アイギス:オークの軍師イリオスの性能評価まとめ!オーク、デーモン、ゴブリン属性バフが良い!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「オークの軍師イリオス」の性能についてまとめてみました。

2019年9月12日のアップデート時開催の第三回人気闘兵決定戦で実装・配布されたユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスは後衛戦術家です。

▼当時のアプデ情報詳細はこちら▼

アイギス:イリオス、胡喜美実装!第三回人気闘兵決定戦開始!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギス定期メンテナンスが無事終了です! 先日...

入手方法は第三回人気闘兵決定戦での報酬のほか、今後の人気闘兵決定戦開催時に交換所で登場する可能性があります。

通常クラス:後衛戦術家

イリオスの初期ステータスがこちらです。

童顔だけど身体はしっかり引き締まっているオーク娘。

スタイル抜群です!

イラスト担当は「まけとち」先生。

アイギスでは初の絵師様ですかね(*’ω’*)

今後も多数のユニット描いて頂きたいです。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程140)
スキルの再使用までの時間を10%短縮

通常スキル:魔戦の旗印

20秒オーク、デーモン、ゴブリン属性ユニットの攻撃力1.4倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ヒーラー
銀ウィッチ
白金の聖霊

cc後、後衛軍師に進化します。

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
後衛軍師の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:参謀軍師

イリオスの第一覚醒したステータスはこちらです。

こちらが第二覚醒したお姿!

俺のこの手が真っ赤に燃え…じゃなくて。

激しい激励効果が具現化し炎が飛び散っています!

肌の色が違うせいなのか露出感を感じませんが、肌色に脳内補正すると凄い露出の高い衣装ですね(謎)。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程210)
スキルの再使用までの時間を30%短縮

覚醒アビリティ:魔軍激励

魔界でも能力が低下しない
配置中のみオーク、デーモン、ゴブリン属性ユニットの攻撃力+15%

スキル覚醒:闘血覚醒

30秒HPと攻撃力2.5倍 敵の遠距離攻撃を自身に引き付け、自身のHPが減少するほど攻撃力上昇
初動まで20秒、再使用まで40秒



第二覚醒クラス:バトルストラテジスト

イリオスの第二覚醒はこうなりますね。

まだ第二覚醒イラストは未実装のようです、実装が楽しみですね。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程210)
スキルの再使用までの時間を近接型ユニットは40%短縮
遠距離型ユニットは30%短縮

評価まとめ

後衛戦術家は2本の小さなナイフを投げて攻撃する遠距離クラスで、クラス特性のスキル再使用時間(CT)短縮は自身と全ての味方に影響します。

強力なスキルを持つユニットのスキル回転率が上がるため、とても良い補助効果を持っていますね。

イリオスさんの通常スキルは20秒間オーク、デーモン、ゴブリン属性ユニットの攻撃力を1.4倍化するバフ効果です。

多くの属性の助けとなる強力なスキルですね!

第一覚醒すると射程が210まで伸び、CT短縮率も30%に上昇します。

覚醒アビリティは魔界耐性とオーク、デーモン、ゴブリン属性ユニットの攻撃力を1.5割増しする配置バフ効果!

スキル効果と併用し、編成に該当する属性のユニットを多く編成するとかなりの高火力となりそうです。

スキル覚醒は30秒間、HPと攻撃力が2.5倍化し、敵の遠距離攻撃を自身に引き付けることができ、HPが減るほど攻撃力が上昇する効果に!

補助バフ効果から真逆の戦闘型スキルへと変化しますので注意が必要ですね。

第二覚醒は「バトルストラテジスト」固定です。

射程はそのままですが全体的ステータスが向上し、近接型ユニットのCT短縮効果が40%に上昇します。

スキル覚醒がHPと攻撃力倍率がありますので相性の良い派生先といえるでしょう。

…ですが私は通常スキルの方が良いような気がしますね。

基本的には戦術家なので仲間を補助してナンボのものだとも思いますし、オーク、デーモン、ゴブリンユニットの補助役+CT短縮要員として運用したいです。