アイギス:妖精賢者テュト性能評価まとめ!隠密持ちブラックメイジおばあちゃん




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「妖精賢者テュト」の性能についてまとめてみました。

 

2020年11月13日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのメイジクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:テュト、シンディ、ポミエ実装!メイジ第二覚醒もキター!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日11月12日の定期メンテナンスも無事終了となりました。 もうすぐ7周年キャンペーンが開催となり、新しいイベントや新ユニットが追加となっております。 詳しくは下記に情報...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚、ピックアップ召喚など各種召喚やレジェンド召喚チケットなどで仲間にすることができます。

目次

テュトの初期クラスはメイジ

テュトの初期クラスはメイジ、初期ステータスはこちらです。

金髪のエルフ美人さん!

衣装も大変素晴らしいです。

イラスト担当はたまかが先生!

アイギスではクリスマスサンタ衣装のテュトおばあちゃんラウララシティも描かれております。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を10%上昇

初期アビリティ:マナ・コントロール

出撃メンバーにいるだけで魔術師属性の味方の攻撃力が5%上昇

通常スキル:魔力圧縮・急速解放

攻撃力と射程3.0倍
一度だけ範囲内の敵3体まで同時に攻撃
スキルが自動で発動
初動まで1秒、再使用まで15秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀メイジ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ウォーロック

テュトはクラスチェンジするとウォーロックになります。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を15%上昇

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ウォーロックの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:アークメイジ

テュトの第一覚醒クラスはアークメイジへと成長します。

こちらが第一覚醒クラス「アークメイジ」のお姿!

蝶の幻影が舞い…美しい…美しすぎます!

覚醒アビリティ:森妖精の秘術

スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
出撃メンバーにいるだけで、魔術師属性の味方の攻撃力が5%上昇

スキル覚醒:秘奥展開・伝承魔術

テュトのスキル覚醒:秘奥展開・伝承魔術と通常スキルの比較図です。

15秒攻撃力と射程1.5倍
味方全員が与える魔法ダメージ1.5倍
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:メイガスアデプト

テュトの第二覚醒クラスその1はメイガスアデプトになります。

こちらが第二覚醒クラス「メイガスアデプト」に進化したお姿!

光の矢のようなものが周囲を囲っていますね。

衣装は白系のものへと変わりました。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットのスキル再使用時間を50%短縮し、攻撃力を20%上昇

第二覚醒クラスB:メイジデストラクト

テュトの第二覚醒クラスその2はメイジデストラクトに派生しますね。

こちらが第二覚醒クラス「メイジデストラクト」のお姿!

こちらは黒系の衣装にガラりと変わりました。

闇堕ち派生ですね。

とてもセクシーです!

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
攻撃後の待ち時間を少し短縮
魔法耐性が大幅に上昇(魔法耐性+25)
配置中、魔術師属性の攻撃力を15%上昇
射程+20




性能評価まとめ

メイジクラスについて

メイジは範囲魔法攻撃を行うクラスです。

範囲攻撃とは攻撃対象を軸に周囲に爆風ダメージを与えることができます。

防御力無視の魔法攻撃なので物理防御の高い敵が複数出てくる場面で非常に役に立つでしょう。

また、魔術師属性が実装されてクラス特性に魔術師属性の攻撃力を上げる配置バフが追加されました。

この効果は配置しているメイジユニットの中で1番効果の高いものが有効になります。

好感度ボーナスについて

テュトの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%に振られて、上限解放150%時にスキル再使用時間-25%が付与されます。

スキルも強力なためとてもグッジョブなボーナスです、出来る限り好感度150%にして恩恵を受けたいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「マナ・コントロール」を習得しており、魔術師属性味方ユニットの攻撃力が5%アップする編成バフ効果があります。

多数の魔術師ユニットを編成する際に非常に有用なサポート効果ですね!

もちろんテュトばあちゃん自身も魔術師なので自己バフとしても効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「魔力圧縮・急速解放」で、攻撃力と射程がなんと3倍!

単発のボム型スキルですが射程内の敵3体をマルチロック同時攻撃します。

オート発動で放置できるのも良いですね。

CTが初期状態で15秒と短いのも大変魅力的です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アークメイジ」へと進化します。

クラス特性はcc時と変わりませんがレベル上限が99まで上昇し、全体ステータスも上がり、アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「森妖精の秘術」に強化されて、魔術師属性の味方バフはそのままに、スキル未使用時は隠密状態になる効果が付与されます。

通常スキルであれば、効果時間が無い単発ボム型スキルなのでほとんど敵の攻撃対象にならなくなる運用が可能になりますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「秘奥展開・伝承魔術」となり、15秒間攻撃力と射程が1.5倍化し、味方全員が敵に与える魔法ダメージが1.5倍になります!

 

…(;゚Д゚)マジデスカ

通常スキルと比較するとテュトばあちゃん本人の火力は下がりますが、魔法ユニットを多く編成する際に味方魔法攻撃ユニットの与ダメージを上げることで本領を発揮するスキルバフ効果ですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「メイガスアデプト」

こちらの派生では、魔術師属性バフが強力!

魔術師ユニットのCT50%短縮+攻撃力20%上昇となります!

ステータス上昇値もまずまずといった感じに仕上がりますね。

個の強さというよりかは、魔術師PT強化を主に捉えたタイプです。

 

第二覚醒クラス「メイジデストラクト」

こちらは魔術師属性バフは第一覚醒クラスの時と変わらず、ステータスが全体的に上昇し、攻撃速度も上がるテュトばあちゃん本人をより強化するタイプの派生先です。

また、射程+20、魔法耐性+25も上がるため射程は280、魔法耐性は素の状態で55となるのも素晴らしい!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は運用方法によって選択すると良いでしょう。

効果時間のないボム型通常スキルをオートでドッカンドッカン発動させて殲滅する場合は「メイガスアデプト」をチョイス。

クラス特性でCT(スキル再使用時間)が50%短縮され、好感度ボーナスでさらに25%短縮されて約5秒ほどでスキルが再使用可能になります!

さらに魔術師属性攻撃力配置バフが20%に上昇するのと覚醒アビリティ効果のスキル未使用時は隠密効果が噛み合っているといえます。

 

「メイジデストラクト」派生はステータス上昇が良く、攻撃速度が速くなり射程も20伸びるため「テュト単体強化」型といえる派生先ですね。

メイガスアデプトの持つ魔術師属性ユニットのCT短縮が無く、攻撃力アップも15%アップのままなので、別途メイガスアデプト派生ユニットを編成に入れて運用すると非常に効果的であるものの、出撃枠やコスト等を考えるとうーん…と思わざるを得ない。

魔法耐性が25も上昇するも、覚醒アビリティによる隠密効果を活かした場合はあまり恩恵を受けれるものでもないのも悩ましい…。

 

スキルについては覚醒アビリティと相性の良い通常スキルがおすすめです。

スキル覚醒を行う場合はスキル中隠密が切れることを考慮した上で魔術師編成で魔法攻撃で一気に殲滅する際に大変有用となるでしょう!

好感度セリフ

好感度0%
「ここで出会ったのも何かのご縁。エルフの秘術をお教えしましょう。」

好感度15%

「そう大層な者ではありませんよ、ただ少し長く生きているだけです。」

好感度30% 回想シーン1

「なんでも頼ってくださいね、知識と経験だけはありますから。」

好感度50%

「ややや、奇遇ですね王子ちゃん。今日も私とお茶をしませんか。」

好感度60%

「王子ちゃん、お菓子の追加は—— え・・・・・もうお腹いっぱいですか?」

好感度80%

「長いエルフの一生において、貴方に出会えたのは僥倖でした。」

好感度100% 回想シーン2

「王子ちゃん。どうか明日も、私を忘れないでくださいね。」

好感度130%

「あれ? なんだか呪いが⋯⋯、剥がれていっているような⋯⋯。」

好感度150%

「貴方が会いに来てくれるから、私は明日を好きになれたんです。」

副官設定時

「王子ちゃんは休んでてください。おばあちゃんが代わってあげます。」

 

エルフ種族なので長生き!

こんな可愛いおばあちゃんが居たら最高ですね(*´∀`)

ファンアート紹介

イラストレーター:しがね(@aoiyamagi4)さん

やわらかそうであって、優しいタッチのテュトさん。

妖精のようにも見えますね~!

とても可愛らしいです。

イラストレーター:蒼井ブルー●お仕事募集中●(@Blue_Olda)さん

色使いが大変美しいイラストです。

蒼く透き通った青空のようにテュトさんも輝いてみえますね!

好き(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました