射程+20



性能評価まとめ

メイジクラスについて

メイジは範囲魔法攻撃を行うクラスです。

範囲攻撃とは攻撃対象を軸に周囲に爆風ダメージを与えることができます。

防御力無視の魔法攻撃なので物理防御の高い敵が複数出てくる場面で非常に役に立つでしょう。

また、魔術師属性が実装されてクラス特性に魔術師属性の攻撃力を上げる配置バフが追加されました。

この効果は配置しているメイジユニットの中で1番効果の高いものが有効になります。

好感度ボーナスについて

サンタテュトおばあちゃんの好感度ボーナスは攻撃力+54と射程+20に振られて、上限解放150%時に攻撃硬直-18%が付与されます。

攻撃力上がって射程は伸びて、さらに攻撃速度もあがっちゃうなんて殲滅重視の素晴らしいボーナス値といえますね!

ぜひ好感度150%まで上げてして恩恵を受けさせて頂きましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「赤い衣の森妖精」を習得しており、

自身の攻撃力が70%カットされる代わりに出撃コストが-15、自身か味方が敵を倒す度に攻撃力が10%も上昇する効果があります!

しかも最大で200%までアップするので非常に強力です。

通常スキルについて

通常スキルは「強制展開・聖夜顕現」で、

攻撃力と射程が1.5倍化し、魔術師とクリスマス属性ユニットの攻撃力を1.3倍化させます!

発動はオートで効果時間は永続!

これはまた凄い性能だ…!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アークメイジ」へと進化します。

クラス特性はcc時と変わりませんがレベル上限が99まで上昇し、全体ステータスも上がります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「プレゼントマーチ」に強化されて、自身の攻撃力70%カットはそのままに出撃コストが-20に上がります!

さらに敵を倒す毎に上がる攻撃力10%の最大カウントも300%まで上がりますので第一覚醒までは一気に育てたいものです。

また、コストが軽くなるので(前衛戦術家等他ユニットのコストサポートをすることでコスト0で出撃させることも可能になります。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「創作魔術・冬花火」となり、10秒攻撃力と射程がなんと3倍!
さらに射程範囲内の敵3体をマルチロック同時攻撃!

凄い…(;゚Д゚)マジデ

ほぼマップ全体を射程範囲に捉えることができるようになりますね。

しかも高火力!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「メイガスアデプト」

こちらの派生では、魔術師属性バフが強力!

魔術師属性ユニットのCT50%短縮+攻撃力20%上昇となります!

ステース上昇値もまずまずといった感じに仕上がりますね。

個の強さというよりかは、魔術師PT強化を主に捉えたタイプです。

第二覚醒クラス「メイジデストラクト」

こちらは魔術師属性バフは第一覚醒クラスの時と変わらず15%アップのまま、ステータスが全体的に伸び、攻撃速度も上がります!

サンタテュトおばあちゃん本人をより強化するタイプの派生先ですね。
また、射程+20、魔法耐性+25も上がるため射程は300、魔法耐性は素の状態で55となるのも素晴らしい!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はメイジデストラクトがいいなぁと思います。

スキルは普段使いはスキル覚醒、クリスマス属性ユニット編成であれば通常スキルも良いかなといった感じでしょう。

なんといってもスキル覚醒の10秒間攻撃力と射程3倍化が凄まじいです。

CTも30秒と長くはありませんのでリズリーさんや後衛戦術家等と組んでCT短縮させると尚良し!

とはいえ、第二覚醒クラスについては「サンタテュトおばあちゃん単体」で考えるのであればどちらでも良いかなと思います。

「メイガスアデプト」であっても攻撃速度アップ、CT50%短縮、攻撃力20%上昇分でメイジデストラクトと並ぶ火力が出ますし。

ただ、魔術師PTにおいて、別ユニットにメイガスアデプトが1体居れば、攻撃力20%上昇の恩恵を受けることができますので、メイジデストラクトの方が性能をフルに発揮できるでしょう。

射程が伸びるのもスキル覚醒と相性抜群で強みです。